 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

はいはーい 



どうも、ボクです

質問でーす

車輪ってありますよね?

張飛の大車輪戦法の車輪です


あれって、車輪に巻き込まれてる武将は

馬は、オーラを纏えない
槍は、無敵槍が消える
弓は、弓を撃てない
象は、はじけない

んですかねぇ

初歩的な質問で申し訳ないですけど、わかる方教えてもらえませんか?
_(._.)_


いじょ!w


[2007/03/22] 三国志大戦 | TB(0) | CM(5)

おもひで 

ぽろぽろじゃないですょ?


第10回目のオススメ音楽です



どうも、ボクです


もう知名度がありすぎて前置きは必要ないかもですね

アーティスト:松任谷由実
曲:卒業写真




卒業の季節ですからねw
未だにたまに聞いてます
実は年1回くらいのペースで聞いてるんじゃないだろうかw

この時期になると、テレビなんかの街角インタビューで卒業の曲といえば?
見たいな企画がありますな
大抵トップ10・・・いやトップ3に入ってくるのがユーミンの卒業写真

卒業をテーマにした曲に思われがちですけど、実はリアルタイムに卒業を歌った歌詞ではないんですよね
過去に自分が卒業して、その頃を思い出す、そんな曲です


この曲が世に出たのは鏡花が生まれる2年前のようですね
でも鏡花が初めて触れたのは中学の卒業の頃です(遅っ
あの頃はまだレンタルCD全盛の頃で、CDと言えば買うよりレンタル、見たいな風潮が鏡花の周りではありましたw

その頃にあって市の図書館で、COCO(知らない人、手ぇあげてw COCCOじゃないですょ?)と一緒に手にしたのがユーミンのこの曲がはいったアルバムでしたょ

なのでCOCOの思い出がいっぱいと、ユーミンの卒業写真を聞くとまさしく当時の楽しかった恋あり笑いあり、部活あり体育大会あり・・・まぁいろいろ思い出されるわけですょ

街角で卒業と言えば?ときかれればCOCOかユーミンか!
迷いますなぁ(*´д`*)


・・・このブログを見ている殆どの人が20代前半とか10代なので、??な部分が多いかもしれませんけど?w
知らない人は少ないくらいだと思いますけどねー
是非いい機会なので聞いてみてくださいな

あ、この曲に関してはリンクできそうなので視聴OKです!w

新しくでたCDがあるようなので、そこのリンクはっときます
CD自体は卒業っていうわけじゃなくて、春から夏に掛けてのさわやかで、でも哀愁の含みのあるCDのようです。
後に秋から冬のCDが出るのが、想像できますがw


松任谷由実ベストアルバム「SEASONS COLOURS」-春夏撰曲集-
松任谷由実ベストアルバム「SEASONS COLOURS」-春夏撰曲集-



ふむ・・・たまにはメジャー系もいいですなw

[2007/03/21] 音楽 | TB(0) | CM(2)

多謝! 


どうも、ボクです


ちゃぶだいさんとトレードしましたー



Image1931.jpg



Image194.jpg



Image1921.jpg




こちら、成公英&楊儀
ちゃぶだいさん放出、R呂姫

の予定だったんですけど、なんかいっぱいきたw
しかも、なぜか鏡花の持ってないやつばっかり!
すげぇ
って10秒間思ったのは内緒

そういえば、鏡花は所持カードを晒してるんでしたw
最近「ほしいなぁ」って思ってたやつばっかりですごい嬉しかったですー
ちゃぶだいさん ありがとうございます!

じゃあ早速、カードリスト更新するかw
[2007/03/21] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

はひー 


周ってる寿司がたべたぁーい




どうも、ボクです


最近は関羽一族でデッキを組もうとして上手くいかなかったり、全員がケニアを作ろうとして挫折したり・・・いろいろですw
さて、今日はついに人外のモノとなったR賈ク(刹那の離間)さんです
SR賈クないから離間つかってみたかったんだよなぁー(´∀`)
でも刹那ってどんくらい刹那なんだ?

