 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果発表 

どうも、ボクです
記事を書いてたらPCがフリーズ・・・
めんどくさくなったので文字を装飾するのはほどほどにしますw




プレ企画
結ばれて良かったねプレ
です。

プレ企画の記事はこちら

ドラクエ2、クリアしました!
なんていうか、エンディングが思ったよりあっさりしていて拍子抜けしましたけどw
サマルトリアの王子は優男なんだとか、ムーンブルクの王女は可愛い系なんだとかいろいろ知ることができました(そこかょ

まぁまず、コメントでのいろいろなアドバイスをありがとうございましたー
参考にさせてもらいましたよ(^^
それもあって思ったより早くクリアできた部分もありました
思ったより遅くなるところもあったけどw


ではクリアまでの流れをレポしたいなと思います(いらないって?w
結果だけ知りたい人は、1番下のほうまで行けば見れますのでw
ファミコンでのプレイだったので、冒険の書などはなく、復活の呪文をプチプチ打ち込んでゲームを再開すると言う面倒な作業が入ります。

*復活の呪文を入れる時間はプレイ時間に入れてませんのでw
*実際のゲーム画面が出た瞬間からカウントに入れてます。
白のワルツさんの言う通り、写メで復活の呪文の画面を保存しながらやりました。

その復活の呪文を王様や街のじいさんから聞く度に、その時のタイムを控えておきました
それがこちら

23(分)
26
41

18
13

21

12
28
14
26
25
24
15
62 (56分時に「きんのかぎ」get)
24 (7分時に「ろうやのかぎ」get、10分時に「すいもんのかぎ」get)
26
62
72
31
116
15 (10分時に「じゃしんのぞう」get)
39
22
40
41
60
51 (ロンダルギア到達)
91
16

60 (30分時試しにやってみたら偶然はかぶさの剣完成!、そのままアトラスに挑むも3ターンで全滅w、46分時にザオリクget)
35
83

結構刻みましたw
実はまだ鏡花も積算してないので、どのくらいの時間かかってるのか分かりませんw



それに、ボスを倒しエンディング画面が終わるまでの時間、75分が追加されます

75分のうち

50分時に中ボス・アトラス撃破
52分時に中ボス・バズズ撃破
54分時に中ボス・ベリアル撃破
56分時にボス・ハーゴン撃破
58分時にラスボス・シドー撃破

クリア時レベル
ローレシア王子30
サマルトリア王子29
ムーンブルク王女24






途中で船をゲットしたんですけど、何をしたらいいのか分からなくて、さまよう時間が多かったですw
そのときに「ルビスの守り」をゲットするための浅瀬や、各種鍵をゲットするための街を見つけたりと、クリアタイムを縮めるのにはいい結果となりました。
それが、「きんのかぎ」ゲットから、「じゃしんのぞう」ゲットまでの長い長い時間です。
116分とか長い時間やってたのは、変な塔でドラゴンフライっていうのが5匹出てきまして・・・そいつらの連続でのブレスに何度もやられて全滅して、ロスしました(´;ω;`)
超ストレスな2時間でしたw

伏さんのアドバイスで、「右下の方の海にちっこい島と町が」と言うのがあったんですが、そのコメントを見たのはそれらが終わった後だったので、早く見とけばもうちょっとタイム縮んだかなぁw


マユラさんのアドバイスの、「堀井大先生が言うには、某落とし穴だらけのロンダルキア洞窟は壁沿いを歩いてれば大丈夫だそうで。」というのを参考にやってみたんですけど、見事に落ちまくりw
もしかしたら鏡花の行く道順が違ってたのかも・・・早めに「これは変だ!何かが違う!w」と思って慎重にクリアしましたw
ロンダルキアへの洞窟は結構何度も挑みましたね、6,7回くらいは全滅も含めてやりました。


YK=アギトさんアドバイスの、
「竜王の城で迷う(階段の上がり下がりがウザイ)
ロンダルキアでシルバーデビルにメガンテで即死
(防ぎようが無い)
同じくロンダルキアでベリアルのべギラマ連発で即死
(1ターンで死亡の恐れあり)
ほかに巨人系やドラゴン系に痛恨の一撃で負け
(運次第で最悪の結果に・・・)」

が、全くその通りで(ベリアルは中ボスなので、デビルロードの事を言ってるのかも)、ギガンテスの痛恨の一撃で即死とか、シルバーデビルのメガンテで一撃全滅とか、ブリザードのザラキでランダムで即死とか、萎えましたorz
特にこっちがスクルトするとギガンテスの痛恨の一撃が起きやすくなるとか、ザラキで即死とか確立高くて・・・w
メガンテは多分瀕死になると発動するっぽいので、1点集中で倒すようにしたらパッタリと止みましたw



本当はサマルトリア王子に「ひかりのつるぎ」お金を溜めたかったけどレベルを上げるためそれらの即死系バッチこい!でセーブポイントとのピストン運動でがんばりましたw
まぁこのゲームのいいところはステータスが小さいのでちょっとレベルを上げるだけで戦闘が楽になるくらいの変化が出るということですねー

今バージョンの大戦と同じようなものですw
武力差がはっきりしてる、1レベル上がるだけで与えるダメージが10位はあがりますw
ザコ敵のHPが100位の「この世界」では、2,3レベルが上がるだけで一気に戦闘が楽になりました。



さて、はかぶさの剣ですが、覚えてないといいながら「まさかなぁ・・・」という方法を試しに一度やったらできましたw
「はやぶさのけん」を装備しながら、ハーゴンの城に入って「はかいのつるぎ」を装備、呪われます
すぐ城を出ると何故か、装備が「はやぶさのけん」に戻ってます
完成!
ローレシア王子の攻撃ダメージが1,5~2倍くらいになりました。

