 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1日3更新目 


どこかの人気ブログかょ

どうも、ボクです



明日は2.5大会ですね。

もうその事については8日の記事で触れてあるので、詳しいことは書きませんが、あれですね、この大会は大会前にどんなカードを使うのがいいかな?と考える時点で大会の8割方が済んでますねw

カード候補が少なすぎます

あとは少ない取り合わせの問題だしなぁ

とはいっても、参加はしますw

プレ企画でいただいたカードがありますしね!☆

ここだけ追記です:
赤兎呂布 鬼神関羽 孟獲
のプレで頂いたカードでやりたいなぁと。
名付けて、Illustrationデッキw

あとは涼単で、赤兎咆哮、全突馬超 人馬ホウ徳と、
SR周瑜、文オウ、SR太史慈

この3つのうちその時の気分でやりますー
え? 8日の記事で書いたSR張飛やSR姜維はどうしたって? だってもったないもんょw





ということで今回のネタは 勢力制限解除戦です


大戦にとっては最大士気はものすごく重要な要素なので、コストオーバーに次ぐリミッター解除って感じですね。

とにかくカードの取り合わせが膨大な数に及んでしまうので、目的を整理したいと思います。


勢力制限解除ということは、同盟の役割というのがなくなりますね。

蜀と呉が絡んでくるデッキはこれまでもやろうとすれば士気12にできたわけですから、それ以外の魏、他、涼、袁の4つの取り合わせで考えると面白いかもしれませんね。

もちろん普段、同盟を入れないことのほうが多いですから蜀と呉の武将がはいっても面白いデッキができそうですけど



必然的に2色以上の構成になりますから、多色ではできなかった計略のコンボ、これがデッキを作る上でとても面白い要素になりますよね。


もちろん馬謖などの士気アップや士気キャッシュバックも有効に使いたいもんです。
例えば多色でも、士気12から、士気3の計略、4の計略、馬謖、4、さらに4の計略、という風な使い方もできますねw

軽い士気の連打、重い士気の二つを重ね掛け、などなどどういう計略を使いたいか。
デッキを考える上ではそこを重視すると楽しいです。


とはいってもトップレベルの人たちは、いつもどおりの計略の運用の仕方で考えるんでしょうけどw



あとは、多色でケニアか4枚構成で組んで、強力な号令や超絶強化を士気が足りなくならないように運用することもできますね。

各国の士気上昇に寄与する武将をいれて、先に号令重ね掛けで攻めるとかも・・・


8日の記事で思いついていたのは

天啓孫堅、桃園劉備、馬謖、コス1.5、コス1
桃園→馬謖→天啓

大虎、張勲、残り5.5コスを攻城兵
大流星→大量生産

というやつ。

お祭りですから(?)こういう構成もありかなと。


あとは、

人馬号令→馬謖→刹那勅命→刹那離間

指鹿為馬連計→連環連計→毒連計

指鹿為馬→教え推挙一喝でどれだけ固まるのかとかw

特攻号令or猛進号令+人馬号令

殿馬→烏巣の断末魔→馬謖→勅命→勅命

麻痺矢号令→馬謖→推挙乱れ撃ちでダメ計も怖くないw

厭戦の舞い→業火→落雷で殲滅+攻城w

SR郭嘉を単身城門まで攻めさせて、勅命→勅命で相手の号令を誘って神算を狙う、その都度士気を4残すように勅命。

赤壁→馬謖→豪雷w

ダメ計もそこまでつかうんなら潔い感じがします(笑)

単純に虚誘掩殺の計もいいかもしれません。今回の大会だとみんな士気12を使ってのコンボを考えるでしょうし。+8を2度掛けしちゃうとかあるかもw


あとはなんと言っても、勢力制限解除のルールを打ち破る「堕落の舞い」も見逃せません。

もうね、相手はコンボを決めたくて決めたくて、赤ボタンを叩きたくて叩きたくてたまらないはずなんですよwだから、やられてもいいから先出しで舞うんです。そうすることでもし鄒が撤退しても相手の士気が12溜まっていたとしても6に減らすことができますw
で、相手が号令撃ったらこっちは虚誘掩殺の計、どーんw
普段の全国対戦より決まりやすいんじゃないですかね。





いやぁ、夢が膨らみますなぁ
(楽天野村監督風に

あー、記事書くのが楽しかったw






ちなみに鏡花は今のところ、今はまってる大虎さんデッキを試したいなぁと思います。ちょっと改良も必要だろうけど。大流星を舞うタイミングって士気9満タンになってることがあって士気ロスがよくあるんですよね。それを士気12で遊ぶことで解消したいなぁと、思ってます。











最後に大会とは関係ないんですけど

開幕から士気5まで溜めたら、馬謖→防柵強化2度掛けで耐久度を7から6増やして13にする。
後は弓でプチプチしながら全部壊れたら兵法再建マスターで「耐久度13の柵復活」・・・ってことになるんですかねぇ?

そしたら面白いデッキが組めそうだなぁw



[2007/08/25] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/337-5c93e0c2


