 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

息抜き 

どうも、ボクです



昨日、白のワルツさんとごいっしょした時、ちょっと話してたことがありましたー



それは排出停止カードだけでデッキ組んだらどんなかね~




ということでした




と、いうことで夕飯の買出しついでにやってみました。




鏡花の持っている魏の排出停止カード



UC張コウ、C陳宮、C曹丕、C劉曄、C牛金、UC卞皇后、UC荀、C蔡瑁、UC曹洪、UC夏侯惇、Cカイ越、C甄皇后、R左慈



R一枚かょ・・・orz



そして組んでみました、排出停止魏単デッキ



R左慈、UC夏侯惇、UC曹洪、Cカイ越、C甄皇后



これがまた、おもしろい!




伏兵が二人いるので、序盤は耐えれますね。



耐えれないようであれば、その後も耐えれませんね(笑)(日本語変



とにかく、相手の出方を待って強化してきたら変化の術w


もし左慈が強くなったら全員回復させて、左慈を上がらせながら馬2をサポートにまわして相手が強化したら弱体化の計、相手が強化したら弱体化の計(うざい



もし左慈がいなくても、曹洪を切って夏侯惇を強化すれば弱体化とあいまって押せないことないですね


なによりも、武力2と3とは言っても援護がいい感じに効きます。



飛天はよほど余裕がないと使えません・・・orz


基本武力が20しかないので、左慈か夏侯惇を強化しないことには弱体化の計だけでは相手の強化に対抗できませんょ


3州とはいえ、○○×○○○はいい結果でした



たのしかったw 


今日の排出:特になし

[2006/07/23] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

orz 

題名は、今の鏡花の疲労度を示してますw


どうも、ボクです



今日は、ブログ連合「雛達の集い」の一員、白のワルツさんが、我がホーム


セガワールド河辺に手渡しトレードをしに来てくれましたー!!


パチパチパチ~♪


片道1時間以上ですょ


ほんとありがたかったです



内容は、こちら馬岱&華雄とワルツさんが涼の王異&ゴツ突骨です



王異さんはタメ計略で城ダメ回復という、なんとも興味深い計略なので、どうにか使ってみたいですねー


ゴツ突骨はインパクト強すぎですw

前から興味があったので、使ってみたいです、ころころといっしょに

もし、ころころが素早く進んでしかも武力が上がるなら、楽しいことになりそうですねw



さて、トレードを早々と終わらせ、今日はセガワールド河辺で大会があったので、参加しましたょ



フフフ・・・今こそ雛達の集いの力を知らしめる時!!


・・・のはずが、二人とも初戦敗退



ワルツさんが、簡雍と劉禅がはいったデッキでやってましたw



無血開城を狙ってたんですけど、もうちょっと、あと3秒くらいのところで相手が、鬼神降臨(⊃д⊂)



不発で残念でした(´・ω・`)



鏡花は、今のメインデッキでやりましたけれど、相手が神速デッキで。



ワルツさん曰く、兵法を連環にして、神速にあわせて飛将の神弓撃てば光明もあったかもということでした。



つまりは、負けたんですがw




本当はねぇ、大会が無ければ、たくさんワルツさんと対戦したかったんですけどねぇ




ワルツさんが帰らなければならないということで、大会後1戦しか出来ませんでした・・・



お互いに試しに作ってみたデッキでw



えっと、レポは・・・ごめんなさい、相変わらず覚えてませんorz



大まかには

ワルツさん、が涼単、蔡ヨウ、馬岱、華雄、馬騰、高順

鏡花が、涼単、賈ク、馬超、ホウ徳、華雄


で、途中のワルツさんの封印が、ホウ徳への1人がけ(?)になってしまい、鏡花が全突を使えたのが、差にでてしまいましたね。



結果、鏡花の○でした。





そしてそして、何よりも今日は収穫がありましたよぉ~




普段鏡花は1人でやってるので、隣に誰かがいてアドバイスしてくれることなんて無いんですけど、



ワルツさんのアドバイスがとても参考になりましたよ!



