 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お知らせ 


どうやらFC2がコードを最適化して、新バージョンとしてβ版テストみたいなことしてるみたいですょ

鏡花は既に新バージョンに変更済みw


新バージョンでは、コメント数を確認できたり、ブログの表示が速くなったり・・・いろいろいいことがあるみたいです

FC2ユーザーは試してみてはいかが?


[2007/08/29] 脳内会議室 | TB(0) | CM(2)

上手いこといかないかな・・・ 


某場所で、仁義なき蒼井くんが飛天の舞いを天下無双対策として逃げる術を提案してました。

それで士気差を生み出すという策ですね。


それで思いました。

1069_v2.jpg


こいつを使って、士気差を生み出すデッキができないかなぁと。


ちうことで作ってみました。

1069_v2.jpg1034_v2.jpg1015_v2.jpg1011_v2.jpg1058_v2.jpg




武:22 知:35
勇1 伏2 魅1 醒1

関羽と司馬懿を盾にして攻城ライン手前まで攻め込んで相手の号令を誘います。
そしたら刹那の飛天で逃げ帰るw

もちろん相手が固まっていたら雲散でまとめて消して、必要であれば確実な鎮圧。

散らばっていたら、飛天で帰るのがいいでしょうね。
関羽と弓を中心にしてできるだけ相手の兵力を削りながら帰ります。
雲散も迅速な鎮圧も、士気が溜まり士気差が生まれたあとの攻守自在のサポートに使うためのものなので、無理して雲散を狙うよりは飛天で逃げ帰った方がいいかも。

とはいえ、このデッキの強みは、飛天で逃げ帰る用意ができているので、奥までラインを上げられるということ。これによって雲散がより狙いやすくなってます。
状況(立ち位置)によって雲散をして逃げ帰るというのでもいいかもしれんねぇ。

号令に対して飛天で帰れば、だいたい3の士気差が生まれるのでそのあとの雲散や、迅速な鎮圧が士気3なので使いやすいです。

もし士気10で号令を撃ちあうと、お互い士気4ですけど、士気差が生まれることであいては士気7、こちらは士気10で号令を撃つという状況がつくりだせます(・・・と、いいなぁw)

かなり有利になりますね。
一度でも飛天で逃げ帰ってしまえば、有利になるんじゃないかと思うんですけどどうなんでしょうね?

関羽の2.5枠を他の武将にしてもいいかもですね、刹那の神速とかね。
でも刹那の飛天と被るしなぁw やっぱり超絶強化の方がいいかなぁ



ここで突っ込みたい人が入ると思います。
迅速な転進でもええやん、みたいな。

おなじ士気3ですしね。
ただ迅速な転進と刹那飛天の違いは、迅速な転進は直に城内に帰るけれど、飛天はその場にとどまっているということです。そのまま攻城に向かうこともできるし、相手の兵力を減らすこともできる。

刹那の飛天を使って士気差を生み出すという目的があるので運用の仕方そのものがちがいますね。


と、いうことで刹那の飛天を使って士気差を生み出すいいデッキ構成の献策をお待ちしてますw



そういえば、鬼神降臨関羽の乗っている馬も赤兎馬なんですよね

[2007/08/28] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)

ちょっと考えた 

2.5大会で孟獲を使ったんですけどね?

1人南蛮王の大号令してぶつけたら結構なスピードで相手の兵力を減らしたわけです


これってもしかして武力を上げたら、象兵はすごぃんじゃないかと。

突撃されようが槍撃されようが、一旦ガッツンとぶつけちゃえば相手は突撃のために助走は付けられないし、槍撃もできない。

あいや、馬は逃げられますかね?w

まぁ武力さえ高ければ象はすごいんじゃないかと。

というわけで、どうも、ボクです



他単
孟獲 盧植 皇甫嵩 劉表 公孫サン
武:20 知:27
活3 柵2 魅2 寡1

武力が物足りない・・・

やることは、士気を溜めるように心がけながら立ち回って、11近くなったら教え。
士気10になったら賊軍討伐令+南蛮王の大号令。
まぁ無理でしょうなw

なので現実的には指鹿為馬→号令あたりでしょうね。士気12溜まっていれば4C待ってもう1つ号令撃てます

白馬陣は、孟獲以外はあまり撤退させたくないので、相手が士気4以上の計略を使ってやばい時に掛けて逃げましょうw 
もちろん孟獲を盾にしてw



うーん・・・象を暴れさせる上手い構成あれば、献策くださいませ。




おち〇ち〇と象さんが似たシルエットなのは自然の神秘と言えるのではないでしょうか(ぁ

[2007/08/27] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

1日3更新目 


どこかの人気ブログかょ

どうも、ボクです



明日は2.5大会ですね。

もうその事については8日の記事で触れてあるので、詳しいことは書きませんが、あれですね、この大会は大会前にどんなカードを使うのがいいかな?と考える時点で大会の8割方が済んでますねw

