 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

弓呂布メモ 


どうも、ボクです

さてさて、本格的に上を目指したいなぁと思い始めたわけですけど!

試合の度に、悪いところはなんなのか、次活かすにはどうすればいいかなんかを考えてやってるわけです。

R呂布、UC高順、閻行、R張遼
武力:31
知力:14
勇:1

のデッキですけどね?w


もう、記事というか自分のメモ代わりに、このデッキの掟をまとめておこうかなと。

ほら、書かないと忘れるから(笑)



呂布は殺さない。 呂布にできるだけ長くフリーの状態を作ってあげるのが勝利の近道。

呂布を生かすために、他の武将を撤退させる覚悟も必要。

士気の軽い計略を駆使して、相手の自由にさせない。

テンポを崩して
常にケニアのように攻め続けるのが理想。



知力が低いから、ダメ計には注意する。

2人が巻き込まれるだけで、総兵力が半減するので注意!

士気6、7を使わせて呂布1人で済むのであれば、呂布で釣ってダメ計を使わせるのも手。

妨害計略などもまとめて食らわないとか注意が必要なので、計略範囲には常に気を配る


どうしても仕切りなおす必要が出た場合は、相手は号令などを万全な状態で撃ってくるので、できるだけラインを上げて相手陣地の奥のほうで計略を撃たせる、そして逃げる!

そうして、できるだけ時間を稼ぐ。

そのため、兵法は連環がいいが、大攻勢や増援でも役に立つことは多い(陥陣営中など)


超絶強化を打たれると、槍で迎撃などできないので、かなりやばい。

できるだけ逃げて済ませたいけど、最後の手段として飛将の神弓を候補に入れておく。




もちろん迎撃は食らわないようにする。

試合で一度も食らわない注意力をもつのが大事。

ピタ止め必須。

乱戦から逃げようとしても、槍撃の嵐は脅威。

逃がす時は早めに逃げること。




基本動かすのは、高順、閻行、張遼の騎馬なので、倒す優先順位は高武力騎馬→ダメ計もち→妨害もち→高武力槍→高武力弓→その他

呂布は、できるだけ槍と弓を狙う。

といっても、序盤で高武力騎馬を倒すためには突撃で足を止めて弓で射る方法もあるので臨機応変に。

序盤は特に高武力を狙って倒していく。

序盤で閻行を端攻めさせると、大抵騎馬か弓がフォローしに行くので、それを張遼あたりで突撃を狙う、そうすれば高順は呂布の盾になっていればいい。



伏兵は絶対に張遼か閻行で踏むこと。

高順、呂布は即撤退濃厚なので注意!

ほんとまぢ、注意!
[2007/10/03] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

近況報告 ver.2,3 

どうも、ボクです

最近大戦仲間ができました!
しかも、お互いに大戦してるときにうしろで見ていて、あとであれやこれやと大戦トークができる仲間です!

ver1から始めて早1年10ヶ月・・・


やっと鏡花にもリアルで大戦話ができる相手ができました


おめでとう! 自分
\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/



これからはすこしずつまた、上を目指していこうかなぁなんて
(〃 ̄ー ̄〃)

臨時収入があったからってガッツリたくさんやるんじゃなくて、1,2日に1、2プレイずつ。

すこしずつ成長するようにしていきたいなぁと思ってますょ?


と、いうことでメインの涼単枚でとりあえず覇王を目指します!


あ、それと職をかえましたー ジョブチェンジってやつ?w

それで生活習慣がガラリと変わりました!
落ち込んだりもしたけれど わたしは元気です(ぁ

でゎw
それと、漫画家志望をやめました! これからは好きなことは好きなように接する、という感じで楽しんで生きたいなぁと思います。 なので絵を書いたり漫画をかいたりするのはやめませんけど、漫画家志望はやめます。 そんな鏡花のターニングポイントな2007年9月w
まぁ成り行きで絵のお仕事をすることになったら喜んでしますけど(笑)

[2007/09/29] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

近況報告 



大戦の近況報告ですょ

どうも、ボクです

普段お金に余裕がないので、余裕ができたら一気にやるというやりかたをくりかえしてます。

だもんだから、やらない時とやる時のブランクがありすぎて、ぜんぜん成長できませんw

(最近の試合については、チームメンバーはどうぞ.netみてくださいw
酷いですから(笑))

やっぱり週に2,3日それぞれ数プレイずつのペースでやってないと、感覚忘れますねー

臨時収入が入ったので、昨日今日とやりこんだけどぜんぜんだめw

まぁ最近では、ほぇほぇ団ICでやるようなデッキも全部、すべてのデッキをメインの鏡花ICでやってるっていうのもあるんですけどね。

なんていうか、やっぱりある程度のお金の余裕とコンスタントに遊ぶ習慣がないと昇り調子にはならないですね(-_-;)


