 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

げんしけん 

と、いうより木尾士目さんについて

この方の漫画すきです。

この人の漫画って、シチュエーションを描いて、その後に気持ちとか感情で感想をキャラに言わせるんですよね。

そのわりに理屈っぽいので、説教臭いところがありますが(笑)


でも今のけんしけんは、もともと鏡花の知っていた木尾士目さんの漫画のイメージと違うというか・・・かなり崩して漫画っぽくしてるなぁというか・・・

あ!わかった、言葉で言わせるところを表情とかで説明してるんだ

うーん、大きな違いだな・・・

さてさて、もともと鏡花の知っていた木尾士目さんというのは、四年生、五年生のことを指しているわけですが。

最初げんしけんを見たときは、四年生とかのギャップにかなり(だいぶ?っていっしょか・・・)びっくりしましたよー



四年生とかのほうが、表現と言うか気持ちの出し方はストレートですよね。

台詞の使い方にしても、絵にしても。

だから大事な気持ちの行き交うところを描くと、弁論大会みたいになる(笑)

それはそれでおもしろいけど。

テーマもあっちの方がはっきりしてましたね。

男の即物的な部分と、女の感情を遠まわしに表現しようとするところ。

全体はそれのせめぎ合いなわけです。

だから男の即物的なところを描こうとするとどうしても、えっちシーンが出てくる。

これは必要だからいいんですが、問題はコミックスのあとがきみたいなところで、おっぱいの描き方を悩んでるところ!

あんたの悩むべきところはそこななのか?とか思っていましたw



げんしけんでは一貫して出しませんね。

あのストレートじゃないところが、ヲタ心をくすぐるんでしょうか(笑)

ストレートな要素が出てくると、それを描くんじゃなくて、それを見てるキャラクターを描いてその表情で表現してますもんね。

正直げんしけんは、そこまで好きぢゃないです。

好きだけど、好きの中でもランクは下の方。

全国のヲタが馴れ合いで見ている部分は大きいような気がする('∇';





理屈っぽいの嫌いじゃないので、また四年生見たいのかいて欲しいなぁ。


[2006/02/28] 漫画/アニメ | TB(0) | CM(2)

白馬人 

三国志大戦をすると、なぜだかお腹が痛くなりません?

姿勢が悪いのかなぁ

今もなんだかお腹が、悪鬼の暴剣。


というわけで、どうも、ボクです。

さて、今日は昨日作ったデッキを試してきました。

おさらいしましょう

R諸葛亮、R馬謖、UC黄忠、UC公孫サン、Rホウ統

です。

でもって、昨日書いてから気付きました。

厨デッキではなくネタデッキでしたね。

さてさて、このデッキをやったのですが、その前に!

じつわ、別のデッキもひそかに作っていたのでそれを最初やりました。

C張松、R関羽、Rホウ統、UC黄忠、UC周倉、C張梁

うーん・・・普通(笑)

いや!これがいい意味で普通なんです。

今までの鏡花がちょっとおかしかったんです!(叫ぶな

基本は張松とホウ統で援護しながら他4人が攻めてラインを上げる寸法です。

このデッキを作った理由は、何か・・・こう・・・リハビリというか・・・w

このゲームらしい完成を取り戻したいというか(笑)

ということで、1勝1敗でした。

まぁ良しとしましょう。

しばらくこういう感じでサブとしてやっていこうかと思います。


さてさて、本日の本題。

R諸葛亮、R馬謖、UC黄忠、UC公孫サン、Rホウ統

です。結果:××○×

・・・うーん。


いや、わかってたんデスヨ?

対策練られたらアウトだって。

だからって蔡ヨウさんの封印の計で、みえないおっきな壁をつくることないぢゃないですか(誰に言ってる

だからって横に並んだところに水計連破うつことないぢゃないですか、しかも2回も(いや、だから誰に言・・・

あともう一敗はなんだっけな・・・普通に太史慈とか層の厚いのでひたすら圧倒されたような・・・

唯一の一勝は、あいてもR諸葛亮、UC黄忠が入って、伏兵もこっちと同じ3人

でもコンセプトは鏡花のとは違うようで、相手が撤退してたので攻め上げても兵法使いませんでした。

兵法速軍だったんでしょうか・・・完全に開幕開場ねらいですかw


楽しいので、今日やったふたつのデッキはもうちょっとやりたいと思います。

ころころが速く走る様をもうちょっと見ていたい・・・w

と、いうことで鏡花でした。


今日の収穫:R周瑜

火計かぁ・・・うーん('~')
[2006/02/28] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

あーがー 

脳内雑音発生中...

