 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

docomoの着うたを作る方法 その4 

どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第4弾

ここでは、音源(音楽ファイル)を着うたに変換する方法をします。

すべてフリーソフトを利用します。

と、その前に予備知識が必要です。
docomo(ドコモ)の各機種には、メール添付できるファイルサイズと、
ネットからダウンロードできるファイルサイズが定められています。
もしかしたら905や906は全て固定かもしれませんが、鏡花は調べてないので、
自分の機種の取扱説明書を見て確認してくださいw



使用するソフト:
着もと
携帯動画変換君(着もとを併用)

ここでは2通りをご紹介!


まず、携帯動画変換君のインストールや簡単な使い方については、こちら

着もとのインストールは以下のとおり。

着もとのサイトから、ダウンロードしましょう

拡張子、.zip形式のファイルでダウンロードされるので、解凍して使用します。

解凍の仕方は自分で調べるか、コメントで質問してください(・∀・)

その他、着もとに必要なのは

・ Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ

・ QuickTime

Quick Timeのインストールについては、こちら
Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージは、着もとを起動できなかった時にインストールしましょう。



<音源(音楽ファイル)を着うたに変換する>

<着もとを使う>


着もとを起動して、目的のファイルを右クリック!

tyaku1.jpg



するとこのようなメニューが出てくるので、着うたか、着うたフルのどちらか変換したい方をクリック!
タイトルを入力するように求められたら分かりやすい名前をつけてあげましょう。

注意したいのはこのウインドウ。
これは、着うたフルを選んだ時に出てくる入力画面です。
ちゃく2

「保存」のボタンではなく赤い囲みの「OK」ボタンを選びましょう

以上!

ためしに、test1.mp3というファイルを着うた化、着うたフル化の両方やってみました。
結果は以下のとおり。

tyaku3.jpg


反転したファイルが変換したやつです。
着モだけに〇マークがついているのが着うた化、フルと着モ両方に〇マークがついているのが着うたフル化したものです。

見てのとおり同じ音質なので、ファイルサイズは変わりませんね?
こちらで説明したとおり、自分の用途にあったほうを選びましょう。

※QuickTimeをインストールしてあれば、waveファイルも変換できます!

もし「音質を上げたい!」という人は、着もとのサイトの「着もとの使い方2」のページを見ましょう。





次回は、「音源(音楽ファイル)を着うたに変換する」の「携帯動画変換君(着もとを併用)」方法を説明します。

[2008/06/27] 音楽 | TB(0) | CM(0)

出会いと別れ 今の日本が失ったもの 

どうも、ボクです。

久しぶりに脳内会議室で語りますw


秋葉原での無差別殺傷事件には誰しもショックを受けたはずです。

その中で、犯した犯行には同意できないけれど、犯人が持っていた心の闇は同調できる人が多いようです。


でね?

テレビで特集をしていたけれど、人とのつながりや、親子関係、人への思いやりなど、昔は日本人のよいと思われていたものが今では希薄になっていると、そういうことらしいのです。

しかもそれは番組側の結論というより、20代から40代にかけてのアンケートによって、そういう意見が多数ありましたよ、という結論らしいのです。

人とのつながりや、親子関係、人への思いやりが必要なんじゃないか?

そういうことらしいのです。


そう感じている人たちがたくさんいる。

でも実際はそうならない。

確かに難しい。

言い換えると、今から理想に近づこうとしても簡単には戻れない文化や、社会になっているといったほうがいいのかもしれない。


3月4月は別れの季節、出会いの季節といいますよね?

そして以前、たくさんのドラマやお話での別れのシーンで「手紙出すからね」なんて言って別れる、そういう場面を見かけたような気がします。


いまのドラマやお話では考えられないシーンですよね。





コミュニケーションツールの発達と、地域関係の希薄さ。

この二つは別物だけど運悪く、同じ時代に進行していった。


「別れが人を強くする」


そんな言葉も今では白けた言葉、死語・・・というより古語?(^^;

そんな時代になってしまった。

昔なら人と別れると、それはもう下手をすると一生の別れ。

手紙を出すといってもそれぞれの地域での活動や、生活、仕事などがあったから、そんなに頻繁に出せなかった。

電話代だって高かった。

それでも新しい環境での人間関係で、「これなら自分もやっていける」ってみんな頑張れていたんじゃないですか?


でもいまは別れたとしてもケータイやメールで、しかも安価で地球の裏側にいてもいつでも連絡が取れる。

ましてや、ケータイでテレビ電話を使えば別れてそばにいないのに、姿を見ながら会話ができる。


だから新しい環境でも、新しい人間関係を築く必要がなくなった。

「寂しいよー」ってメールで言えばなんとかなるような気分になった。


また、時代の流れの中で「弱くてもいい」という風潮も増した。



そういう環境にまみれてる人って、本当の意味で、人との出会いと別れを経験しているんだろうか?