カード候補が少なすぎます

あとは少ない取り合わせの問題だしなぁ

とはいっても、参加はしますw

プレ企画でいただいたカードがありますしね!☆

ここだけ追記です:
赤兎呂布 鬼神関羽 孟獲
のプレで頂いたカードでやりたいなぁと。
名付けて、Illustrationデッキw

あとは涼単で、赤兎咆哮、全突馬超 人馬ホウ徳と、
SR周瑜、文オウ、SR太史慈

この3つのうちその時の気分でやりますー
え? 8日の記事で書いたSR張飛やSR姜維はどうしたって? だってもったないもんょw





ということで今回のネタは 勢力制限解除戦です


大戦にとっては最大士気はものすごく重要な要素なので、コストオーバーに次ぐリミッター解除って感じですね。

とにかくカードの取り合わせが膨大な数に及んでしまうので、目的を整理したいと思います。


勢力制限解除ということは、同盟の役割というのがなくなりますね。

蜀と呉が絡んでくるデッキはこれまでもやろうとすれば士気12にできたわけですから、それ以外の魏、他、涼、袁の4つの取り合わせで考えると面白いかもしれませんね。

もちろん普段、同盟を入れないことのほうが多いですから蜀と呉の武将がはいっても面白いデッキができそうですけど



必然的に2色以上の構成になりますから、多色ではできなかった計略のコンボ、これがデッキを作る上でとても面白い要素になりますよね。


もちろん馬謖などの士気アップや士気キャッシュバックも有効に使いたいもんです。
例えば多色でも、士気12から、士気3の計略、4の計略、馬謖、4、さらに4の計略、という風な使い方もできますねw

軽い士気の連打、重い士気の二つを重ね掛け、などなどどういう計略を使いたいか。
デッキを考える上ではそこを重視すると楽しいです。


とはいってもトップレベルの人たちは、いつもどおりの計略の運用の仕方で考えるんでしょうけどw



あとは、多色でケニアか4枚構成で組んで、強力な号令や超絶強化を士気が足りなくならないように運用することもできますね。

各国の士気上昇に寄与する武将をいれて、先に号令重ね掛けで攻めるとかも・・・


8日の記事で思いついていたのは

天啓孫堅、桃園劉備、馬謖、コス1.5、コス1
桃園→馬謖→天啓

大虎、張勲、残り5.5コスを攻城兵
大流星→大量生産

というやつ。

お祭りですから(?)こういう構成もありかなと。


あとは、

人馬号令→馬謖→刹那勅命→刹那離間

指鹿為馬連計→連環連計→毒連計

指鹿為馬→教え推挙一喝でどれだけ固まるのかとかw

特攻号令or猛進号令+人馬号令

殿馬→烏巣の断末魔→馬謖→勅命→勅命

麻痺矢号令→馬謖→推挙乱れ撃ちでダメ計も怖くないw

厭戦の舞い→業火→落雷で殲滅+攻城w

SR郭嘉を単身城門まで攻めさせて、勅命→勅命で相手の号令を誘って神算を狙う、その都度士気を4残すように勅命。

赤壁→馬謖→豪雷w

ダメ計もそこまでつかうんなら潔い感じがします(笑)

単純に虚誘掩殺の計もいいかもしれません。今回の大会だとみんな士気12を使ってのコンボを考えるでしょうし。+8を2度掛けしちゃうとかあるかもw


あとはなんと言っても、勢力制限解除のルールを打ち破る「堕落の舞い」も見逃せません。

もうね、相手はコンボを決めたくて決めたくて、赤ボタンを叩きたくて叩きたくてたまらないはずなんですよwだから、やられてもいいから先出しで舞うんです。そうすることでもし鄒が撤退しても相手の士気が12溜まっていたとしても6に減らすことができますw
で、相手が号令撃ったらこっちは虚誘掩殺の計、どーんw
普段の全国対戦より決まりやすいんじゃないですかね。





いやぁ、夢が膨らみますなぁ
(楽天野村監督風に

あー、記事書くのが楽しかったw






ちなみに鏡花は今のところ、今はまってる大虎さんデッキを試したいなぁと思います。ちょっと改良も必要だろうけど。大流星を舞うタイミングって士気9満タンになってることがあって士気ロスがよくあるんですよね。それを士気12で遊ぶことで解消したいなぁと、思ってます。











最後に大会とは関係ないんですけど

開幕から士気5まで溜めたら、馬謖→防柵強化2度掛けで耐久度を7から6増やして13にする。
後は弓でプチプチしながら全部壊れたら兵法再建マスターで「耐久度13の柵復活」・・・ってことになるんですかねぇ?

