 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寛容に 

どうも、ボクです


さてさて、今回は「三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」」さんのコラボブログへの初参加ということで、やりたいと思いますー


テーマは蜀の、UC簡雍

カード裏のコメントによると

劉備とは同郷で旗揚げ以来の幕僚。劉○の元に降伏の使者として送られ、成都を戦わずして開城させたことで有名。無頓着な性格で、諸葛孔明の前でも長椅子に寝転んで論議した。それでも反感を買わなかったのは、よほど憎めない人だったためだろう。
「がははは、まぁ良いではないか」

どうやら諸葛亮孔明を前にしても臆することもなかったようで。

性能は、

コスト1、槍部隊、伏兵、魅力、武力2、知力3

計略;無血開城(士気3)


ふむ・・・基本性能は極悪、武力としては見れませんね・・・



もちろん馬への牽制には使えますね、槍全体に言えますが。


かろうじてコスト1枠なので、他の武将の組み方でいくらでもコンセプトが帰られるということ。

それと、知力3とは言え伏兵なので、相手に探させる手間を与えるということが、利点といえると思いますー。



ということで、いくつかサンプルデッキを。


なかよしデッキ
UC簡雍、SR諸葛亮、UC馬良、Rホウ統、R関羽、R魏延
武力:20 知力:39 伏兵:3 魅力:2
再起の法

簡雍は最初に踏まれても構いません。
やることは諸葛亮か馬良で雷を落としながら、ホウ統関羽魏延をどんどんぶつけていきます。
終盤にさしかかったら、雷で上手く相手を落として、簡雍を張り付かせます。
そして無血開城。
・・・まぁ、ネタですね。



飛将復活デッキ
R呂布、R張遼、R張飛、C麋夫人、UC簡雍
武力:25 知力:16 伏兵:1 勇猛:2 魅力:1 復活:1
再起の法

先日鏡花が作ったデッキ、飛将復活デッキに組み込んでみました。

呂布を単体で突っ込ませて、出来るだけ敵を疲弊させて撤退したら麋夫人の身代わり。張遼と張飛と簡雍で撤退しないように相手を疲弊させて呂布の飛将降臨。直後に再起の法。もうなんでもいいから飛将降臨した呂布と簡雍以外の3人で相手を全滅させて、最後に無血開城。
いま最も鏡花が試してみたいデッキw


さぁ次

無血開城デッキ
UC簡雍、Rホウ統、R関羽、R魏延、R張飛、C張松
武力:24 知力:30 伏兵:2 勇猛:1 魅力:1
連環の法

文字通り、簡雍の攻城時に相手を傷つけることなく、無血開城に挑むデッキ。これで落城したら簡雍の面目も保たれるというものでしょう。
連環の計と連環の法、そして挑発で相手の動きを封じている間に、無血開城発動!いじょ!
関羽と魏延、張飛でできるだけ武力を底上げしています。


From グランバニア

リュカさんのブログです



馬走・雷電の覇業一直線

馬走・雷電さんのブログです



ともかくゲームの日々

順平候さんのブログです



小覇王の天下無双・改

花栄さんのブログです



響輝軍参戦〜三国志大戦〜

TOM9さんのブログです



三国志大戦天よ・・・

タカさんのブログです



どどいつで喜怒哀楽的雑記in大和

どどいつさんのブログです



三国志大戦下克上ブログ

むつーさんのブログです



千里眼軍 「蹴散らせ」 三国志大戦ブログ

千里眼さんのブログです



三国志大戦@勅命

サナルさんのブログです



三国志大戦ブログ 〜おねむの時間ですよ〜

バイスさんのブログです



へっぽこ戦記

れんさんのブログです



飛べないから鶏って言われてるんですよ

飛鷹さんのブログです



Hit the beat! Keep your beat!!

