スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インド式計算よりも早く・・・と思いきや 


どうもボクです。


以前、鏡花なりの二桁の掛け算を簡単に解く方法を紹介しましたー


今回いろいろ調べたところ、


計算のトリック
さんによると、鏡花の説明したのがインド式計算の考え方の一部だったことが判明w


あちゃー(笑


ということで、インド式計算による2桁計算を簡単に解く方法を簡単にご説明

ヽ(´―`)ノ

インド式計算では、ある条件がそろうと計算が簡単になるというのが売りですね

10の位が同じ数字とか、2桁の数字で10の位の数字の和が10とか・・・

わけわからん。

正直そういうのは数字遊びに過ぎないような気がする(ぁ

計算はもっと実用的でなければ!

ということで

おなじインド式計算による、二桁の掛け算をかんたんに解く方法。





たとえば

25*49

掛け算だと分かっているので符号を消します

54

やることはシンプル。

まず、内二つ(緑)と、外二つ(赤)の数字を掛けて足しましょう

18+20で

38ですね?

あとは、の十の位(赤)と一の位(青)を掛けて並べます

0845


あとは38を10の位にあわせるようにして配置して、足すだけ。

 0845
+ 38
-----
 1225

クリアー!ヽ(´―`)ノ


38という数字を両手の指で作っておくと、そのあとの足しこみが楽になります。

お試しアレ(・∀・)

でゎ
[2008/05/17] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)

復活の呪文 



まず最初に、復活の呪文の事を知りたい人は、続きを読むからどうぞー


というわけで

どうも、ボクです。



さて、だいぶ前にサーチワードというタイトルで書いた記事の第2段

なんとなく気まぐれでやってみようとかおもったりして、アクセス解析の1月以降を全部チェックしたところ


マユラ自殺

はありませんでした。

よかったね(ぁ


更新全停止状態の当ブログにいつも来てくれている皆には感謝です。


特に大戦記事は全然書いてないのに、検索キーワードでアクセスしてくる人がやっぱり多いわけで。


「三国志大戦」を筆頭に「互換」「デッキケース」「大喬」「蚩尤(の如く)」「大流星」「遠弓」などワードが多かったです。


デッキケースが何で多いのかなーとおもったら、書いたのはいいけど全く反応の無かったこの記事のようです(イヒヒ

まぁ大戦についてはこれから先、経済状況が復活したらやるつもりなので「鏡花 バカ」とか「鏡花 引退」とかでアクセスしてくる人がいてもめげませんw


大戦以外で目立ったのは、顔が左右対称っていうやつ。

とか、カテゴリー「音楽」がらみとか、DFXがらみ。

大体コンスタントに毎月4,5人が見に来てくれます。


あと多いのがアニメ系!

どうかんがえても「鏡花まとめ」のせいw


来てくれる人たち、ほんと申し訳ないですw

ちょっと嬉しかったのが「スパっと怪傑」っていうワードで来てくれた人。

しってます? 「怪傑ズバット

ヒーローのくせに、

悪(そもそもそんなに悪でもない)を倒す方法が殴る蹴るの暴行だったり


戦闘のどさくさに紛れて、善良な市民をはり倒したり



そのほか言葉では言い表すのが難しいけどいろいろツボな、一部のコアなファンに猛烈な指示をうけている、特撮・・・ではなくヒーロー物のドラマ(?)ですw


多分見たら、皆好きになるはずヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ





それとアニメ関係のワードできになったのが、「まとめ」「テンプレート」が多いこと。

みんなまとめとか好きなのねw

っていうか2ch文化なのかな?これは。

なんでもかんでもまとめられてるとか思っちゃってるんでしょうか。

鏡花も思ってますけどね(ぁ

残念ながらこのブログではまとめられてないですw




あと多いのは、漫画やゲーム。

やっぱり「ドラクエ2 クリア時間」は多かったです

鏡花のドラクエ2挑戦は、

攻略本などを見ないでやったリアルなクリア時間なので結構参考になるんじゃないだろうか


どうやら攻略サイトではドラクエ2の最短クリア時間は20時間を軽く切ってるようですな。



で!


続きを読む
[2008/05/17] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)

あいやーーーっ!! 

どうも、ボクです


なぁんて何気なくかいてるけれども、前に更新したのが2月5日!

二月ぶりの更新!

桜が散り始めておりますw


さて、近況をば。

三国志大戦は極度の金欠のために、最近はカードすら見てませんw


最近大会があったことすら分かってませんでした





そんな中で最近ハマっていたのは!


