スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンスタードラゴンの攻略 2 

ハンゲー組が流入してから早ひと月。

いまだに、何にも分かっていない動きをする人が大勢居ます。


手軽に出来るということで、攻略しなくても手軽に勝てるんでしょ?
くらいに思っているのかもしれません。
しかし残念ながら4チームある限り、同じ戦い方をすれば勝率25%になるのは必至です。


今回は、攻めるべき場所(時)、攻めてはいけない場所(時)、退却しなければならない時について。

Case 1
サイドを攻めていて残りひとつの鉱床となったとき、
1人で落とせるというのに
なぜか3,4人でワラワラ集まって殴ろうとする。

断言できますがこの行動は、間違いです。

恐らくそのうち1人最もクリスタルを保有している人が居るはずです。
その人に回収してもらえばいいだけのこと。
他の人たちは、反転するか中央に加勢するか、敵が来ているのであれば迎撃して
鉱床を回収する人が安全に回収できるように動かなければなりません。

そういう1ターンの無駄な行動がをする人は、他のときでも無駄な行動をして
結局5,6回無駄なことをしている可能性があります。
30秒×5,6回=3分くらい?
と思うかもしれませんが、行動のためにクリックをしたり、迷ったりするのを考えると
5,6分は無駄にしていることになります。

非常に無駄ですね。


Case 2
敵が3国とも時計回りで攻めているとき、
なぜか初心者の人ほど反時計に攻めようとする人が居ます。
恐らく、少しでも活躍してやろうという思いからかもしれません。
その思いはとてもすばらしいのですが行動が伴っていないようです。

一部の人が3国と反対に攻めようとすると本隊の戦力が不足して
攻めきれなくなったり、反対に攻めても多勢に無勢でやられてしまったり…
結局自国のクリスタル量が一番少ない…つまりビリになっていることも
多いようです。

しかも残り6分、自国がビリの状態で迎撃しようとする人もいるのです。
トップの国を覆さないと勝ちはない、というモンドラの基本仕様さえも
理解していない証拠です。

モンドラは手軽に遊べても、手軽に勝てるゲームではないのです。


Case 3
終盤でなぜかクリスタルホルダーがサイド回収確定していても
サイドに居座ろうとするクリなしがいます。

終盤は特に火力と瞬発力が必要です。
でないと、できるだけ多くの鉱床を取ることが出来ないからです。
100くらいのクリ持ちやクリなしは最後の最後まで鉱床を
狙い続けないと勝てません。

クリホルの正しい動き方としては、実は終盤2:20ころから
逃げるというのが正しかったりします。(2:20あれば4回逃げのターンに費やせます)
逃げることでメリットがあります。
・万が一追ってくる敵が居ても、
逃げ切れるのであれば援護を必要をすることなく逃げ切ってしまう。
(それによって敵の戦力を人数分削ぐことができる)
・クリホルの援護を必要としなくなるため、他の低クリ、クリなしが
NPCなど終盤大事なところを攻める要員にまわれる。

クリホルは逃げることで自国の戦力を鉱床制圧に傾けることが出来ます。
そうすることで低クリが敵側の400NPCを制圧する可能性が高まります。
(とはいえ、絶対にとってもらわないと困るんですが。)
万が一400クリ持ちが敵NPC400を落としてやられたとしても

NPC落とす(自分600+自NPC200)

敵にやられる(敵300:自分300+自NPC200)

結果100のプラスになるというくらい終盤の鉱床とNPCの取り合いは重要です。
ですから400c持ちが終盤で敵の400NPCを確実に落とせるなら
叩くのも(敵にやられるリスクがあっても)アリです。
現状で、敵側のNPCが400残ってることが多いので、
あの400NPCを落とすか落とさないかは大きな違いがあります。

現状でこの動き方がまったく出来ていません。
鉱床やNPCを落とすのには仲間と協力しても2,3ターン必要です。
だから残り2:20で逃げ始めないと間に合わないんです。
自国が攻撃に回りつつ、クリホルが残り逃げ切る判断をする
ギリギリの時間。


もちろん、サイドを攻めていて敵が迎撃に来ていないのであれば、
最後までクリホルがサイド回収のため張り付くのが正解です。


そして問題は、この判断を各自がその場で出来ないと意味がないということです。
軍師が指示出してくれるんでしょ?と思う人もいますが、
チャットのラグには10~15秒の遅れがあるということを忘れずに。

毎回軍師の指示待ちでは、終盤になるころには
上手く戦っている敵国から1,2分は遅れてしまいます。


全員が頭を使わないと勝率25%の壁を越えるには運に頼るしかない、
ということになってしまいますね^^


モンドラがもっと戦略的なゲームなんだと知って欲しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/426-b6944f69


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。