スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

更に追求・・・できてないw 

(記事を書いた後読み返したら、変な文になってたので追記、修正しました。打ち消し線と赤文字で直してあります)


どうも、ボクです

大虎さんですよ。
今や、大戦のことを考える=大虎さんのことを我想ふ(ぁ
な、状態なわけです

いろいろ考えながらデッキを考えてみてはいるわけですけど、なかなか難しい。
そりゃあこんな計略が上位で猛威を振るうような時代がきたら、大戦終わってますがな。
そんな自己完結を繰り返しつつ、模索してます。
もうね、しぇましぇま先生にご教授いただきたいくらいです、ほんとに。


この大虎さんが使う「大流星の儀式」
メリットとデメリットがあるわけですね。
メリットは敵城ゲージを97.1%も削ると言うこと。このダメージまでいくとよほど運が悪くない限り、落城負けでもしなければ勝てそうですよね♪
このいやらしいメリットのために、日本中のどれだけの妄想と期待と、挫折が生まれることかw

デメリットは、溜めるのに42Cも必要だと言うこと、自身が歩兵武力1だということ。
そしてそして何よりも、舞っている間に味方武将への恩恵は何一つないということ。
これ大きいですね。他の飛天や回復などの舞は、舞っていればその間武将の能力を変えるほどの効果があるわけですけど。大流星にはそれが、ない! 大虎さん様様です(皮肉)。
なんかいいことしろと。 せめて舞ってる間、脱いで見せろと(ぉ

でもまぁ、考えたりプレイしたりしていると、見えてくることもあります。
例えば、ダメ計は必ずしも大虎さんを撤退させるものではない、ということ。
今日曹皇后の水計に耐えました。
もちろんそんな運に任せるのではなく、食らわないのに越したことはないんですね。そこはプレイスキルですかー。射程内に入れられる前にどんな計略を使ってでも倒さないと、士気7が無駄になるw


例えば、大虎さんが舞い始めるそのとき、相手に士気7分のアドバンテージが生まれます。
しかも他の舞と違って相手は大虎さんを恩恵無しで守らなければならないと言う、アドバンテージが。
その士気7の差を士気3などの軽めの計略や柵で補わなければならないんですね。
まぁ、落城負けさえしなければ大虎さんを守っている限り、こちらの勝ちが濃厚なわけですから。そこが希望になりますね。
なので、できるだけ士気12に近い状態で舞って相手の猛攻に耐え続ければ、明るい未来が待ってます。
全カウントで溜まる士気24ほど。それから大流星の7を引いて、17。
なんか士気17もあればなんとかなるような気がしません?w


舞っている42Cで溜まる士気は約10.
呉単で士気12溜めて舞えば、5の余裕があるので、合計士気15.
この状態であれば、試合の残り10Cほどで大流星が落ちますね。その前に士気12をどうやって溜めるの?って感じですけどw

2色で士気9まで舞えば、2の余裕があるので士気9.


士気7で舞えば、その後にたまる士気10をやりくりしないといけないんですね。
士気3の号令が3回分・・・どうですか?守れそうですかね?
超絶強化1回と、号令1回とかでもだいたい士気10ですか・・・


いくら自城ダメ付きの計略を使ってでも、計略後撤退の計略をつかってでも、とにかく迫り来る相手を持ちうる士気で撤退させるのです。
大虎さんを守りきれたら100万円・・・じゃなくて勝利が待ってます。



そう考えると、いけそうな気がしますね? 実際はそうじゃないけどw

うーん、ここまできてやっとみんなと同じラインに近づけた気がするw
もう5,6プレイしてるんですけどねぇ。





カードの候補はいろいろありますよね。
なかでも鏡花が注目してるのは、SR孫策。
彼は兵力全回復すると言うすばらしい計略持ちですよ。効果後撤退するので、それまでに相手を蹴散らしてしまえば、後は柵と他のメンバーがなんとかしてくれますw ・・・のような気がします(ぇ
SR孫策は持ってないので、試しようがありませんw



