 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑記 

さて、久しぶりの脳内会議室ですょ


いろんな溜め込んでたことをかきますー
続きを読む

[2006/10/30] 脳内会議室 | TB(0) | CM(4)

多すぎるよぉ・・・ 



タイトルにたいした意味はございませんw




どうも、ボクです




今日ふと思ったので、これまでのプレイ回数を見てみました


鏡花IC:116勝:110敗:6分

ほぇほぇ団IC:207勝:278敗




すごい負け数だなw 


ほぇほぇ団ICw



ほぇほぇ団ICの引き分け数がゲーム画面から見て取れなかったので10分としますか


と、いうわけで


116+110+6+207+278+10=727回




これを平均200円で掛けると、145400円





凹むな・・・この金額・・・





そろそろ自制せんとなぁ





とりあえず来週の時報までは封印でw




そのあとも出来るだけ週に数回程度に抑えたいと思います





と、いうことで!



.NETをやめます!




みんな結構今までにも、出たり入ったりしてますしね



あ、ブログ連合雛達の集いは抜けませんw




伏さんに言ってからだなー



[2006/10/29] 三国志大戦 | TB(0) | CM(1)

試号機 



どうも、ボクです。





試作したデッキを試してきましたー



IC:ほぇほぇ団(5州)




蜀呉
R馬超、UC張飛、SR甘寧、R太史慈
武力:32 知力:12
勇:4



この前の蜀単、SR諸葛亮、SR馬超、R黄忠、UC張飛の攻城ハイブリッド版w



本当は、SR甘寧、R太史慈、SR諸葛亮、SR馬超にしたかったけど、2色なので八卦→白銀コンボが出来ないため基本武力をとって UC張飛になりました




結果:×



むぅw



ダメ計がいると、まともが戦いが出来ないので、単体でラインをずらして一騎当千か天衣無縫で撹乱するしか思いつきませんw




しかも序盤で攻城できないと かなり厳しいし・・・



強力な号令に立ち向かうほどの計略がありませんからねw



こういうデッキは舞とかをいれて常に何かしらの補助の恩恵を受けてないと、ただ単に計略で押し切るとかは無理のような・・・



終盤でなだれ込んで、その隙に攻城・・・とかは出来るかもしれませんけどね




あ、それとUC許チョの防護戦法をいれた6枚飛天は、扱いきれませんでしたw



だめ、動きが速くても普通の立ち回りをしてしまうw




あれですょ、多分飛天は飛天なり動かし方とか、戦況の持っていき方があるはずなのでそれを知ってからですね


6枚を5枚にしたほうがいいか・・・









両デッキともに、改築してまたやろうかと。




おもしろいですょ


特に飛天がw


なんとなく鏡花の呂布デッキと同じように動かせばやれそうな気もします



でぁでぁ♪
[2006/10/26] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

復帰第2弾 


今日は三国志大戦2全国大会決勝トーナメントでした




鏡花はネットでの会場のライブ配信で一通り観戦しました~




いやー おもしろかった!




ver1の時の全国大会よりも、レベルが上がっているような気がしました



圧倒的な強さ・・・対戦相手にリアルに絶望的な地獄を見せながら準決勝まで勝ち進んだ前大会の覇者、荀銀STO




かなりトレーニングを積んだんでしょうね



回復の舞を舞った後は、相手が豊富な計略で太刀打ちしようとしても、武力1のホウ統でさえも撤退させないテクニックで勝ち進んだ様は、



ポカーン(゜ロ゜)




でしたw




そんな彼も優勝したYO3に敗退しました




なんていうか2回戦あたりからの試合は、鏡花がこれから先どうがんばっても辿り着けない遠い世界の出来事でしたw





YO3は、「炎帝」の称号を与えられ即位したようです




チーム雛連メンバーの順平侯さんによると、炎帝は魏が中国を統一してそのあとに、司馬懿(?)の孫(?)が晋という国を建てたようですが、その孫がそういう名前で呼ばれてたようですょ?