そう思うようになってきました。

もう、地域の人間関係や、自分を犠牲にして相手のために動ける人間性など、昔のように戻るのができないところまで、来てしまっているのかもしれない。

人とのつながりや、親子関係、人への思いやり、確かに理想の人間関係があるけれど、手遅れのところまで来てしまったのかもしれない。

そう思うようになってきた。

そんなことはない、そう言う人もいる。

もちろんまだ30代以上の人たちは、手遅れじゃない人が多いかもしれない。

でも今の20代、10代の子たちって、以前じゃ考えられないような理由で苦しんでるんですよ。
穏やかで外面(そとづら)では気付きにくいかもしれないけれど、かなり多数の子たちが喪黒さんでも心の闇を埋めきれない、そんな子だらけですよ。

彼らを本当に手遅れじゃないところまで手を引っ張って戻せるかどうか。

課題のような気がする、しかも期限が数年もないくらい急務の。




と、まぁ・・・

整理されてない文章で、ごめんちゃい。(笑)
[2008/06/22] 脳内会議室 | TB(0) | CM(2)

docomoの着うたを作る方法 その3 

どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第3弾

ここでは、音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。


前回の「CDからゲットする」に続いて、
インターネットからゲットする

の方法を説明します。

続きを読む
[2008/06/20] 音楽 | TB(0) | CM(0)

ヴァナディール住人必見 


本部がここにありました!


200806191801000.jpg

[2008/06/20] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)

予告ホームラン 



どうも、ボクです。

どうやら、灼熱の隋道のマップで検索してくる人が増えているようです。

まだ、鏡花のレベルじゃ難しいけれど、近々なんとか灼熱の隋道のマップをアップしますので、お待ちくださいー

でわ
[2008/06/18] イルーナ戦記 | TB(0) | CM(0)

docomoの着うたを作る方法 その2 


どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第2弾

ここでは、音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。


CDから抽出する
インターネットから抽出する

の2通りの方法を説明しますね。


<CDからゲットする>

いくつか無料でできる方法があります。
簡単に思いつく方法を説明します。



<Windows MediaPlayerを使ってCDから音楽ファイルを抽出する>

これは、パソコンにCDを再生できる機器が必要です。
普段からCDをパソコンで聴けてる人は問題ありません。
いわゆるCDドライブがない人は、買わないとできません。
そう、有料です、YENが発生してしまうわけです!
ということで、おいてきぼり、ごめんなさい(ぇ


Windows Media Player 9以前 の場合
 →タブの中に、「CDから録音」というのがあるのでそこをクリックして、CDをパソコンにセットします。
  すると「音楽の録音」ボタンが押せるようになるので、ポチッとクリックするだけ。
  確か、wma(Windows Media Audio(ウィンドウズ・メディア・オーディオ))に変換するので、これをあとでMP3に変換する必要があります。
  その方法は次回の、「インターネットからゲットする」で説明します。


Windows Media Player 10、11
の場合
 →CDをパソコンにセットしたらタブの中に、「取り込み」というのがあるのでクリック
  注意しないといけないのは、「取り込みオプション」で
  「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」にチェックを入れるという事です。
  こちらはMP3に変換する機能があるので、wmaにする必要がありません。

本当なら実演して画像を載せたいんですけど、鏡花のパソコンのCDドライブが壊れて読み取らないとか、Windows2000なのでMedia Player 10、11が使えないとか、もうどうしようもない理由でそれができません(^^;

なのでどうしてもわからない場合は、マイクロソフトのWindows Mediaサイトで調べるなどしてください(^^;


<フリーソフトを使ってCDから音楽ファイルをゲットする>

今回は、CD2WAV32というフリーソフトを使いましょう。

LAMEという外国のMP3変換ソフトを使用した、日本製の午後のこ~だというフリーソフトがあります。
それのGUIがCD2WAV32です。
グイっすよ、バイオラプターグイっすよ

簡単に言うと、CDからwaveファイルへと抽出、変換してくれるソフトです。


CD2WAV32は、みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆というサイトさんで公開してます。

感謝の念とともにダウンロード→インストールしましょう。
着うたにするにはwaveファイルでも問題ありません。
でもなんとなくMP3のほうがよさそう(←ここ大事)
なのでCD2WAV32を、CDからMP3ファイルへと抽出、変換してくれるソフトに変身させます。
ライダーばりの変身っすよ(ぁ

まぁ「なんとなく」とか言いましたけど実際は、waveファイルはファイルサイズが大きいので保管に向いてないです。
MP3にすることで、その楽曲を着うたにしたあとも、パソコンで音楽プレイヤーで聴く際になにかといいので、MP3にしておくのをオススメします。
結局は個人の好みだけど。

そして変身させる方法が以下のとおり(みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆さんの説明を要約)
午後のこ~だをインストールし、一度起動して、また閉じます。

CD2WAV32を起動!

