 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

声 

いやいやいや~



三国志大戦のラジオドラマが始まりましたね~




大会のアナウンスの人の演技が理由もなく癪に障る鏡花ですがw




どうも、ボクです





カードの声が聞こえる・・・いいですねぇ



「え?こっちに行きたいの?」なんていいながら、カードを移動させてそれでかっちゃうなんてこと一度は体験してみたいもんです


( ̄― ̄)





ところで!


鏡花はカードの声は聞こえませんが、本の声を感じ取ることはできるようです(何様



自己紹介を見た人は知ってると思いますが、鏡花は漫画家を目指しながら、生活費を古本屋のパート代で補ってます。




そのお店での話なんですけどね。




一度でも本屋で働いたことがある人は分かる筈ですが、雑誌には返本期限というのがあります。



知らない人でもそれを確認することができます。



本屋とかで例えば、ちょい不良おやじ代表男性誌「LEON」の裏側の下の方、見てみましょう。


今だと多分19619-07と書いてあるはずです。


これがいわゆる、雑誌コードといわれるものです。


そして07の部分がお店の返本期限になってます


つまり7月中には返本処理をしてね♪ということです。




これが24日発売の次号になると19619-08になる筈です。



こんな感じであらゆる雑誌には期限が定められています。



なので、雑誌は古いのを欲しいとか言われても非常に困るのです。


欲しいとかお客さんに言われると、地獄の発注待ち(機会があれば、そのうち説明しますw)に入ることになります


だから、雑誌はドンドン新しいのが店頭に並ぶ「生もの」なんです!


鮮度が命なんです!(テーブルをドンと叩く



ただし、同じ雑誌コーナーにあるやつで64082-52など、返本期限が書いていないものがあります。


これがいわゆる、雑誌(magazine)と書籍(book)の中間であるムック(mook)です。


これには、雑誌コードとは別に返本期限が定められていることがあるのです~


雑誌コードの下に
L2006/09


とか言う風にかいてあります。


これだと9月がお店の期限になるわけですが!



ふぅ、やっと本題w



このムック。発売から非常に長い間をおいて返本期限が設定されていることがあります。


例えば、5月発売で期限が2006/11とか・・・



これ、正直見落として何ヶ月もしてから気付いて返本処理をすることがあります


そうすると、もう手遅れですよ!的なメッセージと共にお店に帰ってきてしまいます。



こうすると、もう意地でも店頭に置いて売らなければならないという雑誌担当の天啓が下りますw


まぁぶっちゃけ無理なので捨てちゃうんですけどねorz



鏡花はこのムックの、長期にわたる陳列の後、本の声を耳にしますw


ここだよ~って



その本を手にすると、半年前に発売になったムックなんです。



そしてそして、返本期限が明日!



「おぉ~そうかそうか、返本して欲しいのね」


(↑アホ)



はたまた、発売日のわからない年2度くらい発売のムック、裏を見ても返本期限がかいてない・・・まぁいいや、かえしちゃおー、と返した次の日に次号が発売とかね




そんなことがすごく多いです!





ムックだけじゃないです、古本でも偶然目にとまった半年陳列していた本。



「お前は全然売れないのぅ」と心の中でつぶやいた、その日の午後、ひょこっと売れちゃったり!


そういうことが多々あります!



きっと古本が「今日ボク売れるよ!売れるんだよ!」と訴えかけていたに違いありませんょw



そう、それこそまさに本の声!




これこそまさに、鏡花と本の絆!!


よぉうし、分かった!



みんな!ついてこーい!!

abc







あれ・・・これ、大戦と関係ないぢゃん



まぁ、いいか・・・大戦は明日あたりお小遣いが入るので、多分できそうですー



IC2枚目に突入したということで、カードをマイナーチェンジしてみたいなぁと思います。


くわしくは、レポ記事のときにでも・・・ノシ

[2006/07/17] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

ムックって雑誌と本の中間ってことだったんスね!!

いままでガチャピンの相方かと思ってた‥

勉強になりましたw

しかし本との絆いいッスね。
なんかうらやましいなぁ~w
[2006/07/18 10:04] ちゃぶだい [ 編集 ]

本の声が聞こえるとか羨ましいですね。
自分も本は好きですよ。もっから読む専門ですがw
いいなぁ~・・・・・。読んで読んでとか言われたいw
[2006/07/20 12:51] ひとがた [ 編集 ]

>>ちゃぶだいさん
よかった 人の役にたってる(笑)
ガチャピンとかそういうダジャレは言いそうになりましたけど止めときましたよw

>>ひとがたさん
本に囲まれた生活は幸せですよw
鏡花はどちらかというと、エッチぃ本に読んで読んでとか 言われますけどw
[2006/07/21 00:21] 鏡花 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sarrbard.blog53.fc2.com/tb.php/122-a93d31d7