てぇことで、つかってきましたょ











結果
(´・ω・`)



なんかすげぇょw
SR孫堅(知力7)に掛けたんですけど、なんか実時間で2,3秒?w
とんでもなく短かった気がしたんですけどw
あー かかったかかった・・・∑(゜△゜;) 
もう終わり?

見間違いだといいんですが・・・(´・ω・`)

っていうかどっちにしろ短いのは解った
半妖怪、略して半妖

彼を救う道はどこにあるのか?

はい、これ今日のテーマです
そこでおさらいを
刹那の離間(士気3)
範囲内の敵の武力と知力と移動速度を短時間下げる


純粋に離間の効果を充分に期待するには、効果時間が短いので、それぞれ武力、知力、移動速度を下げるという点に着目したいなぁと

まず武力、士気3でこういう効果を望むなら、刹那の粘りとか打ったほうが言いような気がする。
そもそもそれだけ短い時間、武力を下げることで期待できる効果なんてほぼないような気がしますな
負け寸前の、苦し紛れ程度のような気がします

つぎ知力、知力を下げたその瞬間に相手が知力依存の計略を使うなら効果はきたいできますね。
とはいっても短い効果時間を待てば、すぐに元通り。
ふつうに計略を使われます。
あとは、こちらが水計などを狙って、士気3のダメージブーストとして使うか・・・
于吉の降雨と違うところは、魏単で組めるということ。
于吉がいるのといないのとでは、ダメージブーストを狙うのがバレる率が違う。
くらいですか・・・あとは、妨害計略のブーストですかねぇ


最後、移動速度の低下ですけど、槍や弓に打ったところでたかがしれてますね
槍なんて結局乱戦しないと突撃できないし、弓だって普段突っ立ってるだけなんだから。
あとは攻城兵や、象、歩兵・・・効果が薄そうなのは似たり寄ったりですねw

そこで思いついたのが、ですょ
馬はオーラを纏いますね?
移動速度が落ちれば、オーラは消えます。
その間に突撃ーーーっ!!
これだ(´∀`)
馬がほかの兵種から離れた瞬間とか、騎馬単とかにたいして相手のメインアタッカーに刹那の離間→突撃
これで士気3で相手のメインアタッカーを落とせますなw
でも騎馬単だと大抵移動速度の上がる号令を持ってますからね
相手の号令中に掛けても殆ど意味はなさそうですね
そうなると、序盤でメインアタッカーを狙って撃つとか、神速号令とあわせてキモのところで相手の足を少し止めて突撃とか・・・そういう風になるんですかねぇ

どちらにせよ槍とか弓に対して使うメリットが見出せなかった鏡花です
(´・ω・`)
何か、いい使い道ありますかねぇ
誰か教えてください、コメントでw

でゎ
[2007/03/19] 三国志大戦 | TB(0) | CM(6)

事務報告 


どうも、ボクです


さてさて、常連さんはお気づきでしょうけれど、鏡花のブログは結構内容が変わってますw


さすらいペットが増えたのは気付いてますよね?
今日は更にさすらいペットの上のブログランキングを、鏡花の三国志大戦所持カードリストに変更しました
どうぞトレードなどの参考にどうぞw


今日はオススメのサイトを紹介しますよー
夫婦、育児系のサイトってけっこうありますょね?

例えば

だらだら毎日

とかね。

今日は更にオススメがありますよー
育児系がふたつ

ひとつは本にもなってるので有名かも

うちの3姉妹

3歳シリーズ


両方とも、あらゆる育児系のサイトの中でも特におもしろいです!
内容をごちゃごちゃ語るよりは観てもらった方がいいですねー
量があるので見ごたえ抜群です
子供っていいなぁっておもう。
視野が狭いゆえの視点がうなりをあげるぜw
脱力したいときに観ると効果覿面かもしれませんねー


でゎ

[2007/03/18] 漫画/アニメ | TB(0) | CM(3)

おーかねがないー 



お~金がない~♪ (お金がない)

お~金がない~♪ (お金がない)



ほんとのこ~とさー♪


元ネタがわかった人は、是非コメントにw


さて、昨日から給料日まで資金がないです
少ないながらにやってましたけどね?
食費を削って


サブメインで調子が出ないのでメインで進行中です
涼単攻城逃切り
R呂布、UC高順、閻行、R張遼
武力:31
知力:14
勇:1


サブメインの皇甫嵩が使いこなせないんですょw
いわゆる全体強化ですよね?
メインを長らく使ってたら、どうやって号令を称えたらいいのかわからずw
全員の武力が軽く10くらいいってるのにアタフタして何もできないとゎ 何事かっ!

