 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

←←ブイブイ←← 

どうも、ボクです。

来月予定があるので、自粛中の鏡花です。

今日はネタです。


やってること自体がネタっぽいので・・・(*´д`*)




さてさて、呉大会まであと2日となりましたが、ここはひとつデッキを考えてみたいなと。


有名な呉単デッキが苦手な要素を盛り込みつつ、できたらネタ性も匂わせたいですねぇ。


さて、各要素がミックスされることもありますが、三国志大戦wikiによると有名な要素は以下のとおり、

天啓
麻痺矢
遠弓
メガ周瑜
名君
流星招来
呉バラ

こんなもんですか?

我が屍を越えよは、呉単じゃあまりないと思う・・・(思うだけ)なので省きます。


さて、天啓ですが、これは麻痺矢や賢母と組み合わせることが多いわけですが、共通して言えるのは連環や遠距離には弱いと言うことじゃないでしょうか?

しかも、R孫堅は馬部隊なので、

兵法連環と槍を候補に。




麻痺矢や遠弓は、ゲージ負けしていなければ弓と火計で対抗してしまえばいいのかな?

火計を候補に。




周瑜を始めとした火計関係は、知力6くらい以上を持っていればとりあえずは対抗できないことはないので、

知力6以上を候補に。




名君や流星招来は、それに限らず呉単デッキは大抵柵で固められてますよね。

なので馬を盛り込みたいなと。それと開幕で柵を壊すためにも、主力を落としたいので伏兵を。

ということで、馬と伏兵を候補に。




呉バラは、対策という対策はないんじゃないかなぁ・・・結局はプレイヤースキルに依存するところが大きいですよね?

っていうか上記要素であっても、兵種や武力にバランスが取られていればバラといえそうな悪寒。


まとめると。

兵法は連環で、できるだけ全員が知力6以上で、槍か馬を火計と伏兵を含んだデッキ・・・

う~~~ん?

中途半端な呉バラになりそうな予感w



しかも唯一の「ころころ」こと黄蓋が、知力4と言うことで候補から外れることに・・・orz



鏡花が持っている知力6以上の呉カードは

名前 武力 知力 兵種 計略 勇 伏 柵 魅 復
U 甘寧 8 6 弓兵 強化戦法 × × × × ×
C 虞翻 1 8 弓兵 火計 × × ○ × ×
C 朱桓 5 7 弓兵 火計 × × × × ×
U 諸葛瑾 1 8 弓兵 孫呉の再編 × × ○ × ×
U 徐盛 6 7 弓兵 麻痺矢戦法 × × ○ × ×
R 孫権 4 6 弓兵 若き王の手腕 × × ○ ○ ×
R 孫堅 7 6 騎兵 天啓の幻 × × × ○ ×
U 大喬 1 6 弓兵 流星招来 × × × ○ ×
U 張紘 1 9 弓兵 防柵強化 × × ○ × ×
U 程普 5 6 弓兵 遠弓戦法 × × ○ × ×
R 陸遜 5 8 弓兵 夷陵の炎 × × ○ × ×
C 呂範 2 8 歩兵 火計 × ○ × × ×
U 魯粛 4 8 弓兵 指揮 × × ○ × ×
U カン沢 2 7 槍兵 命がけの推挙 × ○ × × ×
R 周瑜 3 8 騎兵 火計 × × × × ×
U 徐夫人 1 6 歩兵 仇討ちの命令 × × × ○ ×
U 孫権 4 6 槍兵 ふんばれ! × × ○ ○ ×
C 孫静 2 6 弓兵 強化戦法 × × ○ × ×
U 大喬&小喬 2 6 弓兵 流星招来 × × ○ ○ ×


そして、麻痺矢とかもってないので、槍とか馬に高武力を持ってきたいと思います。

ということで、一人目。

R孫堅

次に、火計と伏兵の候補

火計もちは朱桓、虞翻、新R周瑜、R陸遜、呂範

伏兵は、カン沢、呂範

うーん、このメンバー選びでデッキの方向性がガラッとかわるなぁw

とりあえず、虞翻と朱桓は除外かな・・・個人的に弓なのに火計というのが、重要な局面でどっちつかずになるような気がして、好きくないです

ただでさえ、火計の範囲が縮んだのに、そんなにウロウロしてたら弓武力がもったいない(*´д`*)

・・・コスト的にやっぱり、呂範になっちゃうのかな・・・っていうか呂範好きだし(過去の記事参照

ふたり目、呂範

さて、後は槍か・・・

候補は、UC孫権とカン沢になるわけですが、柵がほしいので

3人目は、UC孫権


これで、最初に挙げた条件は全て満たしたかな・・・

あとは知力6以上で少しでも武力のある柵もちで固めたいところ。

候補としては、徐盛、程普、陸遜が武力5以上ですね。

UC孫権がコスト1.5なのでコスト的に程普を入れないことには・・・

4人目、程普

5人目は、りっくんと徐盛の両方を候補として残しておきましょう。

シューティングにするのか、麻痺矢にするのか・・・w



ということで、
R孫堅、UC孫権、UC程普、C呂範 、UC徐盛
総武力:24
総知力:33
柵:3
魅:2
伏:1

もしくは
R孫堅、UC孫権、UC程普、C呂範 、R陸遜
総武力:23
総知力:34
柵:3
魅:2
伏:1

うーん、最近試したプチ呉バラからR周泰を取り除いてバランスをとっただけに見える・・・w

ま、まぁいいや。

とりあえずは、火計関係を恐れずにラインを上げて天啓を先出しか、火計を後だしでしょうか・・・


いかに弓馬槍を的確に敵に当てていくかですね・・・赤壁→突撃で撤退する弓なんて見たくないですからねw



皆さんも、コンセプトデッキの様にまずはキーカードありきではなく、こんな風に条件付けをしていってデッキを組んでみるのはどうでしょうか。


やり方はどうあれ、デッキを組むのは楽しいもんです(=´ー`=)

[2006/03/30] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/50-d2087555