龍之介さんのブログです



自己満足のための日記

DaoFooさんのブログです



二品への壁@三国志大戦

荀平さんのブログです



三国志大戦ブログ 傾国と于吉落雷の日々

タチコマさんのブログです



晃の三国志大戦日記 〜力を見せよ!〜

晃さんのブログです



「まんまとかかったな・・・(※ちょっと嬉しそう)」

嘉秦さんのブログです



今日の出来事。

エロールさんのブログです



Yahoo!ブログ - 決死の覚悟で挑みますぞ!三国志大戦Blog

らおさんのブログです



まぁ適当な三国志日記

人形操師さんのブログです



量産型Blog

量産型荘平さんのブログです



たまごだっていいじゃない?

真音さんのブログです



三国志大戦Blog〜集結せよ!〜

うすたさんのブログです



三国志大戦ブログ 張遼騎馬隊 −蹴散らせ!−

Aresさんのブログです



三国志大戦ブログ「ここにいるぞ!」

シンさん(主催者)のブログです

みなさん、どんなデッキを考案されるんでしょうねぇ。
日曜の夜にでも一通り拝見させてもらいますー!

でゎ!

[2006/04/09] 三国志大戦 | TB(0) | CM(9)

初めまして、お疲れ様でした。
飛翔降臨だけでなく麋夫人まで何気に混ざっているのには参りました。
総知力16という所にある意味、ロマンみたいなものを感じましたw
[2006/04/10 16:15] 花栄 [ 編集 ]

お疲れ様でした!
ロマン・・・浪漫・・・ステキワードですね(誰
ちなみに飛将復活デッキは試してみましたが、それはもうケチョンケチョン(古代語)にされましたw
やっぱり、飛将降臨→再起が精一杯ですねぇ
・・・でも、モノにしたいデッキですw
[2006/04/10 20:24] 鏡花 [ 編集 ]

初めまして、コラボお疲れ様でした^^
飛翔復活が面白そうですね!何度も起き上がってくるイメージが凄く素敵感丸出しですw
なかよしデッキも相当な腕が問われますが・・・結構いけそうな? 
簡雍はいるだけで夢を膨らませてくれます。さすが浪漫♪
[2006/04/11 23:50] エロール [ 編集 ]

>>エロールさん
なかよしデッキは、まず雷ありきなので、厨デッキですねw
他の武将にもうちょっと幅が持てればいいんですが・・・
[2006/04/12 18:02] 鏡花 [ 編集 ]

お疲れ様でした

はじめまして、サナルです。
コラボから参りましたm(_ _)m
・・・蜀単は普通に強そうですよ!ちなみに反逆して簡雍を斬ったら「よしっ」とか思ってしまうのでしょうか・・・?
ネタとはいえ、自分はそう思いそうです(^^;
[2006/04/12 21:44] サナル [ 編集 ]

コラボお疲れ様でした^^
無血開城デッキ。確かに無血で開城できれば簡雍の面目が保たれますね。まあ、自分の城が開城しても無血ならいいんですww
[2006/04/12 22:19] タカ [ 編集 ]

へんしーん2

>>タカさん
お疲れ様でした~
同じような発想で、イギリスの無敵艦隊は戦う相手がいなくても無敵艦(ry
また今度のコラボたのしみです!

>>サナルさん
切る武将は諸葛亮か馬良どちらか、相手が固まっていない方の陣地が計略範囲の武将だとたすかりますねw
個人的にころころか、簡雍のような武将がいるとあまり犠牲にはしたくないので・・・ヽ(´―`)ノ(←いつでも狙いにいく人

[2006/04/13 17:58] 鏡花 [ 編集 ]

遅くなりました

はじめまして&コラボお疲れ様でした。
いいですね、落雷で無血開城。
落雷が1人にピンポイントだったら泣き寝入りですね(ぉ
[2006/04/16 08:19] れん [ 編集 ]

へーんしん3

>>れんさん
そうですねw
知力10で威力のある雷ですが、SR諸葛亮が使われないのは、士気が8必要なのと、5人いたら平均でふたりしか落とせないことですねw
ギャンブル性あるので本当の意味で強くない・・・orz
まぁ、そういうところが馬良と並んで好きなんですが・・・
2になったらもっと使用率上がるかな?
[2006/04/16 08:45] 鏡花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/59-e3805846