ピカーン☆ひらめいた!(バカ


どうも、ボクです。


やっぱり先日の献帝様デッキは、灰となり散っていきました・・・

号令系、ダメージ系使われたらひとたまりもありません

かといって、それをさせないだけの腕があるかなんて・・・orz


ということで、ころころデッキに帰ってまいりました!

落ち着くねぇ、なんか。

みんなもやりましょうよ、攻城兵、ころころ。

この安定感。

突撃されてもゴンと当たる感じの安定感。

そして、夜も安心(お馬鹿


どうして、こんなくだらないギャグをいうかと言うと、今日は負けに負けたからですよ・・・あー、世の中から逃げたい(*´д`*)


ということで、3戦全敗でした。


へこみますね・・・他の席に座るだれよりも遅く始めて、他の席に座るだれよりも席を立つ・・・(つд・)


それを3回も

「うわぁ、あいつまた負けてるよ」視線が痛かったです


違うんデスヨ(言い訳

やっぱりデッキの厨加減が、鏡花の腕を下げているのです!

以前はもうちょっと、神経が研ぎ澄まされてましたよ!

結局なまくらに逆戻りナリヨ・・・


だれか、このお間抜けさんを拾ってやってください。


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・だれもいないようなので

新デッキ考案

R諸葛亮、R馬謖、UC黄忠、UC公孫サン、Rホウ統

キーカードは・・・うーん・・・(なぜ迷う

コンボは、連環の計→泣斬馬謖→白馬陣なんですよ

つまり、このデッキって敵武将を攻撃すると言うより、ひたすらに攻城を目的とした、と。

誰かに言われる前に、自分で突っ込んでおきます。

厨デッキですよ、えぇ。

なんだろう、この発展性のなさは。


黄忠と公孫サンとホウ統でどれだけ敵を、凌げるかですな・・・

あとは、どれだけ相手武将を1箇所にまとめられるか・・・

とにかく、今度挑んでみます。



今日の収穫:とくになし
[2006/02/27] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

ヴィランド・サガ 

どうも、ボクです。

アフタヌーンでおもむろに始まった、ヴィランド・サガ

どうやら週マガからいどうしてきたようで。

こんなにおもしろいのにどうしてマガジン編集者は手放したんだろうとか、疑問だったりします。

おもしろいんデスヨ~

少年漫画っぽいなぁとは思ってはいたけど(書き文字とか特に)、大分おもしろい。

作者のペースが合わなかったのかな・・・

もう単行本が2冊出てるようで、これから先お気に入りになる予感の漫画に出合えて嬉しい限りです

っていうか、そうじゃなきゃヨコハマ買いモゴモゴとか、神戸在モゴモゴとかの気持ちの中の穴が埋めら・・・モゴモゴ(何

この作者さん、すごく漫画の技術が整ってると言うか・・・基本に忠実なのでこの人監修で漫画の描き方とか、そういう本がかけるんじゃないでしょうか。

この人の、他の漫画も探してみようかな(・∀・)



そうそう、セラフィックフェザー復活でした!

うたたねさんが電撃○○で描くのを止めてしまって、アフタヌーンになったのが、アフタヌーンを読み始めたきっかけだったくらい好きなので、嬉しい限りですよー

でもなんだか、今回のは前ほど構図にキレとか精彩さがなくなってるような・・・木村紺さんは、もうやる気なっしんぐのようですが、うたたねさんも商業誌はやる気ないんでしょうか・・・

そしたら悲しいなぁ・・・(´;ω;`)
[2006/02/26] 漫画/アニメ | TB(0) | CM(0)

午後漫画 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・('д')ポカーン


アフタヌーンですよ

青年誌の漫画、講談社のアフタヌーンです。

とてもとても愛していた漫画が終わりを告げ、そして告げようとしています・・・

続きを読む
[2006/02/25] 漫画/アニメ | TB(0) | CM(0)

4日連続Rゲットぉヽ(´―`)ノ 

なんだか・・・記事を書くときにジャンルとかスレッドのテーマとか選べることに、今日始めて気付きました・・・テーマに三国志大戦があるぢゃありませんかぁ!

