スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

docomoの着うたを作る方法 その3 

どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第3弾

ここでは、音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。


前回の「CDからゲットする」に続いて、
インターネットからゲットする

の方法を説明します。



<インターネットからゲットする>

インターネット上のサイトから無料で音楽ファイルを取得します。



<無料動画サイトから音楽ファイルをゲットする>


厳密に言うと、無料動画サイトから動画ファイルをぶっこ抜いて、

そこからMP3ファイルをこれまたぶっこ抜いちゃおうということです。



無料動画サイトから動画ファイルをダウンロードする方法は他サイトさんを紹介したほうが早いので、

こちら(動画ダウンロードさん)



ここで取得した動画ファイルが、FLVという拡張子のファイルなんだと仮定して説明します。

このFLVファイルからMP3だけを抽出します。




必要なもの
携帯動画変換君
QuickTime(携帯動画変換君を使用するのに必要)




こちらのサイト「MobileHacherz」で公開している携帯動画変換君
をダウンロード→インストールします。



Apple社の「QuickTime 6.5.2 for Windows」もダウンロード→インストールしましょう。

インストール時に、「最小限のインストール」を選択せずに「基本的なインストール」でインストールを行ってください




※今のQuickTimeのバージョンは7.5なのに、
なぜ6.5.2という中途半端なバージョンをチョイスしているかと言うと
Windows 98/Me/2000が対象になっているバージョンの最新が6.5.2だからです。

98/Me/2000の人が7.1.6以降のバージョンをカッコつけてインストールしようとしても、できません(笑)
逆にVistaの人たちは、7.2以降のバージョンでないとサポートされてないのでご注意ください!
ややこしいね、Apple・・・っていうかWindows(笑)
ゲイツの陰謀だ(笑)

「MobileHacherz」さんによると6.5.2以降のバージョンであれば何でもいいらしいので、
自分のWindowsにあった物を、インストールしてあげましょう






さて、このままでは携帯動画変換君はFLVからMP3を抜き出す力を持ってません。

またまた、変身させましょう!

こちら
から「Transcoding_flvToMp3.zip」をダウンロード!

解凍すると「Transcoding_flvToMp3.ini」というファイルが入っています。
これを、携帯動画変換君のファルダ「3GP_Converter034」の中の「default_setting」というフォルダにコピーしましょう。

そうしたら「3GP_Converter034」の中の「Setup.exe」をダブルクリック。

setup


一覧の中から「flvからmp3を抜き出す」を選択して「設定」ボタンをクリックします

これで、携帯動画変換君はFLVからMP3を抜き出す力を手に入れました!

mp3


「設定」ボタンをクリックすることで、この画面が出てくると思います。
出力先ディレクトリを分かりやすいところに設定して、FLVファイルをこのウィンドウにドラッグしましょう!

するとMP3ファイルが出力先ディレクトリに出来上がっています!

やったね!


・・・と、ここまで書いておいてなんですが!
このやり方はオススメしません(ぁ

と、いうのは無料動画サイトそのものは、JASRACはじめ警察も、
黒にしたいけど踏み切れてない限りなく黒なグレーゾーンだからです。
よく、著作者からの希望で動画が削除されるというのは、
もうほとんどグレーを通り越して黒だからです。

それをダウンロードする行為そのものを取り締まるのは現状では難しいですが、
人として避けたい行為なわけです。

まぁダウンロードしたり、MP3を抜いたりできるサイトが存在する限り、
ここでどう言っても状況は変わらないけど。



この他に、無料で楽曲をダウンロードできるサイトがたくさんあります。
しかも違法じゃないのに(笑)
例えば、

Muzie
「日本最大級のインディーズ音楽配信&コミュニティーサイト」だそうです。

鏡花が大好きなサイトですw
こちらはダウンロードそのものは推奨される行為なので、気に入った楽曲があったらどんどんダウンロードしましょう(笑)


他のサイトは自分で探してね(ぁ

<番外編>


番外編として、「録音する」方法をご紹介。
「S Rec」というフリーソフトがあります。
古くはカセットテープ、MDやサウンドレコーダーと経てきた録音の歴史。
それがパソコン上でもできちゃうソフトです。

つまり、パソコンで流れる音をなんでもかんでも録音できちゃう。

つまり、それはどういうことか?

分かりますよね?

音質はサウンドかード等のパソコンの性能に左右されます。

深くは説明しませんw




次回は、「2.着うたに変換する」方法を説明します。
スポンサーサイト

[2008/06/20] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/407-dbe65dd0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。