夏に完済よていのセゾンももうちょっとかかりそうだしw

それが終われば、多分またメインの涼単4枚で遊ぶようにしたいなぁと思ってます。
普段やってないのにメインとか言うのも馬鹿っぽいですけどw


でわ

[2007/09/23] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

鏡花は天然?(BlogPet)  

じっほーうで鏡花がデッキを誤爆したって、鏡花は天然?
って鏡花が言ってたよ♪


*このエントリは、ブログペット「女埜無」が書きました。



















どうも、ボクですw


いやぁ、こんなボケもしたくなりますよ。

せっかく時報用にデッキを組んだのに同名武将が2枚入ってて遊べないとかね、兵法連環ありきで作ったデッキが時報用ICだと兵法連環が使えなくて、ただのデッキになっちゃったとかね。

天然かと。

同名武将が2枚入ってて遊べなかったとか今までもよくやってるので、今更ながらに自分で天然なのかなぁと思い始めてますw

純、だなぁw 自分orz



と、いうことで昨日の時報二日目の報告ですー



まずこちら
Image438.jpg
Image4391.jpg


1日目に続いて、YK=アギトさん!

魏、好きですな(・∀・)

ちなみに鏡花はこのデッキを兵法連環ありきで作りました
開幕で許攸を城内に入れて、相手を端に引き寄せて、はじから香車戦法→兵法連環。
攻城できたら試合に負けても勝負に勝った、みたいなw
でも低州ICだから兵法連環なんてもってないんですよね。
それに気付かずにデッキを組んだんですけど、画面の武将配置画面でもまだその事に気付いてませんw

直後の兵法選択画面でやっとその事に気付きましたw

結果はもうぐだぐだorz
香車戦法が挑発代わりに使えたみたいで、アギトさんの全武将が許攸の妨害にまわってくれましたけど(アギトさんが空気読んでくれた?)ぐだぐだでしたねぇ
開幕でいきなり顔良囲まれてボコボコにされるとかw





二人目はこちら

Image4401.jpg
Image441.jpg


うわぁw ラグさんw
がんばるか。

とりあえずこちらは連環2度掛けをしたくて構成。
連環狙いなのは明らかにラグさんに読まれてましたw
ラグさんの動きがに複数巻き込まれないようにする動きでした。
それにたいして鏡花はラグさんのしようとしていたことが読めませんでした
八卦陣落雷2度掛けとかマヂ勘弁ですw

戦局眼の違いが勝敗の違いにでてましたね。完敗。




さて、お次は

Image4421.jpg
Image4431.jpg


これまた1日目に続いて、夕凪さん!
うわぁ、孫家剣だw
夕凪さんに譲った方がいいか?
いや、試合だからがんばろうw


夕凪さんは大河氾濫狙いですか。
こちらは守城徒弓戦法の効果時間の長さを体感したくて構成。

途中でこちらがフィールド中央に固まったら、士気的に8くらいしか溜まってないと思ったんですけど大河氾濫に3人が巻き込まれ、そのあとに守るのが大変でしたw
大兵力の大爆進とか、マヂ?とかw
士気8くらいなら範囲が小さいと思ったんですけどね。




さて、次は

Image444.jpg
Image4451.jpg



またラグさんw
狙いは・・・長槍?
っていうか他のメンバーを見る限りラグさんの手を抜かない本気度(大戦に対する真面目さ?)を感じますw
鏡花はというと、これまで1度くらいしかやったことない悲哀の舞い・・・なんですけどホントは開幕遠弓をしたくて作ったデッキですw
今思うと呉単で柵弓デッキの開幕遠弓にすればよかったかなぁと。

前回の試合で鏡花のヘタレさがわかったのか、ラグさんの攻め方がやんわりしていて気持ち的に少し楽でした(笑)

感想:悲哀の舞いは難しいですなぁ
ラグさんグダグダですみませんでした(^^;







二日目は以上でーす
楽しかった(^^

でも二日目はちょっと参加者が少なかったのかな?
マッチするのが全員雛連とか、わけわからんw
是非今度は他チームの人たちともたくさんあたりたいですね。


参加者のみんなお疲れ様でしたー


[2007/09/17] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

時報速報 

どうも、ボクです

只今、三国志大戦2のブロガーやチームが集まっての大時報マッチ開催中ですー。

今日の部はもうおわり、明日またありますけど、今日の分の報告をしときます!