記事をご覧になった方、どうぞコメントください。

悪いようにしませんからぁ(なぜ媚びた口調



というわけで、どうも、ボクです。

今日は昨日ゲットした、R献帝様をキーカードにしたデッキを試してみました。

続きを読む
[2006/02/25] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

はふー 

どうも、ボクです。

今日のリプレイで、覇王同士の頂上決戦ながれてましたけど、見事に同じデッキでぶつかり合ってましたねぇ。


さて、今日の対戦、1勝1敗

1戦目
キーカード、R周瑜・・・?なんだかいろいろいたけど、コンセプト謎。

中盤に蹴散らして、落城させました。

問題の2戦目
SR曹操、SR趙雲、SR張遼

・・・・・・これがケニアってやつですか~

ま、まぶちい☆_☆;

ドーシテコンナニマブシイノー

焼けばおわりかなぁ、とはじめてみたもののそれぞれが強い・・・

神速戦法されて連突ってーー

焼こうとしても知力高くて、撤退しないってーーー

もっと落ち着けばよかったのに、落ちました・・・;;


和が軍のネックは、メンタル面にありました(*´д`*)


今日の収穫;R献帝

・・・・・・・・・(・∀・!

以前から欲しかった献帝様~(=´∇`=)

これで何かデッキ作りたいなぁ、やっぱり他単でしょ!

ウキウキ、ドキワクするでしょ!(死語

今度試したら報告します('◇')ゞ
[2006/02/24] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

U、UCについて 

最近、R孫堅の使用率が上がってるようで・・・

うーん、少し別のコンセプトにしようかな・・・

それまでは今のままで!



さて、本題。

皆さんは、U,UCコンプしてますか?

鏡花は半分もしてないような感じかも知れないです・・・

セガ河辺の在野武将がへなちょこなのか、なんなのか。

いつも決まった武将が、何枚も束になっておいてありますな。



っていうか、自分の排出にも同じのばっかり出てくるんですが・・・?

やっぱり、UCにも排出率あるってこと?(いまさら?


なんていうか、R文醜が3枚もあるのに、あんなUCやこんなCを持ってないとは、これいかに。

そんなC、UCでもどこかのオークションでは安く出てたりして、ちょっと複雑な気分。


悪魔の声「買うか!?Ψ(`∇´)Ψ」

天使の声「いや、まぁ待ちなさい。」

悪魔の声「C、UCでもコンプしたら結構デッキ組みやすくなるんじゃない?」

天使の声「やっぱり、自分で集めてこそ醍醐味でしょ?」



・・・・・・・・・まぁ・・・・・・時期が来て、お金があったら・・・・・・まぁ・・・・・・ね。




今日の収穫:R劉備「すべてはこのときのためにっ!!」

きました!排出での初号令!


何かこれで組んでみようかな・・・w

と、即興で組んでみた

R劉備、R馬ショク、Rほうとう、R諸葛亮、甘皇后、夏コウ月姫

・・・・・・出直してきます(>Д<;)

なぜ、ネタしか思いつかない・・・自分・・・orz
[2006/02/23] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

ちょっ・・・ 

今日はちゃんとデッキを持って出かけたので、遊んできましたw

個人的に覇王を目指したいとかあまり考えてなくて、楽しく遊んで飽きたらやめればいいかなぁとか思ってるので、どちらかと言うと、いろんなデッキを楽しみたいなぁ。

今日は1勝2敗でした。


まず蜀他ワラワラ。

マイデッキはワラワラと、柵柵が苦手なんだなぁ。

っていうか、鏡花がワラワラと柵柵が苦手なのか・・・

ワラワラデッキのあのなりふり構わない突っ込み方苦手

今日も結局、弓*2と馬だけで全部を処理しきれず20カウントほどで、決着・・・(´・ω・`)