そしたら面白いデッキが組めそうだなぁw



[2007/08/25] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

ちょっと質問 


どうも、ボクです

神様がたった一つだけ「何でも」願いを叶えてくれるようです。

ただし、性欲、食欲、睡眠欲のどれかひとつを、失います

どんな願いをして、どの欲を失いますか?

ただし、

願いを増加させる願いは禁止。

性欲、食欲、睡眠欲の代替となる願いは禁止。


さて、どうです?w
[2007/08/25] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)

きたぁよおおおーーー 



どうも、ボクです。


早速ですが、自称雛連のプレ企画ゲッターの鏡花が通りますよっと。


さて、届きましたよ!


まずはこれ!



冬弥さんのところで行われた、全プレか、というほどのボリュームのプレ企画で当選した関羽さん。
Image414.jpg

実は前々からものすごく欲しくてたまらなかった一品です。

もう冬弥さんに足を向けて眠れません(定型文w

あいや、本当嬉しいです。

これからつかわせて頂きますよ!





そして、2番目はこれ!

Image415.jpg


Image416.jpg


白のワルツさんのところで行われたじゃんけんプレ企画!

無事まちゃぴさんを蹴散らして(ぁ

ゲットと相成りましたw

実は孟獲さんは前々からものすごく欲(ry



なんていうか他のR群は排出でゲットしたものより頂いたものの数のほうが圧倒的に多いですw

本当ありがとうございます。





あれですよ、お二人とも2.5大会に間に合わせてくれたかのように関羽と孟獲たちを送ってくれたので、明日はこの2枚をなんとか使いたいですねー



さて、どうするか・・・


って、今回の大会だと関羽使いずらっw


関羽デビューは大会じゃなくて普通に全国で、かなw





羨ましいって? そうでしょうそうでしょうw

羨ましくないと思った人は、はいクリック!w

[2007/08/25] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

お深い? 

どうも、ボクです

もうダラダラと更新をサボっていたためブラインドタッチがぎこちないです(大嘘

さて、参加者のみんなはもう報告を済ませている8月12日の雛連関東プチオフの報告ですよっと。


参加者はこちら(まちゃぴさんのところから拝借・・・基、パクリw

まちゃぴさん&夕凪さん

tenreiさん

特攻のカクさん

rickさん(!)

菓子さん

蒼色6号さん&彼女さん♪

ブランドーさん

聖さん

NEZAさん



伏さんと並ぶ、雛連のダンディズム。まちゃぴさんの大徳は計り知れなかったです

スカウター振り切れますよ、まったくもう(誉めてる


鏡花はというと、本当は行かない予定だったんですけど、何故か天からお金が降ってきましてw

帰省の前に幕張へ寄って帰るということで、奇襲させて頂きましたー

11時過ぎ着。


誰もいねぇw


っていうか今回はじめて会う人ばかりで、見つけられるわけも無く。


仕方なく、弓単大会の日だったので、やりました

デッキは、弓呂布、R太史慈、双弓麻痺、李カク&郭

武力勝負で押すタイプですね

やっぱりみんなコスト2.5を織り交ぜたデッキで来るようで、まずは低武力を撃破しつつラインを保つ方法で攻城を奪うパターンが多かったです。
勝率はよかったですよ

2回くらいしかプレイしなかったけど、結構勝てたはず。




席を立ち、他の台のプレイを見ていると画面に「特攻のカク」の武将名が。

とりあえずカクさんと挨拶を交わし、まちゃぴさん発見。

どうやら隣にいた集団がオフ会参加者だったようで、順に挨拶しました。



そのあとは適当にみんなプレイ。

店内しませんでしたね(^^;