あわわっ (;´д`)ノ"

こっちに閻行・・・こっちに臧覇君・・・あわっ 迎撃されたΣ(゜д゜lll)

・・・(´・ω・`)


全体強化って、むずいね

ということで、メインで14州を侵攻w
とりあえずまだ3連勝勝ち抜きとかやってるので健在の模様です
いまは、一つ目と二つめの砦の間にいます
だれかマッチングしないかなぁ(´∀`)

マ○ラさんとか? ○平○サンとか?w

近い人は結構いるんですけどねぇ
まぁそもそもそんなに知り合いとマッチングする事ないですけど?
白のワルツさんとシテいらい、もっといろんな人とシタくなってきましたw

ということで、強制マッチングの方法をお教えします

(=゜ω゜)つ(ココダヨ! ココ!   店内大戦


はい、これですね
どうやらこれを決行しようジャマイカという動きが、雛連関東支部であるようで、

それが これ


まぁ鏡花はいくかわかりませんが、とりあえず当日のお仕事はお休みを頂きましたw
いや、万が一いかなかったとしても、土曜日は午前中3時間勤務なのでぜんぜん影響はないんですけどね?w
(´∀`)
あ、でも21日も休むかどうかまだわからんしなぁ(ぇ
そうなると1/20近く給料が減るわけで・・・
まぁ考えてもキリがないかw

まぁ、いくとなったらインパクトのあるデッキでブイブイ言わせてやるぜw
逆にコテンパン(死語)にされる可能性大ですけどw


でゎ


[2007/03/18] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

14という数字は不吉ですね 



なんとなくですけどw




14州にアップアップですょ~


制圧戦2回失敗しましたw



まぁいいのです



ともあれ14州、ここを駆け抜ければ念願の 覇者


覇者クラスって、たしかver1シリーズの3品程度のクラスに相当するんでしたっけ?


金つぎ込めば上がれる仕様となっては、そういうことって関係なし?w


でもまぁなんとか節約してやっております


ちなみに、デッキはサブメインで進行中


涼他攻城逃切り
R呂布、UC閻行、C臧覇、UC盧植、UC皇甫嵩
武力:27 知力:23
勇:2 柵:1


まぁぶっちゃけ悪くない


盧植先生がいるので、呂布がダメ系に耐えられる様(さま)を観れるようになったのは嬉しいですw



ただねぇ・・・

もう解りきってることだけど、教え蚩尤の如くをつかっても槍のプレッシャーが・・・なんとか今のところやりぬけてるけど、相手は号令使ってくる事が多いので、閻行以外の素の武力の連中はかんたんに落とされやすいですね・・・

立ち回りでなんとかしてるけど、そのうち融通が利かなくなってきそうな気がするw



そこで持ち上がってくるのが、賊軍討伐ですよ


なんていうのかなー  某日本代表みたいな決定力不足?w


相手がうまいこと賊軍討伐をうたせてくれません、いいところ士気5で武力+5


しかも教え賊軍討伐になるので、士気はなくなりますw


あいては、号令+もうひとつ計略でくる事があるので押し切られること多々あります

もし号令ひとつで対応されたとしても何故か孫呉の大号令と連続で当たってみたりしてw


ちょっと心が折れそうになりました・・・



でも「戦場に相手が5人いれば、こちらは武力+6」を信じてがんばりますw


これなら袁単で大兵力の大爆進入れたデッキでも考えた方が楽しそう












ところで話し変わって、ここからカテゴリー「漫画/アニメ」にかわりますw 


えー

横山光輝の三国志ですが、ただいま13巻です


諸葛亮がものすごい眼力で戦況をコントロールするんですけど


この人、ほんとに人?


疑いたくなるくらいにあらゆることを見透かします

この漫画が資料にした史実見たいのはあるんでしょうけど、その時点でかなり嘘をついたのではないかとちょっとギモンw

だってあの周瑜がぜんぜん足元にも及ばないんですょ?

