スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

docomoの着うたを作る方法 その2 


どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第2弾

ここでは、音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。


CDから抽出する
インターネットから抽出する

の2通りの方法を説明しますね。


<CDからゲットする>

いくつか無料でできる方法があります。
簡単に思いつく方法を説明します。



<Windows MediaPlayerを使ってCDから音楽ファイルを抽出する>

これは、パソコンにCDを再生できる機器が必要です。
普段からCDをパソコンで聴けてる人は問題ありません。
いわゆるCDドライブがない人は、買わないとできません。
そう、有料です、YENが発生してしまうわけです!
ということで、おいてきぼり、ごめんなさい(ぇ


Windows Media Player 9以前 の場合
 →タブの中に、「CDから録音」というのがあるのでそこをクリックして、CDをパソコンにセットします。
  すると「音楽の録音」ボタンが押せるようになるので、ポチッとクリックするだけ。
  確か、wma(Windows Media Audio(ウィンドウズ・メディア・オーディオ))に変換するので、これをあとでMP3に変換する必要があります。
  その方法は次回の、「インターネットからゲットする」で説明します。


Windows Media Player 10、11
の場合
 →CDをパソコンにセットしたらタブの中に、「取り込み」というのがあるのでクリック
  注意しないといけないのは、「取り込みオプション」で
  「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」にチェックを入れるという事です。
  こちらはMP3に変換する機能があるので、wmaにする必要がありません。

本当なら実演して画像を載せたいんですけど、鏡花のパソコンのCDドライブが壊れて読み取らないとか、Windows2000なのでMedia Player 10、11が使えないとか、もうどうしようもない理由でそれができません(^^;

なのでどうしてもわからない場合は、マイクロソフトのWindows Mediaサイトで調べるなどしてください(^^;


<フリーソフトを使ってCDから音楽ファイルをゲットする>

今回は、CD2WAV32というフリーソフトを使いましょう。

LAMEという外国のMP3変換ソフトを使用した、日本製の午後のこ~だというフリーソフトがあります。
それのGUIがCD2WAV32です。
グイっすよ、バイオラプターグイっすよ

簡単に言うと、CDからwaveファイルへと抽出、変換してくれるソフトです。


CD2WAV32は、みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆というサイトさんで公開してます。

感謝の念とともにダウンロード→インストールしましょう。
着うたにするにはwaveファイルでも問題ありません。
でもなんとなくMP3のほうがよさそう(←ここ大事)
なのでCD2WAV32を、CDからMP3ファイルへと抽出、変換してくれるソフトに変身させます。
ライダーばりの変身っすよ(ぁ

まぁ「なんとなく」とか言いましたけど実際は、waveファイルはファイルサイズが大きいので保管に向いてないです。
MP3にすることで、その楽曲を着うたにしたあとも、パソコンで音楽プレイヤーで聴く際になにかといいので、MP3にしておくのをオススメします。
結局は個人の好みだけど。

そして変身させる方法が以下のとおり(みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆さんの説明を要約)
午後のこ~だをインストールし、一度起動して、また閉じます。

CD2WAV32を起動!

設定ボタンを押し、タブの「出力ファイル」の中の「MP3ファイル出力」をクリック!

そしてタブの「MP3圧縮」の中の、「午後のこ~だDLLを使用」をクリックして、OKボタンをクリック!


これで本来は
CD2WAV32でCDからwaveファイルに変換し、
午後のこ~だでwaveファイルをMP3に変換する、
という面倒な作業を、

CD2WAV32でCDからMP3に変換することが可能になります。
Windows Media Player10,11でやるのと同じことができるわけです!
鏡花のようにwindows2000とか98、Meを使っているような人間にはありがたいソフトなわけですよ。
つまり、Windows Media Player 9以前の人は、フリーソフトからゲット、Windows Media Player 10、11の人はWindows Media Playeからゲットするのが近道だと言うことですね!



次回は、「インターネットから抽出する」を説明します。
スポンサーサイト

[2008/06/17] 音楽 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/403-fafe3c61


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。