鏡花は、大虎さんデッキで遊び。

ある試合で大虎さんが残り1Cくらいで大流星発動っていうところになって、神速状態の趙雲とけんかを売りました orz

負けましたとさ。

っていうか舞姫が舞い中に一騎討ちとか、マヂ勘弁です

そして、その試合の排出でSWEET魯粛をゲットw


と、いうことで即ブランドーさん達にネタを提供w


台の余裕が店内をするほどではなかったので、昼ご飯へ移動。


鏡花はここへくる直前に、駅内の吉牛を食べたばっかりなんですが?w

とか言いつつも、巨大なオムライスを注文。

鏡花の前の席はまちゃぴさんに次ぐ功労者、rickさんでした。

どこに住んでいるか知らなかったんですけど、みんながどこに住んでるかって言う話になって

まちゃぴさん「rickさんと鏡花さんは同じくらい遠いのかな?」

鏡花思考
「鏡花は青梅ですよ?w まさかそれより遠い人なんて入るわけないじゃないですかー、多分横須賀あたりから来たのかな?」


鏡花「え?どこからですか」

まちゃぴさん「ニヤ(・∀・)ニヤ」

rickさん「静岡からです」

まちゃぴさん「静岡ですね(笑)」

鏡花「えっ、静岡のどこらへんですか?」

rickさん「〇〇です」地名忘れた・・・orz

鏡花「えぇ、何しに来たんですかっ(失言)」



まぁ、そんなこともありつつw


鏡花よりはるかに遠かったです。

まぁ鏡花も2時間掛けてきてましたけどねw






食事の席では主に夕凪さんと、rickさんのオリカ披露&作成方法講習会になりました(鏡花のせいですw ごめんなさいw(何故笑う

夕凪さんの聖闘士聖矢の紫龍のオリカを見て、「昇竜拳の人」と暴言を吐いたり?w

rickさんのオリカを見せてもらうのにデッキケースから中途半端に出したために戻せなくさせちゃったり?w


もう、失礼ばっかりでした

鏡花は楽しかったけど(笑)




食事後は、別のゲーセンへ移動して未開封大会へ移行。

まちゃぴさんが資産を用意してくださってました。

その数なんと100枚。

ver2のが50枚、ver1のが50枚

諸葛瑾率が高かったw

鏡花は最初にまちゃぴさんと当たってグダグダでした。

対戦カードはこれ。

間に合わなくて、よく見えない(^^
Image411.jpg



これです。
Image412.jpg



リプはいいですね? 覚えてませんし、グダグダだったしw

確かUC張飛と黄忠に蹂躙された感じです orz

まぁ白馬陣するほうもするほうなんですけどw

せめて見せ場くらい作りたかった、精進しますorz





そのあと帰省の予約してるバスの時間にギリギリだったので、決勝で聖さんがNEZAさんから勝利をもぎ取るところまで見て、ゲーセンを後にしましたー


なんか始終NEZAさんの飛天っぷりがやばかったです

馬の多い飛天はすごいなぁw
見てて楽しかったです(笑)






そのあとも楽しかったようで(他の人のレポ参照)

是非いつかは夜の店で(ぇ)深い話をしたいもんですw




以上、鏡花視点のレポでしたー

来月冬弥さんのところのオフ会で、rickさんがまたまた強襲するようで。

また迎撃したいなぁ。





でわ。



[2007/08/21] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

暇つぶし 

大して暇でもないけどw


どうも、ボクです




インド式の掛け算が流行っているようですね

ネットで調べてみると、いろいろ説明の仕方というか・・・やり方があるようで。

多分インドの学校ではあらゆる方法で教えているんでしょうね。

線を引いて図形にしたり、10の位が一緒の時の法則とか一桁の和が10になる時の法則とか、11で掛ける時の法則とか、10台同士の掛け算の法則とか・・・正直なんだかめんどくさい(ぇ


ということで、ちょっと鏡花も簡単に解ける二桁掛け算を考えてみました。


正直ね、鏡花の方法のほうが圧倒的に分かりやすくて簡単、だと思いますw




まず普通の計算式から考えてみました。


例えば、37*69

学校では筆算を使いますね

まず37*9

  37
 *69
 ---
  63
 27 
 ---
 333

そして37*6

   37
  *69
 ----
 (333)
  42
 18
 ----
  333
+222 
 ----
 2553



みんな小学校の頃、こういった方法で計算を学んだはず。

すくなくとも鏡花はそうでした。

これをね? ちょっと図形のようにかんがえていきたいな、と。

もともと算数だってひらめきや、抽象的なものを法則化したものだと思うんですよね。

だから計算だってもっと視覚的に分かりやすくなるはず。


と、いうことで途中のプロセスを飛ばして計算を簡略化します。

  37
 *69
----
  63
 27 
 42
18
----
2553


え? 簡単になってないって?w


ここからが鏡花式二桁掛け算の真骨頂です(ぁ


例として、他の計算もしてみましょう

例:10*78

  10
 *78
----
  00
 08
 00
07
----
 780


0(ゼロ)が煩わしいですね。

でも鏡花は言いました、図形のように考えたいと。


一応もう1つ計算しましょう


15*93

  15
 *93
----
  15
 03
 45
09
----
1395



はい、こんな感じで。


この三つの計算図形を見て何か気づくことがありませんか?