ただある程度やってたら、元の攻撃力に戻っちゃったので原理はよくわからずw
とはいえ、はかぶさの剣の作り方が分かったからには、その恩恵を受けながらレベルを一気に1アップw

雑魚敵も楽になってきたので、ボスに挑みます。
最初はテンションが上がってはかぶさでアトラスに挑みましたが、今度ははかぶさの剣など使わず、ガチです!
ローレシア王子、「いなずまのけん」で挑みます。

最後のボス陣は、1番攻撃力のあるローレシア王子に攻撃を任せ、残る2人で防御+回復に徹していたら、なんだかいけました(ぁ

ラスボスのシドーとか大きかったです、ムーンブルク王女のステータスがほとんど隠れて見えないくらいw
このゲームは打撃と魔法は「ぼうぎょ」をしていると半減以下になるようで、ブレスは「ぼうぎょ」できないようなんです。
(ムーンブルクはゲーム中始終「ぼうぎょ」役でしたw いかずちの杖とイオナズンも使いましたけどね)

シドーの姿は、いかにもブレスを吐きそうだったので、防御無視で
ローレシア王子→攻撃
サマルトリア王子、ムーンブルク王女→回復
の図式で勝てました。
1発撃破!!






さて、ということで!

結果発表!

まず、皆さんの予想のおさらい
(予想時間順、敬称略)
                    
マユラ15:00
ちゃぶだい16:48
餅野郎20:00
菓子21:30
白のワルツ23:33
ブランドー24:00
まちゃぴ&夕凪26:40
YK=アギト28:00
こまどり28:32
32:20



ばらけましたね・・・15:00と32:20では倍以上の開きがw

はい、では。

タイムを合計します!


合計:22:17

ってことはどこに入る!?


                    
マユラ15:00
ちゃぶだい16:48
餅野郎20:00
菓子21:30
22:17
白のワルツ23:33
ブランドー24:00
まちゃぴ&夕凪26:40
YK=アギト28:00
こまどり28:32
32:20




1番近い・・・もとい当選は

菓子さん


おめでとうございますー

商品はZ:劉備ハーレムです
1番人気の張飛は出ませんでしたね


またみんなの大方の予想を上回っちゃったよw
まぁでもだいたい真ん中くらいのタイムでしたね
みんなネットで下調べとかしたのかなw




まぁそんな感じで菓子さん当選です。

長らく待たせちゃってすみませんでした

菓子さんは
sarrbard@hotmail.com
までご連絡くださいー
宛て先を教えて欲しいので。
ちなみにこのアドレスは普段放置状態ですので、スパムや広告送られても誰も見ません、ご注意をw

それとこのアドレスでメッセ登録してます。
良ければ誰かアドレス交換しましょうw














さて、次はどうするかな
張飛をかけてなんかやるかな
リクあります?
ドラクエ1とか?w


[2007/07/15] 三国志大戦 | TB(0) | CM(8)

お疲れ様でしたー

堀井ーーー!!!(笑)
いやはや余計な情報を
吹き込んだようで申し訳ないです。
こういう情報で盛り上がれるのも、
ドラクエと言うゲームが
共通言語だからこそですけどね(w

ネットでクリア時間調べてから
応募しようと思ったんですが、
タイムアタックの記録ばかり出てくるので、
自分の勘でやってみましたwwww
[2007/07/15 15:27] マユラ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/07/15 20:03] - [ 編集 ]

いや~はずれたはずれたwww
友人に大体このぐらいと聞いて応募してみたんですが~
ダメですねw

あえて、リクしましょう!
FC版高橋名人の冒険島で!というは無茶ですかねw

[2007/07/15 21:32] ブランドー [ 編集 ]

クリアおつかれ様でした~^^

懐かしい名前がどんどん出てきて、レポを読んでて楽しくなりましたよw
それにしても、みんな、いろんな裏技知ってるんですね~。
[2007/07/16 21:19] まちゃぴ&夕凪 [ 編集 ]

>マユラさん
まぁ結局はダンジョンなんて全部見て周りますから大丈夫ですw
(そうじゃない人もいるかもですけど)
今日ちなみにSFC版のドラクエ1を攻略サイトを参考にやってみたんですけど、4時間でクリアできましたw
こっちでやればよかったかなぁw

>ブランドーさん
高橋名人ですか!?
ゲームセンターCXだと失敗に終わったやつですよね?
動画がアップされてる場所しらないので、どういう内容のゲームかは、見てないです。
鏡花が持っていればやってみたいですけどねぇw

>「まちゃぴ&夕凪」さん
そりゃよかったです(^ー^
大作なほど、後まで記憶が残るんでしょうねー
「無限増殖」といえばスーマリ、みたいな。
こんどやるときはもっと自由度のある応募の仕方にするつもりです。

[2007/07/16 23:23] - [ 編集 ]

あー すみません
上のコメントは鏡花が書きましたので、あしからず(^^;
[2007/07/17 21:22] 鏡花 [ 編集 ]

おしい><

もう少し粘ってラスボスたおし。。。

ともかくクリアお疲れ様でした

なんかいつも2番目だよなー

前回も2番目でGETならずだったような・・・

22:22で入れておけば良かった

俺はカンでしたねw

情報なんてみると余計わからなくなります


[2007/07/22 02:44] 白のワルツ [ 編集 ]

>白のワルツさん
2番目っすか
言い換えたら、当選に最も近い漢ってことですねw

資産が溜まったらまたやりますからまっててくだされ(横光王允風に

ただ、もうプレ企画に使えそうなファミコンゲームないんですよねぇ、鏡花が持ってるのってクリアしたことないのばっかりなのでw

[2007/07/22 23:34] 鏡花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/305-c8eac2ed