鏡花が深追いしようとしたら「こっちがリードしてるから深追いする必要ないよ」とか、さっと一言言ってくれて


重要なところの一言が普段の鏡花に無い考え方なので、脳みそバンバンに刺激されましたw




お陰でいつもより気分的に楽にやれました~


それもあって、3戦全勝が2回もできたりw



あぁ、戦局眼ってのは、こんなにも違うものなのかと・・・とてもいい刺激になりました


_(._.)_





やっぱりオフ会やってみたいもんですねぇ



もっともっとたくさんの人たちとお話しながら、楽しみたいと思ったの鏡花でした





だがしかーし!



疲れました・・・




セガワールド河辺の三国志大戦のとなりにガンダムのカードビルダーがあるおで、ボリュームがでかいでかい



いつもは意識してないけれど、いざ会話しようとすると、声は張らないとダメだし、聞き逃すことも多いし・・・



もっと、静かなところで落ち着いて楽しく会話したかったですー




疲れちゃって、もう最後の方は口数も減ってワルツさんには悪いことしちゃったなぁと、思いました・・・



とにかく、疲れた・・・w



今日の排出:R姜維


その場で、ワルツさんに捧ぐヽ(´―`)ノ


もっとたくさん引けよ・・・自分・・・orz


[2006/07/22] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

声 

いやいやいや~



三国志大戦のラジオドラマが始まりましたね~




大会のアナウンスの人の演技が理由もなく癪に障る鏡花ですがw




どうも、ボクです





カードの声が聞こえる・・・いいですねぇ



「え?こっちに行きたいの?」なんていいながら、カードを移動させてそれでかっちゃうなんてこと一度は体験してみたいもんです


( ̄― ̄)





ところで!


鏡花はカードの声は聞こえませんが、本の声を感じ取ることはできるようです(何様



自己紹介を見た人は知ってると思いますが、鏡花は漫画家を目指しながら、生活費を古本屋のパート代で補ってます。




そのお店での話なんですけどね。




一度でも本屋で働いたことがある人は分かる筈ですが、雑誌には返本期限というのがあります。



知らない人でもそれを確認することができます。



本屋とかで例えば、ちょい不良おやじ代表男性誌「LEON」の裏側の下の方、見てみましょう。


今だと多分19619-07と書いてあるはずです。


これがいわゆる、雑誌コードといわれるものです。


そして07の部分がお店の返本期限になってます


つまり7月中には返本処理をしてね♪ということです。




これが24日発売の次号になると19619-08になる筈です。



こんな感じであらゆる雑誌には期限が定められています。



なので、雑誌は古いのを欲しいとか言われても非常に困るのです。


欲しいとかお客さんに言われると、地獄の発注待ち(機会があれば、そのうち説明しますw)に入ることになります


だから、雑誌はドンドン新しいのが店頭に並ぶ「生もの」なんです!


鮮度が命なんです!(テーブルをドンと叩く



ただし、同じ雑誌コーナーにあるやつで64082-52など、返本期限が書いていないものがあります。


これがいわゆる、雑誌(magazine)と書籍(book)の中間であるムック(mook)です。


これには、雑誌コードとは別に返本期限が定められていることがあるのです~


雑誌コードの下に
L2006/09


とか言う風にかいてあります。


これだと9月がお店の期限になるわけですが!



ふぅ、やっと本題w



このムック。発売から非常に長い間をおいて返本期限が設定されていることがあります。


例えば、5月発売で期限が2006/11とか・・・



これ、正直見落として何ヶ月もしてから気付いて返本処理をすることがあります


そうすると、もう手遅れですよ!的なメッセージと共にお店に帰ってきてしまいます。



こうすると、もう意地でも店頭に置いて売らなければならないという雑誌担当の天啓が下りますw


まぁぶっちゃけ無理なので捨てちゃうんですけどねorz



鏡花はこのムックの、長期にわたる陳列の後、本の声を耳にしますw


ここだよ~って



その本を手にすると、半年前に発売になったムックなんです。



そしてそして、返本期限が明日!