  37
 *69
----
  63
 27 
 42
18
----
2553


  10
 *78
----
  00
 08
 00
07
----
 780


  15
 *93
----
  15
 03
 45
09
----
1395



そうだね、プロテインだね どの図形でも桁が固定ですよね?


つまりどんな二桁の掛け算の計算でも、十の位と十の位の掛け算は千の位の計算結果になるし一の位と一の位は十の位の計算結果になる、と

二桁の掛け算では必ずこれは、固定のようです。
(鏡花は算数に詳しくないのでもしかしたら例外があるかもしれませんけど)


と、いうことはある簡略化ができるようになります。



  37    10    15
 *69  *78   *93
---  ---  ---
  63    00    15
 27    08    03
 42    00    45
18    07    09
---  ---  ---
2553   780  1395

は、

  37    10    15
 *69  *78   *93
---  ---  ---
1863  0700  0915
 27    08    03
 42    00    45
---  ---  ---
2553   780  1395

に、なります。

固定だから成せることですね。


これを分かりやすくしてみましょう


          
 *  *   *
---  ---  ---
1863  0700  0915
 27    08    03
 42    00    45
---  ---  ---
2553   780  1395


          
 *  *   *
---  ---  ---
1863  0700  0915
 27    08    03
 42    00    45
---  ---  ---
2553   780  1395



わかります?

計算によって導き出される図形を色分けしてみました。


まず、クロスした数字同士を掛けてそれを足します。

そして、縦に並んだ数字同士を掛けて、それを並べます。

そのふたつの数字を足す、それだけで答えが出ます。

つまり、計算式はもっと簡略化して

  37    10    15
 *69  *78   *93
---  ---  ---
 69    08    48
1863  0700  0915
---  ---  ---
2553   780  1395


答えが出ました。


試しに他の計算式をやってみましょう

例:
  25
 *49
----

は?



  25
 *49
----
 38
0845
----
1225


原理が分かっちゃうと簡単ですね。


こういう考え方が苦手な人に、もう1つやり方を用意しました。

こちらの方が暗算向けです。

25*49

と横に並べてみましょう。

掛け算だと分かっているので符号を消します

54

やることは同じです。

まず、内二つ()と、外二つ()の数字を掛けて足しましょう

38ですね?

あとは、の十の位()と一の位()を掛けて並べます。

0845


あとは足すだけ。

 0845
+ 38
-----
 1225



鏡花は、計算図形を使わずに、この方法でやってます。

38が出た時点でそれを覚えておくために、両手の指でで3と8を作ります

あとは4桁の数字と足すだけ。


うーん、簡単。


なれてきたら初めて出会う二桁の掛け算でもパッととけるようになるのではないかと。





ただ、問題は・・・・・・こんな方法誰かがもう既に普通にやっているのではないかとw(ぇ

しかもこんな方法じゃ将来数学のレベルになった時、全然応用がきかn(ry

まぁ、それはそれで


皆さんも1日1掛け算、どうでしょうか?


簡単にできるようになると楽しいもんですw






便利だと思ったらクリッククリックw
[2007/08/20] 脳内会議室 | TB(0) | CM(4)

やる気ダウン 


どうも、ボクです


オフ会後、帰省してから気分が上がりません

ということで、オフ会のことも書きたいんですけど 更新を休憩中です
m(。_。)m


大戦はめちゃんこ(死語)やってるんですけどね

[2007/08/15] 脳内会議室 | TB(0) | CM(2)

一言更新 



「超局地戦!勢力制限解除戦!」は是非、UC鄒に活躍して欲しいですね(・∀・)
[2007/08/09] 三国志大戦 | TB(0) | CM(1)

ワカパイって言い方は古いの? 



井上和香はグラビアより、テレビとかで普通に動いてる時のほうが可愛いと思います


どうも、ボクです

なんとなく思いつきました

何進、関銀屏、夏侯月姫、呉国太、甄皇后、諸葛セン、何アン、UC大喬
開幕で正兵の法+何進の大号令で武力+8
押し込め!w
何進の大号令、効果時間短いですw
(*´▽`*)

[2007/08/09] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

大会? 