設定ボタンを押し、タブの「出力ファイル」の中の「MP3ファイル出力」をクリック!

そしてタブの「MP3圧縮」の中の、「午後のこ~だDLLを使用」をクリックして、OKボタンをクリック!


これで本来は
CD2WAV32でCDからwaveファイルに変換し、
午後のこ~だでwaveファイルをMP3に変換する、
という面倒な作業を、

CD2WAV32でCDからMP3に変換することが可能になります。
Windows Media Player10,11でやるのと同じことができるわけです!
鏡花のようにwindows2000とか98、Meを使っているような人間にはありがたいソフトなわけですよ。
つまり、Windows Media Player 9以前の人は、フリーソフトからゲット、Windows Media Player 10、11の人はWindows Media Playeからゲットするのが近道だと言うことですね!



次回は、「インターネットから抽出する」を説明します。
[2008/06/17] 音楽 | TB(0) | CM(0)

docomoの着うたを作る方法 その1 

<DOCOMOの着うたを作る方法>

着うたとは?

DOCOMOにおいて着うたとは、着うた(着モーション)と、着うたフルの2種類に分けられます。
名前説明
着うた(着モーション)iモーションを着信設定できるようにしたファイル。
iモーションのフォルダに保存される
着うたフル音楽ファイル、こちらも着信設定が可能。
オススメ着信機能を使ってサビなど特定個所を着信設定も可能。
ミュージックのフォルダに保存され、ミュージックプレイヤーでの再生が可能。

ファイルサイズは音質などによるところが大きいので、同じ曲の長さなら着うただから、着うたフルだからと言う違いはほとんどない・・・はずです(笑)



鏡花はipodを持ってないので、ケータイを音楽プレイヤー代わりにしています。
好きな音楽や音を着うたにできるので何気に楽しい(・∀・)!

そこでネットで調べると結構「やりたいけど、やり方を知らない」という人が多いようなので、やり方のガイドを記事にしてみようかな、と。

と、いうことでドコモのiモーションやミュージックファイルを無料で作る方法第1弾です。
有料で作る方法を知りたい方は・・・放置です(ぁ
置いてきぼりさん、ごめんなさい(ぃ

今回は、数ある着うたの作り方のうち、鏡花の知っているほんの数例をご紹介!
やり方はそのうち記事を追加していきます。
すぐやりたいって言う人は、他のサイトで詳しく調べてみてくださいw


さて、着うたを聴けるまでにはおおまかに以下の手順を踏みます。

1.音源(音楽ファイル)をゲットする。



2.着うたに変換する



3.ケータイに送って、保存する



4.聴く!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!





※著作権法などによって守られている楽曲を無断で不特定多数が取得できるところに公開すると、
違法行為ですね。
すごくやんわりな表現ですけど(笑)
法的にはメールで誰かにあげるのでさえ違法のようですから、注意しましょう。

注意しましょう、というのはバレないようにやりましょう、ではなく!
法を犯さない勇気をもちましょう、ということです。


それと、紹介する方法はあくまでもそういう方法があるというだけで、当ブログが動作や安全性を保障するものではありません!
こういうのを説明しているサイトでは必ずと言っていいほど書いてありますが、自己責任で行ってください!



次は、1.音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。



[2008/06/12] 音楽 | TB(0) | CM(0)

イルーナ戦記 世界 マップ位置関係 

この他の、イルーナ戦器の記事は、こちら

どうも、ボクです

イルーナ戦記のパソコン向け公式サイト(?)の情報をまとまると以下のようになります。

首都ソフィーシアから少しはなれた地に、
火竜の棲み処(炎の竜「ブレンネン・ドラクル」が棲み処にしていた)
がある。

これを、灼熱の隋道だと仮定します。

それとロココの町が、「首都ソフィーシアからスルビニア国境へ抜ける交通の要衝」だと言うことです。

リリースされているマップに関する情報はこれだけ。

その他は、リリースまだされてないようです。


首都ソフィーシアから東部へ行くと、
ウィーボの町
テシェン高原
ブラウドの森

が、ある。

ウィーボの町からクレステン渓谷ザルム砂漠を経て、
シゾ・クバ遺跡(氷の竜の棲み処)
カルエ湖

が、ある。

パルル共和国の北部には、
永遠(とわ)の迷宮(南西部の月の民の管理下)
が、ある。

ということですから、位置関係を文字で表すとこのようになります。
赤い領域がリリース済み、青い領域が未リリースのエリアです。

見づらかったら、保存してズームしてみてね(笑)

place03


まだたくさんですね(・∀・)
楽しみ(*^-^*)

ロココ共和国だけでなく、他の3国もリリースされるとしたら、すんごい広い世界ですね!