無料動画にて、「水曜どうでしょう」

大泉洋を全国区に引き上げた、「他人に迷惑をかけない電波少年」です。 おもろい。


あと、アメリカの番組ジャッカスもおもしろいよね、うん。



あとあとー


ケータイをソフトバンク⇒DOCOMOへと、トラバーユしました


N905iですよ

まったくw お金ないのにw


この機種ですが、ほとんど使うお客のことを考えてない


ネットしていて、ページ中の文章をコピーできない、とか

メールやネットでの入力時に、文字を消すボタンと入力画面から戻るボタンが同じ

CLRボタン


ありえん!w


だって文字を消す時ってなんとなく連打するじゃないですか、そしたらそのまま入力画面がキャンセルされて、下手をするとiモードつかっててiもードを「終了しますか?」なぁんてメッセージが出たり・・・


いや、ただ文字を全部消したかっただけなんだってば。


ほかにもいろいろたーくさん不満はあります。



聞くところによるとこんなことはNシリーズくらいしかあるとか、ないとか(どんなだ




まぁそんなNを使っていて、あるゲームをやっております。


それは、ラヴニーの絵本


なんだか萌え系なかほりですょ?

鏡花からはほど遠い世界のゲームです。


それがまぁなんというか、やってみるとそのコンセプトのレベルの高さにビックリしたというかなんというか。


このゲームの特徴は・・・


通信は冒険やクエストを始める時と終える時や、町(ロビー的役割の場所)からログアウトをかけるときにだけ通信がはいります。

つまり、リアルタイムオンラインゲームではないんです。

だから、だれかとパーティを組むときは誰かのキャラクターをCPU扱いでパーティを組みます。

いわゆるAI機能をつかってるわけですね。

で、無事に冒険を終えて通信が入ると、パーティメンバーにはお金と、「おともだちポイント(第2のお金)」が送られます。

ってーことは?

自分が何もしなくても、誰かがパーティに誘ってくれて勝手にお金が舞い込んでくるというw


つまりフレがいっぱいいて、パーティに誘ってくれるヒトがいれば、ウハウハですわw


なので自然にフレを増やしたくなるゲームなわけです。

そのためには自分が誰かをどんどん誘ってあげるのが一番です。

そうすると誘われた側は、自分もフレを増やしたいからパーティに誘い返しをするわけです。

誘って誘い返して、その連鎖がこのゲームのモチベーションを促すという・・・

フレが増えるというリアルの事情と、誘い誘い返すというシステムの事情が、一体化してるのがこのゲームの特徴ですな。


あと特徴と言えば、イベントがつまらないw


このゲームの運営はケイブって言う会社なんですけど、正直他の優秀な会社だったら、もっといいゲームになっているのになぁと思いますw




さて、ほかには、なによりも全体的なクォリティが高い!

いうなれば、以前のラグ〇ロクオン〇インのケータイ版といってもいいかもしれません。

そのくらい豊かなアクションと、グラフィック、軽快さ、などなどを持ち合わせています。


正直これにはおでれーたw



なんだか今の時代3Dのオンラインケータイゲームもあるらしいですけど、そのなかでコンセプトやゲーム性は、ケータイゲームの中では間違いなく上位じゃないかと思われマッスル


以上のことから、他のゲームよりも復帰率、つまり一度辞めてまだ戻ってくる率が、べらぼーに高いようです。

なので辞めるヒトの半数以上(7,8割?)戻ってくるようです

これは凄いと思う。

それほど、このゲームのコンセプトやクオリティは良くできてるってことじゃないかと。

っていうか鏡花は良くできたゲームだと思う。


運営が頼りないですけどねw

多分、ケイブの規模が小さいんじゃないかと。

小企業というより、零細企業?w


なんだか全体的な運営や、メールでのやり取りを見てるとそんな空気がプンプンしてます。

その意味では、ユーザーの要望を受け入れやすいとか凄くフットワークが軽いし、ユーザーとの距離も近いといえるんじゃないかと思いますょ。

※追記:・・・と、思いきやいろんな有名なゲームを出している会社のようですね
     まぁ、とはいえ限りなくヲタライフから遠ざかっている鏡花でも知らないってことは、
     「もっとがんばってください」っていうことでしょう 
     (なぜか上から目線。 いいんです、だって鏡花、お客様だもん(ぁ






他に特徴はユーザーの質が低い(ぁ

ケータイゲームという敷居の低い土台だからか、若年層がおおいうえに、オンラインゲーム初心者ということもあります。

だからモバゲーと同じような感覚でやっている人も多いようです。

それもあってか、ユーザー間のアイテムの売買やトレードのレートがむちゃくちゃです。

あってないようなものです。

たとえば、安い初期アイテムが10円程度、高価なアイテムが500万円くらいのゲームだとしますよね?