あるようですね


どうも、ボクです





8月26日:高コスト武将のみが戦場を駆け巡る!「1DAY決戦!武将コスト2.5以上制限
優勝称号 : 闘将
2~3位 : 近衛兵
1000位 : 一般兵
2000位 : 一般兵
3594位 : 義兄弟
デッキ条件:武将コストが「2.5」以上の武将カードのみで組まれたデッキ


8月31日~9月2日:何勢力で組もうとも、最大士気は12!己の知略の限りを尽くし戦い抜け!!
「超局地戦!勢力制限解除!」
優勝称号 : 群狼
2~3位 : 近衛兵
1000位 : 一般兵
2000位 : 一般兵
3594位 : 義兄弟
ルール:使用カード制限なし



他にも1つあるようですが興味ないしお金がない時期の実施なので考えないことにしました。w




鏡花が興味あるのは、とりあえず武将コスト2.5以上制限です。


さて、武将コスト2.5以上ということは、1枚~3枚のデッキになるわけですね。
ほぼみんなケニアでやると思うんですけど、どんなデッキでやるんでしょうね。

ちょっと数字で見てみようかなと思います。

武将コスト2.5以上の枚数:43枚(LE、排出停止含めず)

そのうち、

騎馬枚数:23
槍枚数 :10
弓枚数 :8
象枚数 :2


計略は、
騎馬のうち、速度アップが伴う計略:15
ダメージ計略:1(最期の業火)
妨害計略:2(奇策縦横、錦馬超の一喝、)(麻痺矢含めず)
挑発効果をもつ計略:2(長坂橋の仁王、決着の刻)
計略の対象にならなくなる計略:1(受け継ぎし陣法)
その他の計略:1(身代わり)

のこりは、武力アップの計略ですかね。


どう組みましょうか?
今回はケニア前提の大会だろうからコスト3を入れがちですけど、3を無理に入れて自由の利かないデッキになっても仕方ないので、コスト7.5で組んでもいいですよね? きっと。


デッキ案

蜀単
SR張飛、SR姜維、R馬超
馬が多くなるであろうことを考えると、士気5で迎撃→突撃→撃破濃厚になるのはかなりでかいかと思いますねー
姜維は業火対策です


魏単
SR司馬懿、SRトウ艾、SR許チョ
超絶強化対策に雲散はいかが?みたいな。
ちなみに、奇策縦横の効果は、
1部隊 → 武力-7 雲散
2部隊 → 武力-6 知力-5
3部隊 → 武力-4 移動速度0.6倍


涼単
SR馬超、SR呂布、Rホウ徳
馬超乱戦から一喝→赤兎咆哮
人馬→赤兎咆哮もしかり。





ついでだから勢力制限解除にも触れてみたりw

いまちょっと思いついてるのは

天啓孫堅、桃園劉備、馬謖、コス1.5、コス1
馬謖をいれずに4人に桃園→泣斬馬謖→天啓 武力+20オーバーが4人誕生w
残りのコス1.5、コス1には、各国のお好みのヒーローを入れましょう


大虎、張勲、残り5.5コスを攻城兵
大流星が溜めてる間、大量生産で攻めつづけますw
もちろん張勲は大虎を守る役に。
大虎が焼かれたら終わり、張勲が撤退したら終わり、ハイリスクハイロマンハイリターン(いひひ
大虎を小喬にして普通の流星でもいいですけどね
そこはロマンですw
(*´▽`*)



でわ



浪漫って当て字は誰か小説家が作ったんですよね?

誰だったかなぁ
[2007/08/08] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

ぴあの 



どうも、ボクです

夏の夜長に(?)ピアノはいかがでしょうか( ̄ー ̄)

ということで、ピアノの森強化月間です(終了日未定w


よかったら聴いてくださいw



よかったらクリックをw

[2007/08/07] 脳内会議室 | TB(0) | CM(2)