ものすごい名誉ある称号ですなぁ



大軍師とゎ大ちが(ry





と、いうことでどうも、ボクです





もう大会を見てやる気ビンビン(死語)になったので、ご飯を食べて、友達と会う前に1プレイやりました~



デッキは、涼単
R呂布、R張遼、UC高順、UC閻行
武力:31 知力:14
勇:1


なんか貧弱に見えるなぁw


結構やれる子たちばかりなので、使い慣れるとおもしろいんですが。



馬岱じゃなくて閻行にしたのは、決勝大会で閻行が使える楽しい子だと再確認したので、また使いたくなりましたw



やっぱり1番使い慣れたメンバーは動かしやすいですな




馬岱でもいいんですけど、回復に頼ると必要ないところでやってしまうこともあるので、もっと考えて回復させないとなぁ





結果
1戦目:蜀単 UC張飛、R関羽、R趙雲、C趙累
2戦目:呉単 R呉国太、SR周瑜、R孫策、R甘寧
3戦目:蜀単 UC周倉、R張飛、R趙雲、R魏延、SR孫尚香



まぁ・・・復帰戦にはもってこいのお客様でw


馬3弓1のデッキなのに、槍の多いデッキがお客様って言うのも変ですけどね、武力10は健在です

弓が多ければ人馬や蚩尤の如くで攻め立てればいいのでラクチン



問題は今回当たらなかった騎馬単。



あいかわらず号令撃たれたらとりあえず、逃げるw



神速や人馬、暴虐出ない限り何とかやれそうです




ちなみに、今日は距離感とか、やるべきこと、やってはいけないことをひとつひとつ確認しながらやってました。


それもあってか、3戦中呂布が撤退したのは1回だけ、飛将の神弓も一度も使わず安定して落ち着いてやれましたw



大分いい感じ・・・もとい、いい気分w



今度は、1.5コスト大会と月明けの雛連時報


もうデッキは決まってるので機会があったら、記事にしますw




[2006/10/23] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

人気のあるタイプのデッキは 

普通に使えば強いんだなぁと、関心




どうも、ボクです







給料が入ったためほんっっとう!に久しぶりに大戦してきました






デッキはSR諸葛亮、SR馬超、R黄忠、UC張飛






本当に号令っていうのは便利なんですねぇ


涼単呂布デッキを使ってる鏡花にとってはとても新鮮でした



っていうか八卦2人がけ便利だなぁw



みんなこんな便利なの使ってるのか



このデッキのいいところは知力10伏兵と柵があるために、R黄忠は撤退しないということ、いざとなっても零距離戦法がありますからな




と、いうことで3戦制覇でした


リプはしません、めんどくさいのでw



結構このデッキは自分にあってました、4枚だから動かしやすいし



黄忠の武力8弓がすごく効いてます



Wアーチャーのすごさを思い出しましたょ






他のタイプのデッキにも対策を立てやすいです、
人馬デッキには八卦1人がけ→白銀→連環とか、ほぼ詰みでした

ダメ計持ちには、八卦2人がけも便利

ワラワラには黄忠に八卦1人掛けで一掃してくれるし、槍がいなければ馬超に八卦1人がけor白銀でもいいし、槍がいたら乱戦から白銀や八卦すればいいし




ここまでベースとなるビジョンが見えるデッキをつかったのはver1の頃以来?




槍をちゃんと習得すれば、準レギュラーにしてもいいかな、っていうか涼単呂布デッキより使いやすい・・・orz






明日は大会の決勝トーナメントですね



鏡花は、ストリーミングで観戦します




チーム雛連のみんな RAGさんの応援がんばりましょう!



<この記事は、修正が入っています。修正部分は赤字で。RAGさんを呼び捨てにしてしまった・・・orz>
[2006/10/21] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

セロリって 

まずいですよね!





だから色んな歌で不味いこととか苦い経験とかの象徴として謳われますよね!





なら、食べなければいいのに





どうも、ボクです






さて、三国志大戦ブログ連合 雛達の集いの1人白のワルツさんが連計デッキで伸び悩んでいるようです




同士が道に迷うなら新しい道を指し示す!