「おぉ~そうかそうか、返本して欲しいのね」


(↑アホ)



はたまた、発売日のわからない年2度くらい発売のムック、裏を見ても返本期限がかいてない・・・まぁいいや、かえしちゃおー、と返した次の日に次号が発売とかね




そんなことがすごく多いです!





ムックだけじゃないです、古本でも偶然目にとまった半年陳列していた本。



「お前は全然売れないのぅ」と心の中でつぶやいた、その日の午後、ひょこっと売れちゃったり!


そういうことが多々あります!



きっと古本が「今日ボク売れるよ!売れるんだよ!」と訴えかけていたに違いありませんょw



そう、それこそまさに本の声!




これこそまさに、鏡花と本の絆!!


よぉうし、分かった!



みんな!ついてこーい!!

abc







あれ・・・これ、大戦と関係ないぢゃん



まぁ、いいか・・・大戦は明日あたりお小遣いが入るので、多分できそうですー



IC2枚目に突入したということで、カードをマイナーチェンジしてみたいなぁと思います。


くわしくは、レポ記事のときにでも・・・ノシ
[2006/07/17] 三国志大戦 | TB(0) | CM(3)

おなかイキイキ 

のキャンディーを舐めながらの今日のリフレッシュ

a


鏡花の手、キレイでしょ?w


キモイって?w






どうも、ボクです




完全に金欠で対戦してないですー


昨日はやったけど、迎撃貰いまくりの開幕乙とかにあたって書く気がうせましたw





さて、今日はちょっと思ったことについて


それは兵種



現状の兵種の3すくみを考えてみると、


①馬>弓
②弓>槍
③槍>馬


ですね?


①の馬>弓が1番優位なバランスでしょうか?
次が③の槍>馬
そして②弓>槍


みんなはどう思うのかな?ъ(`―^)(幼児向け番組風に


いまは槍>馬がよく取りざたされるから馬>弓の優位性が隠れがちですよね。

まぁ、(例外は外して)弓は弓オンリーっていうより馬や槍とくっつけて初めて効果があるともいえますが



鏡花にとっての問題はね


槍>馬なわけですよ



でね、よく鏡花は槍を弱体してほしいとおもうわけですが


でもそれだと、馬>弓だけが突出して優位にあるバランスになってしまいますなぁ


ということで弓>槍のバランスを、弓の槍に対するダメ補正を強くすることで上手くバランス取れないかなぁと。



あぁ・・・なんか たらればだなぁw


なんでもいいから


セガさんや



いいバランスとってくらさいな(`・ω・´)


あと400円お小遣い余ってるので、明日のセガワールド河辺の店舗大会に費やす予定の鏡花ですた


・・・あー テンション低いw
[2006/07/14] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

撤退する! 

今日もはじまりました、30分のリフレッシュタイム(記事更新)


今日はなんかよくないことが続いたので、ちょっと大戦するのは躊躇したんですけどね


やりにいったら、やっぱりやらなければよかったなぁとw



どうも、ボクです


今日の結果:○×



問題は2戦目ですよ


今日の迎撃:3回


しかも全部2戦目にくらったやつw




今日の一騎討ち:△○××



後半2回が2戦目にやった一騎打ちです・・・orz



そしてそして、



今日の落雷:3回



(笑)



もうね、わらうしかありません。

もう一回笑っとくか



(笑)



迎撃を3回食らい、一騎討ち2回とも負けて、落雷3回のうち2人巻き添えで2人とも撤退すること2回




(笑)




たしかに、相手が神速、落雷、落雷、落雷という厨ぶりを発揮してくれたことも原因ですが(赤壁周瑜を思い出しましたよw)



なによりもなによりも、



自分に集中力がなかったのが原因!(´д`)





あかんなぁ、こういう日は1戦目の勝ちも霞みますょ?



