 


[--/--/--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

docomoの着うたを作る方法 その4 

どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第4弾

ここでは、音源(音楽ファイル)を着うたに変換する方法をします。

すべてフリーソフトを利用します。

と、その前に予備知識が必要です。
docomo(ドコモ)の各機種には、メール添付できるファイルサイズと、
ネットからダウンロードできるファイルサイズが定められています。
もしかしたら905や906は全て固定かもしれませんが、鏡花は調べてないので、
自分の機種の取扱説明書を見て確認してくださいw



使用するソフト:
着もと
携帯動画変換君(着もとを併用)

ここでは2通りをご紹介!


まず、携帯動画変換君のインストールや簡単な使い方については、こちら

着もとのインストールは以下のとおり。

着もとのサイトから、ダウンロードしましょう

拡張子、.zip形式のファイルでダウンロードされるので、解凍して使用します。

解凍の仕方は自分で調べるか、コメントで質問してください(・∀・)

その他、着もとに必要なのは

・ Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ

・ QuickTime

Quick Timeのインストールについては、こちら
Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージは、着もとを起動できなかった時にインストールしましょう。



<音源(音楽ファイル)を着うたに変換する>

<着もとを使う>


着もとを起動して、目的のファイルを右クリック!

tyaku1.jpg



するとこのようなメニューが出てくるので、着うたか、着うたフルのどちらか変換したい方をクリック!
タイトルを入力するように求められたら分かりやすい名前をつけてあげましょう。

注意したいのはこのウインドウ。
これは、着うたフルを選んだ時に出てくる入力画面です。
ちゃく2

「保存」のボタンではなく赤い囲みの「OK」ボタンを選びましょう

以上!

ためしに、test1.mp3というファイルを着うた化、着うたフル化の両方やってみました。
結果は以下のとおり。

tyaku3.jpg


反転したファイルが変換したやつです。
着モだけに〇マークがついているのが着うた化、フルと着モ両方に〇マークがついているのが着うたフル化したものです。

見てのとおり同じ音質なので、ファイルサイズは変わりませんね?
こちらで説明したとおり、自分の用途にあったほうを選びましょう。

※QuickTimeをインストールしてあれば、waveファイルも変換できます!

もし「音質を上げたい!」という人は、着もとのサイトの「着もとの使い方2」のページを見ましょう。





次回は、「音源(音楽ファイル)を着うたに変換する」の「携帯動画変換君(着もとを併用)」方法を説明します。

[2008/06/27] 音楽 | TB(0) | CM(0)

docomoの着うたを作る方法 その3 

どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第3弾

ここでは、音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。


前回の「CDからゲットする」に続いて、
インターネットからゲットする

の方法を説明します。

続きを読む
[2008/06/20] 音楽 | TB(0) | CM(0)

docomoの着うたを作る方法 その2 


どうも、ボクです



無料でdocomo(ドコモ)の着うたを作る方法 第2弾

ここでは、音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。


CDから抽出する
インターネットから抽出する

の2通りの方法を説明しますね。


<CDからゲットする>

いくつか無料でできる方法があります。
簡単に思いつく方法を説明します。



<Windows MediaPlayerを使ってCDから音楽ファイルを抽出する>

これは、パソコンにCDを再生できる機器が必要です。
普段からCDをパソコンで聴けてる人は問題ありません。
いわゆるCDドライブがない人は、買わないとできません。
そう、有料です、YENが発生してしまうわけです!
ということで、おいてきぼり、ごめんなさい(ぇ


Windows Media Player 9以前 の場合
 →タブの中に、「CDから録音」というのがあるのでそこをクリックして、CDをパソコンにセットします。
  すると「音楽の録音」ボタンが押せるようになるので、ポチッとクリックするだけ。
  確か、wma(Windows Media Audio(ウィンドウズ・メディア・オーディオ))に変換するので、これをあとでMP3に変換する必要があります。
  その方法は次回の、「インターネットからゲットする」で説明します。


Windows Media Player 10、11
の場合
 →CDをパソコンにセットしたらタブの中に、「取り込み」というのがあるのでクリック
  注意しないといけないのは、「取り込みオプション」で
  「取り込んだ音楽にコピー防止を追加しない」にチェックを入れるという事です。
  こちらはMP3に変換する機能があるので、wmaにする必要がありません。

本当なら実演して画像を載せたいんですけど、鏡花のパソコンのCDドライブが壊れて読み取らないとか、Windows2000なのでMedia Player 10、11が使えないとか、もうどうしようもない理由でそれができません(^^;

なのでどうしてもわからない場合は、マイクロソフトのWindows Mediaサイトで調べるなどしてください(^^;