仲間への愛、Priceless





どうやらワルツさんは、弱体化の連計よりも司馬懿の虚脱の連計の方がお好きなようです




なので虚脱の連計を必ず入れるという方向で。




あと、前提として虚脱の連計は弱い

というのがあるのでw




それを補う計略が必要ですね




そこで出てくるのが号令系や全体強化



神速号令とかあれば、いいけどワルツさんが持っているかがどうか・・・



なので、鏡花が持っているカードで構築を。



それが鏡花クオリティ


ワルツさん、刹那の号令や刹那の粘りは持っているようです



ただ思うんですが刹那系は、複数の武将が乱戦状態からこそ発揮するものではないかと





でも、連計デッキはその性質上あまりみんなが固まって乱戦することってないのではないかと思います




なので却下w


鏡花が刹那系カード持ってないしw




と、いうことで


UC司馬懿、徐晃、李通、UC許チョ、C曹彰
武力:27 知力:22
伏:1 連:2 活:1 寡:1 勇:1
虚脱の連計
防護戦法:2
神速:2



ふむ・・・シンプルですなw




動かし方もシンプル



自陣中央に許チョ、曹彰、徐晃を配置、李通は端攻めで相手武力の分散を。
司馬懿は一番後ろにおいて待機。

序盤は槍、高武力弓で凌ぎます

破られそうであれば、徐晃、許チョは必ず自城に戻す、撤退させません

再び出場させ、司馬懿伏兵と徐晃、許チョで凌ぎます

兵力を0にする戦い方はしないようにする

序盤である程度攻城されても仕方ないかもしれないです




中盤以降はダメ計に注意しながら、許チョ、司馬懿、曹彰を中央に固めて、徐晃と李通でピンポンダッシュ


イメージは許チョを守るように立ち周る


でも徐晃と李通は無理はせずに、出来るだけ範囲に入れて虚脱の連計


そのあとも李通はピンポンダッシュ


徐晃は許チョを守る要員に戻す


あとは士気の許す限り防護戦法



全体にわたって許チョを守るというイメージがあるので、動きも分かりやすくなるかなぁと





・・・所詮鏡花が作るとネタの域を出ないのかっw



いや、まだだ!

まだやれる!

[2006/10/15] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

デッキ投下&まとめ 

どうも、ボクです


いまデッキケースに入っているデッキ達


涼単 呂布マウント
R呂布、高順、R張遼、馬岱or閻行

馬岱で殆どプレイしてないので、ある程度数をこなしてからどっちか決めたいなぁと、ただ少なくとも閻行入りで10州まで上がってきたのでもう少し閻行入りでやってみたい気もw



涼単 全突
R呂布、R馬超、高順、蔡ヨウ

まだ1回くらいしかやってません
馬3人しかいないけど、防衛した時殲滅できたので期待してます
案の定呂布の位置取りが重要


涼他 猛進の陥陣営
兀突骨、鄂煥、華雄、高順

以前作ったデッキ、いくつか前の記事で紹介してます
まぁ、ロマンですなw



呉単 仇討ちの攻城兵
SR甘寧、孫静、韓当、凌操、呂範、潘璋、徐夫人

以前作ったデ(ry
これもロマンネタ



魏蜀 W鼓舞
R新皇后、卞皇后、C陳宮、SRホウ統、厳顔、R黄忠

序盤で攻城されてもいいから、相手が城の中にいる時点で2人を舞わせるデッキ
勝ちは求めてないけど、水計→奮起戦法がハマって欲しいなぁ、と



蜀単 八卦の獅子
SR諸葛亮、SR馬超、R黄忠、UC張飛

八卦4枚です。
雛達の集いメンバーの記事で八卦の陣法→白銀の獅子の強さを享受してたので、鏡花もやりたくなりました
序盤から端攻めして、相手に準備をさせない
弓黄忠が利いてます



魏単 6枚飛天
UC蔡文姫、UC許チョ、UC李通、UC司馬懿、C曹植、R郭嘉

計略重視w
許チョは蔡文姫の前に陣取り、いざとなったら防護戦法
虚脱の連計をいつでも狙っていく
挑発されたら浄化の計で。
飛天って言うのは、いかに兵力を分散させるかがキーワードですか?
魅:2 伏:2 柵:1 寡:1 連:1 勇:1という、特技満載なデッキw