迎撃を食らわない動き方、落雷を撃たせない立ち回り、一騎打ちで失敗を連発する集中力の無さ



とくに、いつも落雷を打たせないように慎重に動いてるんですけど、今日は安易に2人固めて動いたり、二人まとめて出城させたり・・・



うーん・・・



まぁ次です、次!




不貞寝してやるぅw





今日の排出:特になし


orz




そうそう、R曹操(特攻の大号令)とR馬超(全軍突撃)をトレードしました。



R馬超さんゲットです。


呂布とくっつけられないかなぁw



あ、伏さんにいただいた甘寧さんとか小喬さん、呉夫人さんも試したいなぁ


なにかいいデッキが思いつけば・・・
[2006/07/11] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

昇格 

エブリバディ ワラワラ

ゴーヾ(*´∀`*)ノ!
ゴーヾ(*´∀`*)ノ!!
ゴーヾ(*´∀`*)ノ!!!


いま、ラジオや有線で話題沸騰中のカリートですが

その中の


エブリバディ ワナ ワナ ゴー ゴー ゴー

が、文頭の様に聞こえてしまう大戦バカです



どうも、ボクです



毎日の様に店で有線で聞いているので、ワラワラな感じがおかしくて1人でニヤニヤしとりますゎ


エブリバディ ワラワラ

ゴーヾ(*´∀`*)ノ!
ゴーヾ(*´∀`*)ノ!!
ゴーヾ(*´∀`*)ノ!!!


うーん


もう一回言っとくかw


エブリバディ ワラワラ

ゴーヾ(*´∀`*)ノ!

ゴーヾ(*´∀`*)ノ!!

ゴーヾ(*´∀`*)ノ!!!



ふぅw(とりあえず満足した人




さて、今日の結果:○×○○×


制圧戦からスタートだったので、3勝して無事に8州昇格しました


しかしまぁ、2戦目の魏武デッキには参りました・・・



今日はたまたま、にわか魏武でなく、本物の魏武に当たっただけかもしれませんけれどねー



相手が上手すぎて全然攻めきれませんでした・・・orz



蜀単もそうですけど、そろそろ二桁州に近づくにつれて、本物な人たちが出てきそうでですねぇ


まぁ、まだぜんぜん行き詰まってないのでこのままいきますー


でもあれですね・・・R呂布、UC高順、UC閻行、R張遼のデッキは、名前を付けないと、ずっと、R呂布、UC高順、UC閻行、R張遼のデッキ、とか言ってる自分がいそうでめんどいですw


でも全員主役だしなぁ・・・飛将は滅多にしないし・・・だれか名前付けてくださいw




でも、名前なんてなくてもいっか・・・



今日の排出:R袁紹


わーーーはっはっはっはっはっ!

の方ですか?それとも

我が軍の力に仰天せよ!

の方ですかねぇ?

結構、我が軍の力に仰天せよ!のセリフが好きですw

[2006/07/10] 三国志大戦 | TB(0) | CM(4)

あーうー 

あーん

漫画がすすまないよぉo(`ω´*)o


・・・


・・・・・・うざいって?w


まぁまぁw




どうも、ボクです



今日は臨時に1プレイ分だけお金がはいったので やってきましたー




相手:蜀単 一騎桃園落雷車輪戦法

勝率が100勝330敗くらいの人・・・さすがにここまで負けが多いと、私だったら辞めたくなるかなぁ(ぇ



まぁとにかく、にわか蜀単のようなのですこし安心


こちらとしては、基本的に桃園と落雷を使わせたくないので、序盤おわったらいける武将をどんどんだして人馬一体やシ尤の如くで相手の武力を分散させようとします


相手の人は焦って、単騎で迎え撃ってくれたので呂布の弓とあいまって楽勝でした。


積極的に槍撃もやってきませんでしたしね


まぁ落城はできなかったけどw


っていうかR呂布、UC高順、UC閻行、R張遼で落城は、かなりきつくなり始めてます

(⊃д⊂)




週明けには三千円ていど、お小遣いが入るのでそれでSRやLEを引いて来週の局地戦に備えたいです!!