<フリーソフトを使ってCDから音楽ファイルをゲットする>

今回は、CD2WAV32というフリーソフトを使いましょう。

LAMEという外国のMP3変換ソフトを使用した、日本製の午後のこ~だというフリーソフトがあります。
それのGUIがCD2WAV32です。
グイっすよ、バイオラプターグイっすよ

簡単に言うと、CDからwaveファイルへと抽出、変換してくれるソフトです。


CD2WAV32は、みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆というサイトさんで公開してます。

感謝の念とともにダウンロード→インストールしましょう。
着うたにするにはwaveファイルでも問題ありません。
でもなんとなくMP3のほうがよさそう(←ここ大事)
なのでCD2WAV32を、CDからMP3ファイルへと抽出、変換してくれるソフトに変身させます。
ライダーばりの変身っすよ(ぁ

まぁ「なんとなく」とか言いましたけど実際は、waveファイルはファイルサイズが大きいので保管に向いてないです。
MP3にすることで、その楽曲を着うたにしたあとも、パソコンで音楽プレイヤーで聴く際になにかといいので、MP3にしておくのをオススメします。
結局は個人の好みだけど。

そして変身させる方法が以下のとおり(みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆さんの説明を要約)
午後のこ~だをインストールし、一度起動して、また閉じます。

CD2WAV32を起動!

設定ボタンを押し、タブの「出力ファイル」の中の「MP3ファイル出力」をクリック!

そしてタブの「MP3圧縮」の中の、「午後のこ~だDLLを使用」をクリックして、OKボタンをクリック!


これで本来は
CD2WAV32でCDからwaveファイルに変換し、
午後のこ~だでwaveファイルをMP3に変換する、
という面倒な作業を、

CD2WAV32でCDからMP3に変換することが可能になります。
Windows Media Player10,11でやるのと同じことができるわけです!
鏡花のようにwindows2000とか98、Meを使っているような人間にはありがたいソフトなわけですよ。
つまり、Windows Media Player 9以前の人は、フリーソフトからゲット、Windows Media Player 10、11の人はWindows Media Playeからゲットするのが近道だと言うことですね!



次回は、「インターネットから抽出する」を説明します。
[2008/06/17] 音楽 | TB(0) | CM(0)

docomoの着うたを作る方法 その1 

<DOCOMOの着うたを作る方法>

着うたとは?

DOCOMOにおいて着うたとは、着うた(着モーション)と、着うたフルの2種類に分けられます。
名前説明
着うた(着モーション)iモーションを着信設定できるようにしたファイル。
iモーションのフォルダに保存される
着うたフル音楽ファイル、こちらも着信設定が可能。
オススメ着信機能を使ってサビなど特定個所を着信設定も可能。
ミュージックのフォルダに保存され、ミュージックプレイヤーでの再生が可能。

ファイルサイズは音質などによるところが大きいので、同じ曲の長さなら着うただから、着うたフルだからと言う違いはほとんどない・・・はずです(笑)



鏡花はipodを持ってないので、ケータイを音楽プレイヤー代わりにしています。
好きな音楽や音を着うたにできるので何気に楽しい(・∀・)!

そこでネットで調べると結構「やりたいけど、やり方を知らない」という人が多いようなので、やり方のガイドを記事にしてみようかな、と。

と、いうことでドコモのiモーションやミュージックファイルを無料で作る方法第1弾です。
有料で作る方法を知りたい方は・・・放置です(ぁ
置いてきぼりさん、ごめんなさい(ぃ

今回は、数ある着うたの作り方のうち、鏡花の知っているほんの数例をご紹介!
やり方はそのうち記事を追加していきます。
すぐやりたいって言う人は、他のサイトで詳しく調べてみてくださいw


さて、着うたを聴けるまでにはおおまかに以下の手順を踏みます。

1.音源(音楽ファイル)をゲットする。



2.着うたに変換する



3.ケータイに送って、保存する



4.聴く!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!





※著作権法などによって守られている楽曲を無断で不特定多数が取得できるところに公開すると、
違法行為ですね。
すごくやんわりな表現ですけど(笑)
法的にはメールで誰かにあげるのでさえ違法のようですから、注意しましょう。

注意しましょう、というのはバレないようにやりましょう、ではなく!
法を犯さない勇気をもちましょう、ということです。


それと、紹介する方法はあくまでもそういう方法があるというだけで、当ブログが動作や安全性を保障するものではありません!
こういうのを説明しているサイトでは必ずと言っていいほど書いてありますが、自己責任で行ってください!