なんだかんだ言って、鏡花のイメージでは軍師ランキングは

諸葛亮>>>>>>>>>徐庶:ホウ統>>周瑜

になっちゃってます

これからが楽しみですw


三国志大戦では、ホウ統と徐庶、諸葛亮が蜀にいますから、この3人が蜀にこれから定着するってことですょね?

違うのかな・・・っていうかこんなすごい人たちがいたのに何故に、魏が次世代中国を築いたんだろうw
(築いたんですよね?そこすら鏡花の情報は怪しいw)


そんな邪知な想像をしつつ、これからも読んでいきますよー


でゎ
[2007/03/13] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

へきゃー 




ヲタっぽい叫びってなんだろうと考えたら、口をついて出てきました


どうも、ボクです




今日の帰りもやってきましたー




おもむろに太史慈さんで乱れてみたかったので(ぇ)呉単で昨日今日とあそんできました



SR太史慈、R蛮勇孫策、R孫権(旧手腕)、UC孫桓、C潘璋

やっぱり2コスの馬ほしいよねってことで、超絶強化の孫策様

一応号令も欲しい・・・呉夫人と迷ったけど、柵もちの旧手腕孫権

あとは1コスの槍を2本、伏兵もほしいし火計も欲しい







あれ?

















呉バラだ




そんなつもりじゃなかったのに・・・orz



勝ち越したり負け越したり、たのしかったです


槍を生き残らせないと攻城も、相手の馬対策もままなりません


蛮勇いますけどね、撤退するし過信できませんな


はまると強いんだけどなぁ、開幕でいきますょw




まぁ、負け越したのでちょっと逃げ腰


なので、サブデッキを改良したものがあったのでそれを試してきました


↓↓今までのが、これ↓↓

涼他攻城逃切り
R呂布、UC閻行、C臧覇、C帯来洞主、UC皇甫嵩
武力:29 知力:18
勇:2 活:1 




象さんが思いのほかがんばってくれます

ただ、超絶強化チックな蚩尤の如くのほかは、賊軍討伐→神弓くらいしか頼れるのがないので、相手が一枚上手だと、そのままズルズル持ってかれちゃいますね


それを覆すために、蚩尤の如くをもっと強く賊軍討伐令の時間を長くしたかったのです








はい、登場です



つ 盧植先生


象さんが追い出されましたw


ちゃんとはじけょ、象(違う




涼他攻城逃切り
R呂布、UC閻行、C臧覇、UC盧植、UC皇甫嵩
武力:27 知力:23
勇:2 柵:1



これまで はじき象さんが担っていた開幕の呂布守りと、攻城マウント&攻城阻止の役割を




柵+教え蚩尤の如くで代役です




変にテクニカルよりもこういう単純な方が鏡花にあってますw


勝てるかどうかは別にして。



象→馬になったので、盧植柵と皇甫嵩で呂布を守り、残り2人で攻城を狙っていく感じ


開幕で結構1発は攻城入りますね





なによりもいいのは、教え蚩尤の如く



いつも20くらいで終わるのに、23,23,24・・・ぐんぐん上がるw


教え士気3+蚩尤の如く士気4=士気7使うので、これで何とかならないと攻城されますね 

(´д`)


まぁ相手によっては、賊軍もあるし、まだ試してないけど士気9から 教え蚩尤の如くのあいだに、神弓も撃てるので守りとしては頼りになりますね





とまぁ、こんな感じ


単純なデッキって好き

プレイそのものが厨ですねw




ところで今日このデッキをやっていて、雛連メンバーとあたりました



ナチュラルに時報w








刮目せよ!











Image190.jpg






はい、きたよ



久しぶりの大戦でのハイテンション!