今日の排出:特になし
今日の迎撃:0回


SR、LE出ろぉ~~~o(`ω´*)o


[2006/07/09] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

殺意の波動に目覚めた鏡花 

えー

ついに



ついに軍資金が尽きました



給料日まで後13日


前は半月だったから2日もがんばったよ


やったよ 自分w



そしてそしてIC1枚目終了まで残り3となりましたー


と、いうことで!


2がはじまって以来、排出されたキラキラカードを紹介


え? そんなのいいって?


まぁ よいではないかw(誰だよ)

SRホウ統
SR周瑜
SR王異
SR馬超
SR孫堅
SR張角
SR甄洛

R関羽
R田豊
R趙雲
R陸遜
R呂布
R呂布
R于吉
R華雄
R華雄
R姜維
R曹操
R夏侯淵
R楽進
R馬謖
R呉国太
R周泰
R孫権
R孫策
R祝融
R馬岱
R孫尚香
R徐庶


あ、ほぇほぇ団ICのも全て踏まえてあります


結構引いたな・・・

大分手放してますので トレードを持ちかけられても多分無理ですw

3分の1くらいは残ってるかなぁ



はやくR張遼を引きたい・・・


えー


今日の結果:×
今日の排出:特になし


今日の結果の原因は「続きを読む」でw



ここから先は、誹謗中傷です(ぇ


瀬賀という会社なんですがね

それが作った「三国志戦2」というゲームについて。


間違ってもセガの作った「三国志大戦2」でゎ ありませんw

こういうのを見ると不愉快になる方は見ないほうが懸命かと・・・続きを読む
[2006/07/07] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)

ランキングゥー 

パパびっくりだよ

何がって .NETのチーム間ランキングで





2位 9名  1556pt



ちょ・・・まだ5日間ですよ!?


全員が均等にポイントを稼いでるとすると、1人当たり172pt・・・



どんだけですか((((゜д゜;))))




1戦勝って、2ptだとしても86勝・・・うそやーん(笑)




でもそれに匹敵するほどのゲーム数をこなしてるんだろうなぁと、経済力の差を感じる今日この頃


・・・・・・(´∀`;







どうも、ボクです。



えー 今日もやりました



今日の結果:××





ちゃんと2敗した時点でやめときましたよ!




っていうかね、2戦で切り上げた理由が他にあります。




1戦目負けて、台を移動してまた負けて・・・




両方ともR排出しましたヽ(´―`)ノ



うれしくて、もういいやって感じで帰ってきました




負けたのはくやしいけど金欠に悩む鏡花にとっては2枚ともRは嬉しすぎですょ




1戦目で負けて台を移動したのは、大戦の神様の思し召しに違いない(私 無神教ですが、なにか?





しかしまぁ、あれです。



今日の結果は不本意でした・・・迎撃数えきれないしw





1戦目は、トントンで最後までいって、最後の最後に閻行でシ尤の如くで端攻めしたんです



残り全員は逆サイドを攻めて



張り付くこと残り2カウント



あと実質1秒くらいあれば攻城して勝てたんですけどねぇ・・・w



シ尤の如くをもってしても残り3カウントで張り付かないと攻城はしてくれないみたいです・・・いい勉強になりました・・・orz





もう1戦は相手が桃園デッキで、こちらはシ尤の如くで待ち受けて、



飛・将・の・神・弓



タイミングが遅れて、桃園の力をもらった馬超に突撃くらい終了w



集中力がないのが自分でもわかっていたので、それもあって早めに切り上げてきましたょ

[2006/07/06] 三国志大戦 | TB(0) | CM(4)