参加宣言してなかったけど、参加チームの1つ、雛連に所属しているので余裕で参加ですw



さてさて、マッチ結果はこんな感じ





Image434_20070915145531.jpgImage435_20070915145546.jpg
Image436_20070915145554.jpgImage437_20070915145603.jpg



えー・・・すみません、内容をよく覚えてませんorz

少しだけ覚えている部分で言うと、

夕凪さんすみませんでした、てっきり大徳デッキだと思い込んでてあんな事しちゃいました(^^;

YK=アギトさん、まさかあそこで特攻号令してくるとわ
でも余裕で守りを破られたので、あながちネタで撃ったわけじゃないのかな?(笑)


NEZAさん、楽しませてもらいました、結構均衡してたのでどきどきしましたよー
飛天じゃなくてよかったです(ぁ


豚足さん、チームらいぱメンバーとは初めてマッチしたかもしれません!
同じ大戦プレイヤーなのに、違うチームと言うだけで変な新鮮さがあるのは何ででしょうかw
避けたつもりだったけど水計マトモに食らった(笑)


当たった4人さん、ありがとうございましたー、結構テンションあがって楽しかったです


鏡花は、当ブログ巡回さんにとってはおなじみ、大虎さんデッキで挑みましたー


あしたは多分大虎さんデッキ以外のデッキを作ってやると思います!

当たる方はお手柔らかにW



[2007/09/15] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)

ごめんね(うるうる 


女の子にこんな謝られかたしたら、許す許さないの問題じゃないですよね?(挨拶


どうも、ボクです


最近更新がちょーーっとだけ滞ってましたね。そんな中でもみんな律儀に巡回しに来てくれるわけですよ。なんか申し訳ないな-って。

ほんと、すみません。自分、不器用ですから。

感謝の意を表すなんて器用な真似できません(ぁ
その代わり更新しますw
っていうかね、

ある理由があって今、大戦してません。正直、引退も考えたんですけどね?

まぁここまでマッタリプレイしてきておいて、ちょっとした理由で引退はないだろうと。

・・・って鏡花的にはものすごく重大な事柄なんですけどね。まぁせっかくだから明日あたり大会に1回だけ参加してこようかなぁとか思ったり思わなかったり。まだ微妙ですけどね。


と、いうことで大会のために考えたデッキをば。


3041_v2.jpg3029_v2.jpg3011_v2.jpg2023_v2.jpg1075_v2.jpg


ダメ系、もしくは雲散がいたらアウトですね。
やることはみたら分かると思いますw
杜預は覚醒で武力7になるので入れました。


あとは、


7027_v2.jpg7025_v2.jpg5005_v2.jpg4034_v2.jpg2001_v2.jpg



うん、相手に指鹿為馬の計をかけて、教え推挙一喝がどれだけもつか見てみたいだけですw





そうだ、最近ちょっと気になってるかードが2枚ありまする

2049_v2.jpg 2048_v2.jpg




この2枚ですょ

蒋欽の遠弓の大号令はノーマルな英傑号令といっしょで、武力+5されます。でもって遠弓もついて効果時間は7C。

なんとかこれを生かすデッキを考えたいんですけどね・・・なんせ馬に弱いとか肉壁が必要だとか、いろいろ条件が(^^;


朱拠は守城徒弓戦法(士気4)。
武力+3、効果時間14C! 釜元さんもたまげる効果時間ですよ!(ネタが古い
でもこれを有効に使えるプレイを手に入れたら、強いと思いますねぇ。UC徐盛より活躍するんじゃないかなぁと思うんですけど。
別に守城効果を狙わなくても徒弓だけを士気4で狙って、先陣切って歩きながら打ちつづけてもいいですね。守りの朱拠ですょ。



なんか乱文しすぎたかな・・・もっと読みやすいように気をつけますょ(^^;


推挙麻痺徒弓戦法とかも楽しそうだなぁ

[2007/09/01] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

ちょっと考えた 

2.5大会で孟獲を使ったんですけどね?

1人南蛮王の大号令してぶつけたら結構なスピードで相手の兵力を減らしたわけです


これってもしかして武力を上げたら、象兵はすごぃんじゃないかと。

突撃されようが槍撃されようが、一旦ガッツンとぶつけちゃえば相手は突撃のために助走は付けられないし、槍撃もできない。

あいや、馬は逃げられますかね?w

まぁ武力さえ高ければ象はすごいんじゃないかと。

というわけで、どうも、ボクです



他単
孟獲 盧植 皇甫嵩 劉表 公孫サン
武:20 知:27
活3 柵2 魅2 寡1

武力が物足りない・・・

やることは、士気を溜めるように心がけながら立ち回って、11近くなったら教え。
士気10になったら賊軍討伐令+南蛮王の大号令。
まぁ無理でしょうなw

なので現実的には指鹿為馬→号令あたりでしょうね。士気12溜まっていれば4C待ってもう1つ号令撃てます

白馬陣は、孟獲以外はあまり撤退させたくないので、相手が士気4以上の計略を使ってやばい時に掛けて逃げましょうw 
もちろん孟獲を盾にしてw



うーん・・・象を暴れさせる上手い構成あれば、献策くださいませ。




おち〇ち〇と象さんが似たシルエットなのは自然の神秘と言えるのではないでしょうか(ぁ

[2007/08/27] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)