次は、1.音源(音楽ファイル)をゲットする。の説明をします。



[2008/06/12] 音楽 | TB(0) | CM(0)

DFX Audio Enhancer 


<DFX AudioEnhancer について>

タイトルを見ても、なんのことやらの人もいるでしょうねー

いま、バージョンが8なので、DFX 8 Audio Enhancerというのが、正式名称ですか?(だれに聞いてる


わからない人に説明すると、
これはパソコンで音楽を聴くときに使用するWindows Media PlayerやWinamp、
DivX Playerなどのメジャーな音楽プレイヤーの音をダイナミックに倍音を加えてくれるソフトです。

無料で使えるフリー版があるのでそれを使えば、無料で音が良くなった気分に浸れます(笑)

この記事では、Winampのフリー版のダウンロードからインストール、簡単な使い方・機能までをガイドします。
とはいっても、他のプレイヤーのものでも流れは一緒だと思うので参考になると思います。



<ダウンロード>


DFX Audio Enhancer ダウンロードページ


Free Download のボタン
があるので、それをクリックします。

自分の使っているプレイヤーを選びましょう。

そうすると、メールアドレスを入れるよういわれますが、
いれないで「Register」のボタンをクリックしてもダウンロードできます(笑)

メールアドレスをいれると、メルマガが届くようになります。
とくにうざったいペースでメールが来るわけじゃないですよ。


そうしたら、「Start Download」のボタンをクリックします。

ダウンロード完了!
 ヽ(≧∇≦)ノワーイ♪



<インストール>


・・・は、「続きを読む」から

続きを読む
[2008/05/27] 音楽 | TB(0) | CM(0)

鏡花のwinampプレイリスト 

どうも、ボクです

こんな短い期間に2回も記事更新するなんて、雪でも降るんじゃないだろうか



さて、暇つぶし第1弾

鏡花の普段聞いている音楽リスト(邦楽や邦楽、クラシック以外)

いらないって?

うん、鏡花もいらないと思う(ぁ

でもアクセス解析を見てみると、結構音楽のタイトルで辿って訪問してくれる人もいるようなので、

もし趣味が合えば語れたらいいなぁと、

ちなみに鏡花のホットメールアドレスは sarrbard@hotmail.com
(捨てアドレスなのでスパムとか送られても見てません。メール受信数が300超えてるけどみてないw)

アドレス交換希望の人は、一度コメントに足跡ください。

メールチェックしますので。



本当はwma拡張子のファイルがたんまりあるんだけど、

windowsのmediaplayer周りの調子というか、機能が壊れたようで、

winampで再生してもエラーで止まるという自業自得にあってるもので

いまはmp3のしか聴けないんですゎ


ということで以下がリスト、

Ctrl+Fで検索すると分かりやすいかも、でもよかったら眺めてみてね


続きを読む
[2008/05/17] 音楽 | TB(0) | CM(4)

おもひで 

ぽろぽろじゃないですょ?


第10回目のオススメ音楽です



どうも、ボクです


もう知名度がありすぎて前置きは必要ないかもですね

アーティスト:松任谷由実
曲:卒業写真




卒業の季節ですからねw
未だにたまに聞いてます
実は年1回くらいのペースで聞いてるんじゃないだろうかw

この時期になると、テレビなんかの街角インタビューで卒業の曲といえば?
見たいな企画がありますな
大抵トップ10・・・いやトップ3に入ってくるのがユーミンの卒業写真

卒業をテーマにした曲に思われがちですけど、実はリアルタイムに卒業を歌った歌詞ではないんですよね
過去に自分が卒業して、その頃を思い出す、そんな曲です


この曲が世に出たのは鏡花が生まれる2年前のようですね
でも鏡花が初めて触れたのは中学の卒業の頃です(遅っ
あの頃はまだレンタルCD全盛の頃で、CDと言えば買うよりレンタル、見たいな風潮が鏡花の周りではありましたw

その頃にあって市の図書館で、COCO(知らない人、手ぇあげてw COCCOじゃないですょ?)と一緒に手にしたのがユーミンのこの曲がはいったアルバムでしたょ

なのでCOCOの思い出がいっぱいと、ユーミンの卒業写真を聞くとまさしく当時の楽しかった恋あり笑いあり、部活あり体育大会あり・・・まぁいろいろ思い出されるわけですょ

街角で卒業と言えば?ときかれればCOCOかユーミンか!
迷いますなぁ(*´д`*)


・・・このブログを見ている殆どの人が20代前半とか10代なので、??な部分が多いかもしれませんけど?w
知らない人は少ないくらいだと思いますけどねー
是非いい機会なので聞いてみてくださいな

あ、この曲に関してはリンクできそうなので視聴OKです!w

新しくでたCDがあるようなので、そこのリンクはっときます
CD自体は卒業っていうわけじゃなくて、春から夏に掛けてのさわやかで、でも哀愁の含みのあるCDのようです。
後に秋から冬のCDが出るのが、想像できますがw


松任谷由実ベストアルバム「SEASONS COLOURS」-春夏撰曲集-
松任谷由実ベストアルバム「SEASONS COLOURS」-春夏撰曲集-



ふむ・・・たまにはメジャー系もいいですなw

[2007/03/21] 音楽 | TB(0) | CM(2)