そのなかであるアイテムが、安い人は3万円、高い人は15万円くらいで取引しようとします。

これはほんとにひどい。

理由は、たぶんあらゆる意味で初心者がおおいのでぼったくろうとしたら、いくらでもぼったくれるということがあげられると思います。

なので善意を持ってるヒトが「これだったら安いかなぁ」と思うレートで取引しようとするレートに、ちょっと「色」をつけると丁度いいレートになるくらいです。

これについてはオンラインゲーム経験者からは、ケイブに改善要望がよく送られているみたいです。




疲れた・・・


結論。


オススメです。 ラヴニーの絵本


体験版があるので、やってみるといいです。

本登録は月額300円か315円あたりです。

本登録になるとアイテムの生成や、装備品強化、キャラクターステータス強化など楽しめますよ。

なにより萌え系(?)なケータイゲームしたいならオススメです。



体験版はほとんどやれることがないので、ほんとにどんな感じのゲームなのかを味わえます。

とりあえずクオリティと軽快さとかは味わえるのではないかと思いマッソゥ(ネイティブな発音で)。

DOCOMOユーザーは一度体験してみるのをオススメします。


いや、まぢで。


ちょっとした空いた時間でチョロっとケータイでできる以前のラグ〇ロ〇オンラ〇ン。

どうでしょう?


今度の更新はいつだろうねぇ

でゎ。
[2008/04/04] 脳内会議室 | TB(0) | CM(1)

スポンサー広告対策 

ということで、

どうも、ボクです

スポンサー広告記事がでちゃったので生存確認w

最近は、「ガメオベラ」と「DQ3の僧侶の日記があった」にはまっております

大戦は?って?

極限の金欠によりやっておりませんw 


なんていうか経済状況=大戦プレイ数=記事更新数が比例するのが当ブログの特徴でありましてw

(実際の記事数は当ブログ左側「過去ログ」欄参照のこと)


最近は「=コメントレス」という数式も追加されているようでorz


落ち込んだりもしたけれど、私は元気です(ぁ



[2008/02/05] 脳内会議室 | TB(0) | CM(2)

業務連絡 



どうも、ボクです

生きてます(ぁ


さて、

=ver3版大戦の所持カードリストを記事化しました

=リンクリストはやはり鏡花の大切な記憶ということで、整理するのをやめました
(ぶっちゃけ、切り捨てていいのか微妙なひともいるためやめたというのは内緒w)

まだほとんど大戦できてません

まぁセゾンの残り〇万円を完済したら、ぼちぼちできるかな?

でぁ

[2008/01/05] 脳内会議室 | TB(0) | CM(2)

レッド 



芸人じゃないですよ?

レッドリボン、HIVに対する運動です。

思ったんですけどね。

ドラゴンボールの彼らはすごい志しの高い人達だったんだなぁ、と。

と、本気なのかどうかわからないまま今回は終わりw

でわ

[2007/11/30] 脳内会議室 | TB(0) | CM(3)

前言撤回 




早速更新してますw

えー、どうも、ボクです


遠まわしにいうのもめんどくさいので(ぁ

簡潔に言いますねー



鏡花の巡回頻度が落ちてます

それもこれも、大戦頻度が落ちてるからなんですけど。

鏡花のブログは更新頻度と大戦頻度、巡回頻度が比例してます、いひひ
(・∀・)



とは言ってもですね、巡回してると思うわけです。

「この人、もう半年近く更新してないなぁ」 とかね。


皆はあまり気にならないだろうけど、鏡花は気になりまふ
(*´д`*)


と、いうことで!


近々、リンク整理します!


多分、3ヶ月以上更新のない人のリンクをはずすことになるかと。

大戦3がはじまる前にやりたいなぁ。





ほら、ね、やっぱり(何

相互リンクって相互に行き交うから相互リンクだと思うんですよ?
相互に行き交ってないなら相互リンクの意味がないかなぁ。

まぁ、それが大きな理由ですねw



でゎ




[2007/11/27] 脳内会議室 | TB(0) | CM(1)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。