スポンサーサイト 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人は見た目が5割 

「人は見た目が9割」って言う本が流行ってるみたいですね

え?

遅れてるって?w


いやね、正直タイトルだけ聞いたとき、「くっだらねー」って思ったわけです(失言




だって、文字通り人の見た目をつらつらと書いたものだと思ったわけですよ


で、たった今ネットで目次を見たんですけど


第1話 人は見た目で判断する/第2話 仕草の法則/第3話 女の嘘が見破れない理由/第4話 マンガの伝達力/第5話 日本人は無口なおしゃべり/第6話 色と匂いに出でにけり/第7話 良い間、悪い間、抜けてる間/第8話 トイレの距離、恋愛の距離/第9話 舞台は人生だ/第10話 行儀作法もメッセージ/第11話 顔色をうかがおう



と、書いてありました



お?

臭いとか


「間」とか、そういうことも書いてありますね?


ならば、語らねばなるまい(ぇ





人の格好とか、髪型とかってもちろん大切ですよね?


ただし、それだけに執着しなければ。



今の子たちはほとんどこれだけ見て人を判断する子が多いです。

いや、まぢで多いです


正直ひきます





こういう「人は見た目が9割」っていうタイトルで本なんか出したら、人が興味を引くのは当然ですね



だって日本は見た目を気にしてる人だらけだから。


基本コンプレックスの塊人種ですからね。







で、話を戻しますけど人の格好とか、髪型とかってもちろん大切ですよね?



清潔そうにしていれば印象はいいし、素材がいい人は生まれつきモテやすい。


どうやらこういう本のようです
「喋りはうまいのに信用できない人と、無口でも説得力にあふれた人の差はどこにあるのか。女性の嘘を見破りにくい理由とは何か。すべてを左右しているのは「見た目」だった!顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々、私たちを取り巻く言葉以外の膨大な情報が持つ意味を考える。」



うん、まぁ分かる



ここで重要なのは、顔つき、仕草、目つき、匂い、色、温度、距離等々は、全て五感「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」で感知していると言うことです。




あたりまえですけどねw



でもそう考えると、(鏡花はこの本を読んでないけど)この本で言ってることって、話をとても浅い部分で止めちゃってるんだと思うんですよ。






例えば、見た目。


服装や髪型、清潔感。

もちろん大事ですね



あとは?


表情、仕草。


言葉を理解するには大事ですね。


逆にいえば、無表情でアクションもない喋り方をしていたら、言いたいことも伝わりづらいってことですね。



これらに共通しているのは、内面が見た目に出ているということですね



今は昔な夜中のガングロ系なこと、CanCam系な女子大生だとイメージが全然違いますよね?



強面な暴力団風なおぢさんは、見た目どおりキレやすいし激昂しやすいことが多いですよね?



すごい可愛いとかもてはやされてるアイドルの子の正面の写真を見たら、口元が歪んでいて、「あ、この子かみ合わせ悪いな」と思うと鏡花的には全然可愛く見えなくなります。


生活態度や、素行が顔に出てしまういい例ですね。



内面は見た目に出ます



ただ、9割じゃないんですよ



たぶんこの本でも言ってるんだろうけど、「言葉以外の膨大な情報」がキーです。





例えば、同じ見た目でも、文字は?


海外ではかなり浸透している筆跡ってやつです。


かなり可愛い子が、すんごい汚い字を書いてるとゲンナリしません?w


見た目同様文字にも内面は出てます。




愛想のいい子の文字がものすごい男児っぽい四角張った字を書いてると、鏡花はイメージ変わります。







同じ見た目でも、その人の部屋は?


小奇麗にしてる子の部屋が、強烈に汚かったら?


外見はきにする人が多いので、普段人の目に触れない完全なプライベートな空間は、内面の鏡と言ってもいいかもしれませんね。










今までのは、見た目、視覚にすぎません



のこりの聴覚、触覚、味覚、嗅覚のうち、例えば聴覚





見た目女の子っぽい子が、「俺」とか一人称で言われると、その子の事がよくわからなくなります。


性同一性障害の子は、別ですよ?


彼らは彼らなりに悩んだり葛藤したりしていきてることが多いようですから。




男で声の調子を高くして「わたしぃ~」とか言ったら、ふざけてるのか、オカマちゃんなのかどっちかの可能性が大きいですよね?w





もちろん、ドアの開け閉めの時の音や、足音。




足音が、パタッパタッと言う音と、ズルッズルッっていう音じゃあ全然受ける印象が違いますよね?





食べる時に、もぐもぐ食べる人と、クッチャクッチャ音を立てながら食べる人じゃあ、後者は「あぁ、この人は空気が読めない人なんだなぁ」って思いません?




話をしているとき、相手が間が悪くて会話がブッツリブッツリ切れちゃうと、おしゃべりが苦手なのかな?とか、空気が読めない方なのかな?とか思いますよね?











次は、触覚


その人の体温や気配を触覚で受けてますよね?



握手の仕方が乱暴だと、あまり対面的な礼儀は気にしない人なのかな、とか。



もちろん殴られたら、その人の中で理由があるからで。











嗅覚と味覚は似てます。




本能に近い生き物だったらお互いに舐めあったりしますけどね。



あ、舐めあうという点では人間もするかw 濡れ場でw



まぁそれはちょっと話が違うような気がしますけど。



たとえば人の腕を舐めてみて、まずかったら、風呂に入る入らないとか気にしない人なのかな?とか



化粧品の化学薬品の味がすれば、あぁちゃんとそういうのにお金を使う人なんだなぁとか。






朝から汗臭い人がいると「不摂生だなぁ(-_-メ)」とか思いません?



病気で寝込んでたのかもしれないし、そういうのを気にしない人なのかもしれないし。







全部内面が出てますよね?




できたら、この本にはそういうところまで踏み込んでやってほしいです。




繰り返すけど鏡花はこの本、読んでないので内容はわからないですけどw





あー、ダラダラやっちゃったな、もっとまとめればよかった・・・









わたしぃ~(*´д`*)と、クリックw

スポンサーサイト

[2007/05/29] 脳内会議室 | TB(0) | CM(2)

rickです。リンクの件了解しました。よろしくお願いします
[2007/05/29 20:01] rick [ 編集 ]

ありがとうございますー
(・∀・)

早速リンクさせてもらいましたー
[2007/05/29 21:51] 鏡花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/264-a6fb9671