赤牡丹 



大虎さんデッキは赤ボタンゲー

今更ながらに気付いた鏡花です。


どうも、ボクです


いや、いいんだ。

大虎を落とせない相手が悪いんだ(ぁ

昨日は高校の時の友達と会いましたー

年末にプチ忘年会をやった彼です


大虎さんデッキをやって見せたら「ずるい」んだそうですw


結果は、×〇〇〇〇〇×でしたw

一つ目の負けは序盤で間違えて大流星のつもりが、望郷の歌を暴発して、そのあと押し込まれて負けでしたw

ふたつめは神速デッキだんたんだけど、離間+大魏武で大虎さんを落とされて負け。


ちなみに今日もやって、×〇〇×でした。

一つ目は呉単あいてに、序盤で韓当と周泰を一騎打ちで失い、R周瑜を陳宮が踏み撤退。
ずるずると押し込まれて負けでした。

ふたつめはR周瑜を周泰で踏んで撤退、徒弓号令を撃たれて終わりましたw
号令してくるの分かってるのに、大流星を撃つのは仕様ですw



楽しいです。

でも結局は、望郷の歌と破滅的な献策をメインに赤ボタンを叩いてなんとかしようとするデッキです。

一抹の虚しさを感じる時がありますけど、まぁだいたい楽しいので大丈夫ですw




さて、お金がないのでまたしばらく大戦封印です。

早く大戦にまわす資金を増やしたいもんです。


最後にちょっとデッキ試作です。

注目したのは、UC大喬。

SRの方じゃないですよw

遠弓の舞です。 士気4で撃てて、その間弓の飛距離が1.6倍になります

全く持って徒弓との相性は悪いですがw

魅力持ちを積めば、序盤で撃てるのでいいサポートになるんじゃないかなぁと思って作りましたー

UC大喬、UC孫権(守成)、程普、R孫策(雄飛)、残り2コス

2コスの候補は、R孫堅、R弓呂蒙、徐盛あたり?
程普を削って3.5で考えてもいいかもですね。

遠弓状態を保てば、守成と雄飛を軸に強気で攻めれるかな?


まぁ相変わらず試すお金がないですけどw

でわ

[2007/08/05] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

orz 



凹む・・・凹むわー

なにがって前回書いた大虎さんについて書いたことほとんどが、大戦のwikiに書いてあった罠w

しかもほとんど一緒w


orz


あ、陳宮&蔡文姫カップルのデッキサンプルは紹介されてました。

まぁ、選択は間違ってなかったようです

( ̄― ̄;)


今日もやったんですけど、望郷の歌強いですねぇ

なんと結果:〇〇〇ですよ

結局凌統がセンキを持っていたので
大虎、韓当、人馬張遼、陳宮、蔡文姫、凌統
でやりました。

なんで凌統なのかというと、戦器がつくと兵力アップだからですね。っていうか兵力50%アップかと思ったら15%程度でした(^^;
UC甘寧と間違えてた。


ところで望郷の歌いいわーw

献策>望郷の歌とか鬼

最終的にみんな撤退してフィールドに大虎が残ればいいんですから、それこそ捨て身の覚悟でやれるのがいいです。

でも捨て身の覚悟でありながらどれだけ生き残らせるかが、大切なんでしょうね



なんか・・・望郷の歌のために士気を取っておくことを考えると、人馬が使えませんでしたねー

それならコス2で武力8で特技のある武将と変えて壁役に徹するのでもいいのかなぁと思いますけど、人馬は便利は便利なんですよねー

残留させるか別の武将を入れるか・・・うーん( ̄~ ̄;)

[2007/08/03] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

更に追求・・・できてないw 

(記事を書いた後読み返したら、変な文になってたので追記、修正しました。打ち消し線と赤文字で直してあります)


どうも、ボクです

大虎さんですよ。
今や、大戦のことを考える=大虎さんのことを我想ふ(ぁ
な、状態なわけです

いろいろ考えながらデッキを考えてみてはいるわけですけど、なかなか難しい。
そりゃあこんな計略が上位で猛威を振るうような時代がきたら、大戦終わってますがな。
そんな自己完結を繰り返しつつ、模索してます。
もうね、しぇましぇま先生にご教授いただきたいくらいです、ほんとに。


この大虎さんが使う「大流星の儀式」
メリットとデメリットがあるわけですね。
メリットは敵城ゲージを97.1%も削ると言うこと。このダメージまでいくとよほど運が悪くない限り、落城負けでもしなければ勝てそうですよね♪
このいやらしいメリットのために、日本中のどれだけの妄想と期待と、挫折が生まれることかw

デメリットは、溜めるのに42Cも必要だと言うこと、自身が歩兵武力1だということ。
そしてそして何よりも、舞っている間に味方武将への恩恵は何一つないということ。
これ大きいですね。他の飛天や回復などの舞は、舞っていればその間武将の能力を変えるほどの効果があるわけですけど。大流星にはそれが、ない! 大虎さん様様です(皮肉)。
なんかいいことしろと。 せめて舞ってる間、脱いで見せろと(ぉ