2戦目、涼の馬デッキ、SR呂布デスカ・・・

UCスウもいる・・・なぜ・・・

一気に勝負を決めるべく、お馬さんを除いて全員端っこに。

スタートと同時にころころが、草木を巻き込み進みます。

でもちょっと突っ込みすぎた・・・呂範伏兵が追いついてない・・・

結局ころころは早々に撤退、結局敵の掃除でいっぱいいっぱい(*´д`*)

復活後、呂範ところころで攻めあがり、コロコロの硬さを生かしてぎりぎりまでひきつけ、火計!

でも相手が左右に展開してきたので焼ききれず行き違いΨ(`∇´)Ψ

敵は、そのままこっちの城壁へ。

お互いに張り付いて張り付いてころころが城門を攻城ですよ!

あひゃひゃひゃひゃひゃ(=´∇`=)

一気にリードし、守りは仇討ちや、火計で。そのまま勝ち抜きでした。

3戦目、蜀単。

姜維の挑発嫌い・・・;;

姜維がいるときは、一人で攻めるのは無理なんだねぇ。

2回のころころ攻城チャンスを挑発が剥がしました・・・っていうか黄蓋さんや、挑発にのらなくていいから、ほんと。


今日はVU後、久しぶりにやったけれど、やってみて思ったのは馬の突撃までの早さが遅くなったとかはいいとして、もしかして馬の移動スピードがわからないくらいに上がってない?

気のせいか・・・

いつもA地点から敵のいるB地点まで走らせて、視線を他のところへ向けて、馬に視線を戻す・・・今までは、そこでやっとB地点に着いたんだけど、今日は既に着いて棒立ちしてた・・・

久しぶりにやったから、反応が遅れてるのかな・・・

遊びながらリハビリするしかないか・・・もしあたったら優しくしてください(*´д`*)

今日の収穫:R馬岱・・・ダブリンコorz
[2006/02/22] 三国志大戦 | TB(0) | CM(0)

はぁ・・・ 

この頃、金欠だったのでデッキを持ち歩かず・・・単純だな、自分

デッキを持ってないのに、給料が入ったから早速ころころを走らせに行こうと、筐体の椅子に座ったのはこの私です。


「あっ、じゃあサルベージしてデッキ作っちゃえばいいぢゃん!

あったまいい~」

ということで、C,UCで構成されたころころデッキを作成。

で、また筐体の椅子に座る

財布を取り出す。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・ICカードないぢゃん!!


と言うことで、どうも、ボクです。

2個目の記事でこんな挨拶もどうかと思うけど・・・

だってブログっぽく書いたほうがいいぢゃん!

そんなのがブログっぽいとか思ってるのは、終わってますか、そうですか。(棒読み


ところで、よくトップローダーを買ったり、100均でカード入れを買って、長持ちするカードスリーブ代わりにする人が多いようだけれど、かんたんにできるカードスリープ補強法を。

問題です。答えはどれでしょう。

①カードの入ったカードスリーブごとラップに巻く

②ペットボトルの面の部分を張り合わせる

③念じるとなんだか、カードスリーブが強くなったような気がする


答えは、④のカードスリーブを半分に裂いて、そのうち1枚をカードを入れるカードスリーブの裏に張り合わせる、でした。

張り合わせるテープはメンディングテープだといいです。

ツルツルして、プレイ中にかんたんに盤面から取り上げ易いですよん♪

これだけで「かなり」長持ちします。

[2006/02/21] 三国志大戦 | TB(0) | CM(1)

○○はじめました 

楽しそうだから、そんな理由で始めてちゃんと続けられるのか・・・はなはだ疑問ですがっ!

はじめてみました、ブログというものを。
こ・・・これでいいの?(だれに聞いてる
ブログって誰かに見られないと意味ないのかな?(だからだれに・・・

ゆったりゆっくりやってみます、スローテンポで。
これこそスローライフってやつですよ!Ψ(`∇´)Ψ(ばか

[2006/02/21] 脳内会議室 | TB(0) | CM(0)