ちなみに今日鏡花が使ったデッキは前回の記事のとおり
大虎、韓当、呉国太、人馬張遼、陳宮、李カク&郭
です。

呉国太どうしようかと思ったんですけど・・・やっぱりいらなかったw
小再建とか使う士気の余裕がないw
破滅的な献策と人馬一体で精一杯でした。
李カク&郭もいらないなぁ。

しかも何故か兵法を再起にすると言うヘマをやらかしたので兵法を使わずじまいw
やっぱり連環当たりがベターですかね?
再建がマスターならそれでもいいかも、相手によりますが。




大虎、韓当、人馬張遼、陳宮、残りコス2,5で思考停止してます。

(前回の記事のコメントで
>>最後の最後までは呉国太と李カク&郭の枠で迷ったので、柵持ち1.5弓とコス1馬とかでもいいのかもです。
とか言っちゃいましたが、それじゃ槍がいないのでやっぱり却下ですw)



なにかいい壁役がいればいいんですけどw


スポンサーサイト

[2007/08/01] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)

SR孫策はいいと思いますよ。進撃つかえば桃園でも簡単に潰せますからね。
西涼と組むならやっぱり陳宮ですよ。
僕的には魏の刹那計略を絡めてもいけると思いますけど(^^)
[2007/08/02 13:45] - [ 編集 ]

どうも~
ワルツさんのプレ企画の結果には、お茶吹きましたw
これからは、鏡花さんのことを、勝手に“ぐぅ兄弟”と呼ばせていただきたいと思いますww

それはさておき、大虎デッキの残り2.5コストについてですが、自分の体験からしても、やはり槍が最低1体は欲しいところですね。
あとは、死地の防柵が結構何とかしてくれることが多いです。
というわけで、以下の2パターンのどちらかではどうでしょうか?

①UC周泰+SR蔡文姫
②UC孫権+コヨウ

安定度からいうと、①の方が断然良いですね。
②も、今の名君の強さを考えると、一つの選択肢になるかなと。

あとは、梁興や李儒などの毒計略も、オススメですね。
[2007/08/02 20:27] まちゃぴ [ 編集 ]

>名無しさん
まちゃぴさんかな? と思ったらどうやら違うようでw
SR孫策欲しいですねぇ、順平侯さんのところでのプレ企画で当たればいいんですが・・・w
自引きはそれこそ運なので、「自引きしろ」と言われても困っちゃいますしね(^^;

>まちゃぴさん
そりゃ驚きましたょw
もう再ジャンケンは出しておきましたので! 楽しみ楽しみー

コヨウやっぱりきましたかー 実は最初のデッキで入ってましたw しかしあれはやばいですねー、中毒性があるw
アレを撃って、その間になんとかならないと「あぁ、また撃たなきゃ」ってなって・・・w
時間稼ぎの役割もありますけど、効果時間中に少しでも撃破できないと、大虎さんデッキではきついですしね。

蔡文姫は盲点だったなぁw
知力10に対しても4C後に兵力半減させるのはイイカモ。
破滅的な献策で一度追い返せば、次ぶつかる時に望郷の歌→人馬or献策でまた追い返すの濃厚な気がしてきました。

じゃあ次は
大虎、韓当、人馬張遼、陳宮、蔡文姫、凌統orUC周泰
で挑戦したいと思います( ̄― ̄)
センキを見てみて凌統のセンキがあれば凌統で、なければ周泰でいきます!
柵2・・・不安だw

[2007/08/02 21:45] 鏡花 [ 編集 ]

名無しになっちゃってますねOTL
一応自分ですw
兵法に関しては衝軍の法って手もありますよね。
ただ問題はレベル上げが難しいって事ですね^^;
[2007/08/03 13:11] アカシャチ [ 編集 ]

>アカシャチさん
そりゃ失礼しましたー
挑発対策ってことですかねー?
たしかに挑発でつられることがあるんですがそのときは赤ボタンですw
下手に槍撃を連発で食らってもつらいですしね。
っていっても号令>挑発で全壊ちかくもってかれることもありますw 

やっていて思うんですけど、天候を変える兵法が欲しいなぁと思いますねぇ
降雨の法とかw

[2007/08/06 19:55] 鏡花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/322-f665b129


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。