お金お金~ お金お金~ お金お金お金~♪
お金さえあれば~
なんでも手にはいるぅ~

[世界お金持ち倶楽部の歌より]
[2006/10/14] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

現在9820くらい 

鏡花のブログにはカウンターをつけてません

(あまりの少なさに萎えますからw)



アクセス解析で見てみたところ、来客数が現時点で9820に達したようですょ


結構いきましたなぁ



こんな月毎の更新数が右肩下がりに下がってるブログに飽きもせず来てくださってありがとうございます


いちおう三国志大戦メインのブログですから、10000を越えたら なにかやりますかね



うーん・・・プレ企画してもいいけど資産がなぁw








どうも、ボクです




昨日に続いて、作ったネタデッキの紹介ですょ




ネタ度はこっちの方がつよいですな







呉単 仇討ちの攻城兵
SR甘寧 UC徐夫人 UC韓当 C孫静 C潘璋 C呂範 C凌操
武力:19 知力:29
伏:2 柵:2 魅:1 勇:1
兵法増援



序盤は、柵と伏兵と甘寧の硬さで凌ぎます


ある程度攻城されても仕方ないかもですね



出来るだけ士気12に近い形で UC韓当 C孫静 C潘璋 C呂範 C凌操
5人を出城させます


槍のプレッシャーと弓で できるだけ相手を疲弊させます


・・・できるだけ相手を疲弊させてから云々とか・・・好きだな自分 もっと他にないんか・・・





その間にSR甘寧 UC徐夫人を城門から出城させます





最悪先発の5人は瞬殺でも仕方ないですね




とにかく5人をフル活用して疲弊させておきます




そして5人を撤退させます




もうここまでくるとネタバレですねw




出来るだけ上がらせておいたSR甘寧とUC徐夫人の出番です!




仇討ちの命令*2






徐夫人と甘寧で城門へ!



甘寧の兵力が減ってきたら奮起戦法と兵法再起で乗り切ります









・・・できるのか?w



とにかくですね、先発の5人が撤退してからの仇討ちの命令が大切で、これによって甘寧に武力+16されるわけです


当然2度掛けで 甘寧の武力8+16+16=40



しかも奮起戦法と兵法増援のブースとつき!




いけないかなぁw



いま、馬が多いしむりかな・・・




[2006/10/08] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

デッキ投下 

音楽紹介では誰も食いつかないのでw


久しぶりにデッキを作りました


案の定ネタですけどね



ハマれば楽しいぞ、とw




ということでどうも、ボクです




涼他2色
R兀突骨 C鄂煥 R華雄 UC高順
武力:32 知力:9
勇:2
兵法連環


やる気なさそうなデッキだな・・・w


士気まで溜めます


とにかく相手に攻めさせます。


すこし見合いながらじりじり下がれば、わざと攻めさせてるとは相手も思わないでしょう。



一旦城内に引きます



相手が張り付いたら

------城門------
|                 |
|                  |
|                  |
|                  |
|                  |
|                  |
|                  |
|                 
|兀高   鄂   華    
------城門------



くらいの感じで出場させます


高順は①の方に傾けてカードを置きます


兀突骨は横に倒した状態で②と③の間のほうに頭がくるようにおきます
(だいたい カード1/2枚分くらい)




そしたら




高順のカードを①に置きます


兀突骨は②と③の間あたりをめがけてカードを置きます
(だいたい カード1/2枚分くらい)


ここで猛進の大号令発動!



もちろん兀突骨は②③の間に、高順は①をめがけて突進しますね?