(=´∇`=)



うかれてしまって内容は・・・(ぉぃ



残り4カウントでギリギリ写メを撮ったって言うところでも浮かれっぷりが伝わってくれるかなぁ


その間にワルツさん攻城しに来てるしw


武将を出そうと思ったけどタイミング的に間に合わないので最後の1発譲りました



おぼろげに覚えてるのでは、ワルツさんが馬兵で呂布の周りをぐるぐる回ってくれて多様なw



うわーーー アピールしてくれてるーー



こっちは何もアピールしなかったなぁ・・・


ごめんなさい(>Д<;)





いま順平侯さんが、雛連ICで11州あたりで上がってきてるようなんで、マッチングできたら嬉しいなぁ



徳クラスとのマッチングw


13州ですけど、まだ覇者とのマッチングはないですしね、楽しみです



でわでゎ


あ、白のワルツさんありがとうございました~


[2007/03/10] 三国志大戦 | TB(0) | CM(4)

歩 

さて、今日鍋にしたんですょ


そろそろ鍋の合わない季節になりますからねー


がっつり味噌仕立ての水炊きです


そこ、味噌汁に野菜を入れただけ、とか言わない



で、ご飯を炊こうとしたんですけどね?




米びつに米がねぇ(´д`)



さてこまったw


と、いうことで近くのファミマで買ってきました

Image187.jpg




初体験ですw



(初体験という言葉に浮かれてしまう人! この指と~まれ♪(ウザー



レンジする事4分

Image188.jpg




微妙にプラスチックチックな香りがしますが?w

せめて体裁を保つため、どんぶりにいれてほぐしてみます

Image189.jpg




うーん、いけそう?


でゎ!





いただきます!!





もぐもぐ(´д`)



・・・



・・・うーんw



微妙w



コシヒカリか?っていうくらいネチョネチョしてるんですょ


納豆→山芋の順にかけて食べましたけど、両方とも微妙にあわない・・・orz

(↑固めでパラパラしたご飯が好き)



まぁ白飯が食べれてよかったです


でもよほどの事がない限り、買わないw・・・と思うw

















さて、今日もアフタヌーン


「しおんの王」です



最近はねー  アフタヌーンのコミックスが人気で。


店でも買取があってもすぐ売れちゃいますねー

とくに「おおきく振りかぶって」がすごい

買取→数日でお買い上げ、です



個人的にしおんの王はおもしろいので、上手い具合に集めてウチの店だけでも人気をだしたいもんですw


POPでもつくるか・・・





むむ、脱線した


このしおんの王なんですけどね

この作者さんはネームが上手いと個人的に思ってるので、こういうサスペンス風味なのはピタッとハマっていい感じです


将棋漫画なのか、サスペンスなのか、ラヴコメなのか(ぇ



しおんのキャラクターもいいし、他のキャラクターもいい


なによりも、歩(あゆみ)!


前号から歩ちゃんから、歩君にかわっちゃったわけですけど!!?



作者さんは何故もっと歩ちゃんを活かさなかったのか(タイプライター風にカタカタと音を立てながら)



陰のファンってやつ?

神戸在住の鈴木さんに迫るくらいツボでしたんですけどね・・・

(江古田ちゃんのおねぇちゃんがその次にきます(ぇー



歩ちゃんがいなくなったお陰で、これからはサスペンス部分(ミステリー?)に目が行くようになりそうです




作者さん上手いんですよね


しおんを中心とした事件に絡んでいる人たち


その周りをとりまく、将棋関係者やしおんの友達


そしてそれらふたつを貫くように、お父さんとお母さん(育ての親)



とりまきの人たちはあまり何もせずにあたふたして、解決したら安堵して、しおんを勇気付ける存在にはなるんだろうけど、結局は傍観者で終わりそうな予感(悪寒w



結局、いまの親は「お父さんとお母さん(育ての親)」なんだってことで、最後に帰宅してきたときに「ただいま」とかスケブに書いて、玄関先で持って立ってて終わるのかなぁw


まぁ、しおんちゃんの笑顔で終わるのは間違いないんでしょうけど



どうか解りませんけどね(ぇ



こういう話って、話をとちゅうで脱線せずにひたすらに淡々と事がすすんでいくので、鏡花的に安心して読めます



まぁ、毎月要チェックや(スラダン風に





でわでゎ




P.S.(誰かななはんの女性陣を止めてください。同じ女装でどうしてこうも違うのか・・・

[2007/03/08] 漫画/アニメ | TB(0) | CM(0)

うぅ(つд・) 



えっと、タイトルに意味はありません(=´∇`=)




どうやら宮崎県の高千穂鉄道の借金が9000億円らしいですょ?