でもまぁ、考えたりプレイしたりしていると、見えてくることもあります。
例えば、ダメ計は必ずしも大虎さんを撤退させるものではない、ということ。
今日曹皇后の水計に耐えました。
もちろんそんな運に任せるのではなく、食らわないのに越したことはないんですね。そこはプレイスキルですかー。射程内に入れられる前にどんな計略を使ってでも倒さないと、士気7が無駄になるw


例えば、大虎さんが舞い始めるそのとき、相手に士気7分のアドバンテージが生まれます。
しかも他の舞と違って相手は大虎さんを恩恵無しで守らなければならないと言う、アドバンテージが。
その士気7の差を士気3などの軽めの計略や柵で補わなければならないんですね。
まぁ、落城負けさえしなければ大虎さんを守っている限り、こちらの勝ちが濃厚なわけですから。そこが希望になりますね。
なので、できるだけ士気12に近い状態で舞って相手の猛攻に耐え続ければ、明るい未来が待ってます。
全カウントで溜まる士気24ほど。それから大流星の7を引いて、17。
なんか士気17もあればなんとかなるような気がしません?w


舞っている42Cで溜まる士気は約10.
呉単で士気12溜めて舞えば、5の余裕があるので、合計士気15.
この状態であれば、試合の残り10Cほどで大流星が落ちますね。その前に士気12をどうやって溜めるの?って感じですけどw

2色で士気9まで舞えば、2の余裕があるので士気9.


士気7で舞えば、その後にたまる士気10をやりくりしないといけないんですね。
士気3の号令が3回分・・・どうですか?守れそうですかね?
超絶強化1回と、号令1回とかでもだいたい士気10ですか・・・


いくら自城ダメ付きの計略を使ってでも、計略後撤退の計略をつかってでも、とにかく迫り来る相手を持ちうる士気で撤退させるのです。
大虎さんを守りきれたら100万円・・・じゃなくて勝利が待ってます。



そう考えると、いけそうな気がしますね? 実際はそうじゃないけどw

うーん、ここまできてやっとみんなと同じラインに近づけた気がするw
もう5,6プレイしてるんですけどねぇ。





カードの候補はいろいろありますよね。
なかでも鏡花が注目してるのは、SR孫策。
彼は兵力全回復すると言うすばらしい計略持ちですよ。効果後撤退するので、それまでに相手を蹴散らしてしまえば、後は柵と他のメンバーがなんとかしてくれますw ・・・のような気がします(ぇ
SR孫策は持ってないので、試しようがありませんw



ちなみに今日鏡花が使ったデッキは前回の記事のとおり
大虎、韓当、呉国太、人馬張遼、陳宮、李カク&郭
です。

呉国太どうしようかと思ったんですけど・・・やっぱりいらなかったw
小再建とか使う士気の余裕がないw
破滅的な献策と人馬一体で精一杯でした。
李カク&郭もいらないなぁ。

しかも何故か兵法を再起にすると言うヘマをやらかしたので兵法を使わずじまいw
やっぱり連環当たりがベターですかね?
再建がマスターならそれでもいいかも、相手によりますが。




大虎、韓当、人馬張遼、陳宮、残りコス2,5で思考停止してます。

(前回の記事のコメントで
>>最後の最後までは呉国太と李カク&郭の枠で迷ったので、柵持ち1.5弓とコス1馬とかでもいいのかもです。
とか言っちゃいましたが、それじゃ槍がいないのでやっぱり却下ですw)



なにかいい壁役がいればいいんですけどw



[2007/08/01] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)

でけた 

どうも、ボクです

大虎、韓当、呉国太、人馬張遼、陳宮、李カク&郭

大虎いるなら、落城しなきゃいいでしょ?w

みたいな。



どうしようかなぁ、誰かに意見貰ってから試した方がいいかなぁ

迷う・・・
[2007/08/01] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

大虎ん 

どうもボクです

昨日の、大虎、周瑜入りデッキで遊んできたわけですが

手ごたえはあった!

士気計算と計略の運用さえ間違えなければ無問題でした!

でした、えぇ


つまり負けたんですけど。




っていうかSR周瑜楽しいわw(ぉ


コス3だし、潔く焼ける愉しみがある(笑)


今度はとりあえず大虎 feat.メガ周瑜は残しつつ、順平侯さんが教えてくれた人馬との組み合わせ、作りたいと思います。





プレ企画で頂くカードが増えてきたら、R、SRは頂いたカードだけで組むスタイルにしてもいいなぁ。
[2007/08/01] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)