華雄と鄂煥は、相手に槍がいなければ攻城を乱戦で止めます


もし相手に槍がいたら、マウント状態の槍に乱戦します



つまりそうすることで、兀突骨の的にします


2人以上マウントで槍が待ち構えているというのは、現状の風潮では殆どないと思うので、大丈夫でしょう



もし3人目がいたら、兀突骨は諦めましょうw



問題は高順、相手の城門めがけて猛進してるはずなので、城門の正面にきたら陥陣営


よしw


陥陣営入った!w



ふうw(やりきったw



やること自体はそんなに多くないので、陥陣営のタイミングさえ間違わなければ、誰でも出来るコンボだと思いますけどね



なんせネタなところが誰も食いつかない悪寒 orz



あと、呉のネタデッキもつくったので 今度紹介します




陥陣営!陥陣営!陥陣営!
[2006/10/07] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

第7回 

どうも、ボクです


早速本題いきますょー


鏡花のオススメ音楽




今回からしばらくは、鏡花の好きな音楽のメインといいますかね




いわゆる歌詞のない音楽を勧めて行きたいなと!




いつも鏡花が聴いてる音楽の半分位は歌詞のない音楽です


トランス
ニューエイジ
ワールドミュージック
エスニック
ポップ
ユーロビート
その他もろもろ


まず先駆けはこれです!


アーティスト:onoken
曲:vijore



このonokenさんは、テクノ系の音楽をよく作っている方です



クラブ系でも活動していたようですね、ゲームではパソのビーマニとか、最近はゲームのサントラとかやっているようです


9月27日に発売された「ひぐらしのく頃に」っていうやつのイメージアルバム参加が近々のお仕事のようです



なぜだか鏡花の好きになる人は、ゲームとかアニメとか多いですなw


ほんと偶然なんですけど



っていうか、音楽自体ヲタクの3種の神器ですからね


2次元・アーミー・音楽


これを極めればヲタク道のですw





話を本題にもどして



数々のCDに参加しているようですょ



っていうかMUZIEでのダウンロードが10万を越える人とかあまりいませんからw


その意味ではメジャーな方ですね



DTM界では、知らない人はいないくらい有名かもしれません





そしてそして、オススメの曲が「vijore


なんて読むんだw







ジャンルはトランスです



トランスの説明をするには充分すぎるその要素を含んだ、オールアバウトトランスといっても過言でゎありません!(ドンッとテーブルを叩く




ただ、ストリングスが始終入ってるので、エピックトランスっぽい感じも(いやプログレッシブか、もうジャンルとか謎w



トランスってどういうのなんだろう?って思ってる方はこれを聞けば、だいたい雰囲気でも掴めるようになりますw




ぜひ聴いてください!



「onoken」って検索すればご本人のサイトが出るはずです



鏡花はいつもこういうのを聞いてます



メロディを共有 し な い か ?(うざい



[2006/10/03] 音楽 | TB(0) | CM(0)

大喬さんが逃げました 

これを書いてる間に、大喬さんのカードがどこかへ行ってしまわれました


鏡花のホームだとサルベージで大喬さんがいることなんて まずありませんな・・・



破廉恥(死語)な絵なんか書いてるからだ、自分orz


胸に手をやってるつもりが そう見えなくなりました


もう謎



daikyo.jpg



はじめてまともにフォトショップで描きました


カラーを専門にやってる人ってのは、すごいなぁ

気を使うところが漫画と全然違います

パソだと特に、フリーズとかフリーズとかフリーズとかフリーズとかフリーズとかフリーズとかフリーズとかフリーズとか・・・・・・


orz


大味にみて、計だいたい4時間くらいの作業が吹っ飛びました


プロの人は10時間吹っ飛ぶとか、ザラにあるんでしょうね



線もカラーの人のはものすごく細いことが判明

抑揚とかあまりつけないのね


一体なにで線を描いてるんだ・・・ロットリング?



今主流の塗り方をついでにゲットしようとしたけど やっぱり無理でしたw




あ、どうも、ボクです(おせーよ
[2006/10/01] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

もうー 早すぎるよぅ 

わけ分かりません

出来るだけ更新していくように、一言でも残そうかと思います


どうも、ボクです


スピードを速めるならどれが有利か!


神速
白馬陣
飛天


うぅむ

それぞれ、どういうデッキを組むと有利・不利にわかれるんでしょうね
[2006/10/01] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)