朝食を取る習慣をはじめました 

今まで全然朝食はとらない習慣だったんですけど

やっぱりイクナイ(`・д・´)


ということでシリアルをとることに(笑)



少量ずつでも毎日食べて出かけたほうがやっぱりいいですね



さてさて、更新さぼってましたが再開です



更新しない間にもちゃんと大戦してましたよー



今までの戦績は鏡花の属してるチーム、雛連のメンバーに限って見れるので知りたい方はどうぞw





ということでどうも、ボクです



いやぁ、相変わらずの蜀の大攻勢


おかしいですょ


これはもはや、鏡花を苦しめるための瀬賀の陰謀!!(強気


今日もやってきたわけですがー


今日の結果:××○○○



ぇー、確か初戦2敗したらその日はやめると決めた筈ですが、なぜか3戦目やってるのは、悪いのは鏡花でゎなく、蜀のせぃ♪




相手デッキは、

× 蜀単 挑発落雷桃園
× 涼単 全突陥陣営
○ 蜀単 八卦挑発桃園神速
○ 蜀単 桃園連環援軍
○ 蜀他 落雷桃園馬鹿連環

もうメンドーだから主な計略を適当に並べて紹介することにしましたw


全突の負けがショックでしたねぇ


デッキ的にかなりきついのが見えてましたので、もうやけくそでシ尤の如くで武力を上げながら、人馬一体で対抗しようとしました(笑)

そしたら真ん中に石場があって、閻行がそこにひっかかり足止め(アホ



蹂躙されておわりましたorz



今日気付きました・・・迎撃ができないので全突はR呂布、UC高順、UC閻行、R張遼のメタでした・・・orz




まぁその後の蜀単、蜀他で全勝できてよかったです



まだまだ流行りに乗っかった、にわか蜀単が多いせいかがんばれば勝てる範囲ですね


それと桃園などの相手には、相手に落雷がいなければ、シ尤→飛将が有効だと分かりました


いや、このデッキを作った最初からなんとなくそういうコンボは頭にはありましたけど結局ネタの域を出ないかなぁと思ってたんですよぉ



それがいやはや、桃園を使った相手を蹂躙してくれる様は、爽快ですw

もし相手が全員槍とかのデッキで、強い馬がいなければ戦略の選択肢の一つかなぁ、と


こっちから積極的に使うわけではなくて、相手の号令とかに合わせる程度ですけれど!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸(笑)



それと今日は収穫がありましたー


最後の試合で、相手のホウ統が城門に1発攻城したんです


そしてこちらは陥陣営で城壁に1発


結果:85.6<>84.7

で勝ちましたー


つまり低レベル槍の城門攻城と陥陣営であれば、こちらが勝つ可能性があるということですね。


攻城には乱数があるようなので多分トントンでしょうけれど・・・


重要な局面で、高順を城壁に向かわせるべきか城門に向かわせるべきか、判断するいい資料がゲットできてよかったですょ



結構いい収穫でした(´∀`)






後2勝すれば、8州への制圧戦ですー



っていうか、1で言えば今は7品なんですよね


1のときはここで上下してましたけど、結構今は勝ててる感じがします。


これは鏡花が成長してるのが原因(・∀・!?



しかも2のシステム上、昇格しやすいようなのでこのまま8州9州・・・二桁州までいけるといいですねぇ




今日の排出:R馬岱

ダブリンコ・・・orz



そういえばR張遼(人馬一体)を持ってる方ー


トレードを是非お願いします_(._.)_


まだ、カードが余ってる人とか鏡花の知り合いにはいなさそうだなぁ・・・
[2006/07/04] 三国志大戦 | TB(0) | CM(2)
