スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンスタードラゴン 初心者向け講義 

モンスタードラゴンは数が「力」となるゲームです。

HPフルMAXの、4人対1人では、
一人側がどんなに強いカードを持っていても、
4人のほうが勝つということです。

更に、ひとつの鉱床を攻めるにしても、
1人で攻めると平均5ターンかかりますが、
2人で攻めれば平均3ターンで倒せるわけです。

そんなこと分かってるよ!と思う、
初心者さんやハンゲームからの新規組さんがいらっしゃると
思いますが、本当に実行できていますか?


Case 1
開幕に、適当にサイドを決めて両サイド攻めをしていませんか?
西へ行ったら、敵の動きを見たら実は東の方が良さそう
でももう、西へ向かってしまってるからいいや!このままいっちゃえ!

この行動が危険です。
1人でサイドを攻めて、どれだけの効果が得られるでしょうか?
サイド反転してきて、本隊が到着する頃にやっと二つ目の鉱床に
手をつけるとかそういうペースでしょう。
下手をすると敵のサイド組みに撃破されて何のためにいったのか
分からなくなることもあります。

それならいっそ、
サイドに攻めるメンバーでどちらに行くかチャットで決める。
もしくは、自分が全体の流れから違う方向へ行っているなら
中央または皆と同じサイドへ引き返す。その方が、
よっぽどあなたの戦力をチームに活かせる動きになっています。


Case 2
開幕に、無事中央を二つとも取れた。
500獲得した人はサイドへ向かい、途中でNPC回収できるなら取ってしまう。
そしてサイド奥から回収していく。

そして、中央ですが。
この時点で中央は両方向に分かれて攻撃していませんか?
10人いるのに5人、5人にわかれて敵を攻撃していませんか?
でも敵は10人でこちらに攻めてきているわけです。
グダることは出来たとしても、勝てるでしょうか?
結局両方向攻めることが出来なくて負け…
10人の戦力をもって、中央の片側方向をガン攻めしたほうが
NPC2つ取れる上に中央の奥側まで取れる可能性があります。

チャットで、どちらサイドへ行くか決めることで
それにあわせて中央もサイドにあわせた方向へ攻めて行く。
なぜなら、中央とサイドが攻める方向を合わせていると
万が一サイドに居るクリスタルホルダーが狙われても、
NPCに居るメンバーがすぐ反応できるからです。

今は、全チームがぐちゃぐちゃな動きになっているので
なんとかバランスが取れていますが、
たまに熟練者が集まったチームがいると十中八九
断トツ勝ちしています。

そう、結局は、「チャットで戦力が分散しないように動く」
これがモンドラの基本中の基本なのです。
厳しい言い方をするのであれば、
チャットは無言
指示にも従わない
クリスタル獲得、保有、維持するための動きをしない。
この3つを兼ね備えた人は、モンドラ辞めてもらって結構です。

モンドラは、チーム戦です。
バイトや、部活などと一緒です。
サッカーで1人がまったく役に立たなかったらどうなりますか?
バイトで、1人がいつもおしゃべりばかり、何もしなかったら?

分かりますよね?

モンドラは他のゲームに比べ
社会生活と規範が一致するところが多いのです。


9月にご新規さんが増えてからというものの
500くらいのクリスタルを持って倒される。
クリホルが狙われて、落ちる。
無言
集団で行動しようとしない。
そういうユーザーが激増しています。
残念ながらハンゲーム流入がそういう現象を生んでいるわけですが

とは言え、初心者さんは分からない部分が多いと思うので
とにかく攻略サイト(wiki等)みて予習をしてください!
そして、熟練者は戦場で初心者にどんどん教えていきましょう。

そうして一日でも早く、この混沌とした状況を抜け出しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/424-6521d01e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。