おもったんですけど








こんな金額一体誰が返せるんだw



どんな企業や国が肩代わりしても返せる額じゃないような気がする


(;゜д゜)


あいや、ゲイツの国だったらもしくは・・・w







どうも、ボクです






デッキをいろいろ考えてます


っていっても、以前ほど時間はかけずに、空いた時間にちょろっと考えるくらい。



熱が冷めたわけじゃないですけどね



新カードがまだそんなにゲットできてないので、穏やかに熱が冷めつつありますょ





いまやってみたいのは、魏単で6,7枚守りながら、1発攻城入れてそれを守りきる・・・みたいなw  そういうのやってみたいんですけどねぇ

なんかいいデッキないですかねぇ

今日やったのは

R曹仁、満寵、陳羣、UC荀、荀攸、C周旨
武:21 知:40
勇:1 柵:2 伏:1


けちょんけちょんにされましたょ


やっぱり、柵と伏兵をいかして、姑息な計略でなんとかする、みたいな感じになると思うんですけど(すごいアバウト


だれか献策をお願い♪(キモイ




[2007/03/07] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

LE三昧 

どうも、ボクです


最近は、横山光輝の三国志読んでます


店に日焼けだらけのやつが買取であったので、1冊100円*(スタッフ割)0.8=1冊80円ですw



まだ7巻ですけどねぇ

しろい!


基本的に、



進め-っ! 蹴散らすのだ!


ワーーッ

ワーワーワーッ
ワワーーーワーワーーーワーーワーーワーッ!!


うわぁ やられたぁ


殿がやられた! 撤退するのだーーーー




の繰り返しなんですけどね? (アバウト過ぎ?w)





その合間で繰り広げられる、智謀

これがすごい


ゲームの三国志大戦に出てくる武将や、計略の名前、出来事


ことごとくぴったり出てくるわけですよぉ

当たりまえだけどw


LEカードがそのまんま漫画の中で武将達が活躍する様は、久しぶりに興奮しておりますょ!


エキサイト!

サプライズ!!(違う







今のところ1番おもしろかったのは董卓と呂布が、王允の招いた連環の計で、貂蝉を奪い合うやり取りw

なに、この馬鹿2人(失言




董卓って頭いいのかなぁとは思ってたんですが、王允の計略のもとに呂布と泥仕合を重ねる様は楽しすぎw







まだあらゆる武将が出会って、分かれて・・・


三国志一有名な軍師もまだ出てきてませんしね


17巻と19~30巻をゲットしてないので、何とか安く手に入れて読みきりたいですょ








さて、話変わってアフタヌーン


まだ蟲師と大江戸ロケットしか読んでませんw


蟲師ですけど、この人の絵、少し変わった?




コミックス持ってないからわかんないけど、前と少し違うような・・・




まぁそれより、大江戸ロケットですょ


やべぇ


おもしれぇw


まぁね、原作が人気のある舞台の脚本って事で、話自体は充分練りこまれておもしろくなってるんですけど



書いてる人、新人ですょ?


2005年の四季賞で賞を取った人です



この人ほんとに新人?w


っていうくらい、見せ方が上手いw


第2の芦奈野ひとしさんか? っていうくらい空気を描ききるんですょ


たまに吹き出しが変なところに配置されたり、斜めにコマを切るのを乱用したりしてますが、それが効果的に生きてる部分も多々あるのでこの人の「味」なんだろうなぁ、と



鏡花の中ではしょっぱなからベテランの貫禄を見せられた気分・・・orz


くそぅ 負けねぇ




ヤフオクで注文した部屋におく椅子が明日かあさってに届けば、鏡花の絵描き環境は後一歩


フライング気味に生活の場の主体を机にこの週末から移します

(今までコタツが主体だったw)






これで、あとはコンタクトレンズ、トレース台、いろんなCD

が揃えば欲しいものが揃います




今一歩だ・・・
















進めーーーーっ!!


って感じw


でわでゎ
[2007/03/03] 漫画/アニメ | TB(0) | CM(2)