でわ
[2008/06/07] イルーナ戦記 | TB(0) | CM(0)

ロココ風穴 下層 マップ (地図) 

この他の、イルーナ戦器の記事は、こちら

どうも、ボクです。

お待たせ(?)しました

ロココ風穴下層のマップ(順路地図)です。

これまた、ケータイに保存して使えば鮮明に見えるかも?

ひとりで歩いて調べたものなので実際の地形とは異なる部分がありますけど、ほぼ歩いた感覚と同じなのできっと大丈夫(笑)

神殿に行く時は、②→④→③と連続してはいれば、歩くより速いです。


ROCOCO_U


上層のマップこちら


もし、役に立ったと思った方は、この情報に対して評価を! 是非!(笑)

[2008/06/07] イルーナ戦記 | TB(0) | CM(4)

因果関係がないとは言えない 



今年も去年に引き続き、チュニックとレギンスが定番のようですね。

この夏もどこいっても、レギンスレギンスレギンスレギソスギンスレギソレギレギ♪

初老の代名詞、40代の人たちも若作りのために若い子たちのファッションにチャレンジするのが流行り始めているようです。

今年はなおさらどこいってもレギン(ry


FF11かよ!(三村風

だって思いません?

FF11が出た頃に鏡花は調べましたよ?

チュニックってなんだろうって。

そしたら当時はFF11のチュニックばかりが検索結果に出てきちゃうので、調べるのに苦労したもんですよ。

それが今!

チュニックをグーグルで調べると、まぁ! なんということでしょう(ぁ

ファッションの通販サイトがズラズラーーーッと


レギンスだって同じです。

現在の流行がゲームの影響を受けている説

そのうち、スロップスとかもどこかのファッションデザイナーが目をつけて流行らそうとするんじゃないだろうかw


でわ。
[2008/06/05] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)

徒然なるままに? 

鏡花が遊んでいるゲームはイルーナ戦記だけではありません。

三国志大戦はやってないですけどね?(ぁ

いま、PSOやってます。

なにって、あのPSOですょ

ファンタシースターオンライン

オンラインサービスが終了して久しいあのゲームです。

しかもドリームキャストの(笑)

オフラインでシコシコひとりで遊んでるわけです。

いまレベル32。

これがまたなかなか面白い。
なんでかってPSOの歴史を知ってる人にはなつい言葉(なついとか言うな

ver.1の「遠当て(とおあて)」で殺戮を楽しんでるからですよw

モチベーションが落ちたら一気にあきそうだけどそれはどのゲームでも一緒。
飽きるまで楽しみたいと思います。


でね?

ハードの森の初ドラゴンでドラスレ落とすとか。

ハードの洞窟の初デ・ロル・レで、寄生防具「デ・ロル」落とすとか

どんな引き運ですか?

という、誰も「すげー」とか言ってくれなそうな自慢をするために記事にしましt(ry


でわw


ヒューキャストだから装備できないとか、そういうオチもどうよ?
[2008/06/03] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)

なんとなく 

この他の、イルーナ戦器の記事は、こちら

どうも、ボクです。


イルーナ戦記なんですけどね?

なんとなく、ワールドマップを繋げたくなりました、風穴も追加して。
いったことないのはつなげてません(笑)

まだまだ、狭いよね。

でね?

どう考えても、ディールの里がはいらねぇw

高度が違うのかなw

誰か知ってますか?


all_map

[2008/06/02] イルーナ戦記 | TB(0) | CM(0)

ロココ風穴 地階 上層 マップ (地図) 

この他の、イルーナ戦器の記事は、こちら

下層へ行くには、右下のワープに入ったらすぐですよ。


ということで、どうも、ボクです。

イルーナ戦記のロココ風穴の地図が有名サイトになかったので、みんな困ってるんじゃないかと。

行き慣れてる人でも、迷うことがあるというロココ風穴
(単純にケータイの画面だと見づらいっていうだけかもしれないけど(笑) )

その地階(上層)の簡易地図です。
簡単な地形とワープだけ記述しました。
そのうちちゃんとした見やすいのアップします。

いちおう3D酔いに苦しみながら作ったので、勝手に手を加えたり、「作りました!」とか言って無断使用しないでください(笑)

卑劣な3D酔いには屈しないヽ(`・д・´)ノ

2008/06/03追記:
 風ワープも踏まえた完成版? アップしました。
 毎度のことですけど、見づらい時は保存してズームしてみてね♪
 ケータイに保存すると、ネットで見るよりも鮮明に見えるようです



rococo6


下層のマップこちら

もし、役に立ったと思った方は、この情報に対して評価を! 是非!(笑)

[2008/06/02] イルーナ戦記 | TB(0) | CM(4)
